清水未希の美容師ブログ:美容室FACE DECOママスタイリスト:埼玉県浦和区・所沢市・東村山市久米川駅フェイスデコグループ

所沢の美容室FACE DECO(フェイスデコ)のママスタイリストのブログです。ヘアのことはもちろん美容に関すること、毛髪科学などのちょっとした豆知識も搭載!育児やごはん、イラストなどもあります◎お気軽に見てくださいませ◎


テーマ:
皆さまこんばんはキョロキョロキラキラ
間を空けずに書くの久々…(ドキドキ

昨日は
幼なじみたちと
子連れピクニックをしに
航空公園へ行って来ましたウインク

子供たちのパワーに圧倒され
大人たち瀕死。笑

でも天気🌞にも恵まれ
ピクニック日和で
かなり楽しい1日でした♡

しかし最近何より気になるのは…
紫外線!!!

というわけで
今日は紫外線のお話を…グラサン

みなさん
紫外線に対する知識や
サンスクリーン剤
(日焼け止め)
などに関しては
どれくらいのことを
ご存知でしょうか??

紫外線
UVAUVB、UVC
に分かれます。

UVA
波長が長いため
肌の深部(真皮)まで届きます。
長期にわたりダメージが蓄積され
シワやたるみなどの
老化現象
繋がっていくやつです。
紫外線9割がこれですね。
ちなみに黒くなるのはコレ。
サンタン
と言われ
メラニンの形成組織を
刺激するためです。

日焼け止めでは
PA
UVAを防ぐ
数値を示しています。

しかし
シワやたるみなどは
個人によってかなり
差が出てしまうため
正確な数値を示せません。
そのため
どれくらい
防ぐ力があるか
+、++、+++
の3段階で表示されます。

+
が多いほど防ぐ力が
大きいということですね〜

UVB
UVAよりは
波長が短いため
真皮には届きません。
しかも紫外線全体の
1割にも満たないんです。
ただエネルギーが
かなり強いため
DNAを傷付けることもあるほど。
サンバーン
(軽いやけど状態で
肌が赤くなった状態のこと)
と呼ばれ
海に行ったりして
赤くなっちゃう〜〜
痛い〜〜
なんてのはコレです。

日焼け止めでは
SPF
UVBを防ぐ
数値を示しています。
1=20分
です。

よくSPF50
だから大丈夫!
なんていう人がいますが
汗で落ちたりしたら
それこそ意味がないので
大丈夫じゃないですガーン

単純計算で
20分×50=1000分
1000分=約16時間

は効果があるってことですね。

でも。
正直…
数値が
高ければ高いほど
肌にも
負担がかかります

肌への負担や
ダメージを最小限に抑えるなら
そこそこの数値で
こまめに塗り直す

が1番だと思います。

また使うシーンによって
使い分けるのも
良いのかもしれせんね。

私は
SPF20〜25
PA++

くらいが丁度いいかなと
思っています。
肌への負担も少なく
ガード力もそこそこあるからですウインク

そして子供と外で遊ぶ時などは
こまめに塗り直すように
しています

皆さんも
自分の肌
また
使うシーン
などに合わせて選び
こまめに
塗り直して
くださいね♡
個人的には
化粧の上から塗っても
馴染みやすい
スプレータイプのが
好きです照れイエローハート

あ!!!
もし、紫外線ケアを全然してなくてもうすでに赤くなっちゃったわ!そんな方いたら…

まずは
①冷やしてください!!

保冷剤とか氷とかで
直に当てたり
しないでくださいね。笑
あっつい日は気持ち良いですが
それもそれで
肌に負担かかります😱💦

タオルとかに
氷や保冷剤を包んで
患部に当てます。
だいぶ冷えたな〜〜
と思ったら
②しっかり保湿です!
いつもより
多くて良いです◎
たっぷり
染み込ませてください!

間違っても美白化粧水などを
いきなりつけたりしないでくださいね〜〜

肌がびっくりします。

まず
①冷やす
②保湿

です(*´∀`*)
手遅れではないので
慌てないで
きっちり
対処してくださいね♪

是非自分に合う
日焼け止め
探してみてくださいキョロキョロラブラブ
参考にして
頂ければ嬉しいです赤薔薇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。