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はい、今日はちょっと

マジメに書いちゃおっかな?

 

文章のお話です。

 

 

集中して書く

 

 

ご存知ですか?

文章って

ウソつけないんですよ。

 

 

 

自分の鏡なんで、

その時の状況・心境

全部ストレートに出てきます。

 

 

 

とか言うと、

 

 

え??

何言ってんの?

 

 

情報を盛ったり、

出まかせ言ってる人って

たくさんいるじゃない?

 

 

なーんて

人によっては思うでしょう。

 

 

でも、それって

「ウソを書いてる」だけ。

 

 

 

「ウソを書く」

ことはできますが、

 

 

文章の前に

「ウソをつくこと」は

できないんですよね。

 

 

特に感情面です。

これは顕著に出ますね。

 

 

 

自分では

うまーく隠してるつもりでも、

 

別の人が読んだら

「なんかいつもと違くない?」とか

 

 

自分の正当性を

回りくどく説明した人を見ると、

 

ああ、イラついてるんだな、とか。

 

 

きっと

見たことあるかと思います。

 

 

文字表現でごまかしても、

その奥にある感情は

ごまかしきれないんですね。

 

 

で、これって

「文章を書けない」と

思っている人にも当てはまりまして

 

 

文章が苦手だ

 

という意識があると、

内容云々の前に

その迷いが全面に出てきますから

やっぱり書けないわけです。

 

 

では、どうしたらいいのかは

次回お伝えします^^


 


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はい、ワタクシ。

最近あることにハマってまして。

 

 

 

何かと言えば

 

 

逆立ち

 

 

体育の時の

マット運動の時間とか

 

よくやったかもしれません

あの逆立ちです。

 

 

最初はね、

なんか頭痛がするなーって時に

 

 

逆立ちしてみよう

 

 

と思って、やったのが

キッカケなんですね、これ。

 

 

で、やってみたら

不思議と良くなっちゃったんですよ!

 

 

あれ?ひょっとして

逆立ちってそんな効果あんじゃね?

 

と思って調べてみたら

案の定、

 

健康にとってもいい

 

らしく、それからというもの

逆立ちを日課にし始めました

 

※詳しい効果は別途ググってください。

 

 

 

で、やり出すと

楽しくなるもので

 

 

ちょっと広めの公園とか

河川敷が

 

帯広ってとこには

楽勝でありすぎるので

 

※日本国の領土です

 

 

しかも、こんだけ広いのに

ウチの家族しかいない、という

 

贅沢過ぎるシチュエーションに

テンションが鬼上がりまして、

 

 

上の写真にちょこっと生えてる

木のところで

逆立ちしてみたんですよ。

 

 

そしたら、

 

 

  海

 

 

晴天の青空が

とても綺麗な海になりまして、

 

もう絶景に

身震いしたわけですね。

 

 

 

 

でも、

なんのことはないんです。

 

 

大金払ったとか

 

1年前から

特別席を予約してたとか

 

 

そんなことじゃなくて。

 

 

 

ボクはただ

逆立ちしただけ。

 

 

 

逆立ちしただけで

今まで見たことのない世界が

眼前に飛び込んできたんです。

 

 

 

きっと子どもの頃は

面白くて

 

逆立ちとか

逆上がりとか

 

夢中でやってたと

思うんですけれど

 

 

こんな単純なことを

大人になると

結構忘れてるんですよねぇ笑

 

 

あなたが最後に

逆立ちしたのはいつでしょうか?

 

 

もう大人だし

バカバカしいとか思わずに

試しにやってみるといいですよ。

 

 

逆立ちができなかったら、

立って、足の間から後ろをのぞき込む。

 

 

これでも

逆さまの世界が見れます。

 

 

こうした今までと

別の角度から何かを見るって

 

実は文章を書く上でも

すごく大切で、

 

よくある一般論ばかりを

書いても

 

「それ聞いたことあるよー」

「あー、あるある」

 

と見向きもされません。

 

 

そこで、逆立ちの応用。

 

 

じゃあ、逆のことを

言ってみたらどうだろう?

 

 

フツーはこうだけど、

自分はこう思うし、

このやり方で上手くいってる!

 

 

みたいな、

読む人もいつもと違う角度から

情報が飛んでくるから

新鮮味があって面白いのですね。

 

 

むーー、

そんなこと言われても

なかなか難しいよ〜!って人は

 

 

こうした発想法を

カラダに覚えさせる意味でも

 

ぜひ逆立ち。

 

 

ボクも毎日やってますから

一緒に楽しみましょう♪

 

 

 

ちなみに、

現在キャンペーン中の

集客クエストでも

 

文章を色々な角度から

書くための方法を伝えていますので

 

逆立ちにプラスして

取り組んでみると

かなり強力なライティング力

身に付くでしょうね〜☆

 

 

集客クエスト

 

 


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岡田です^^

 

 

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アメブロだけですと

お客さまとの
直接やりとりが難しかったり、

 


折角集めた読者様も
ブログを削除されてしまっては
意味がありません。


そこで
必要になってくるのが
他のメディアです。


他のメディアの中で
集客に効果があるものは
ステップメールです!!



ステップメール



ステップメールについて。

最近よく聞かれるので、
一度書いておこうと思います。


関連記事

「ステップメールに必要な準備とは!?」

「ステップメールの効果を上げるためにやるべき事」

「ステップメール完成後にやること」



まず皆さん悩むのが、


「ステップメールに何を書いたら良いのか?」

という部分です。



超基本的なことなのですが、

正直ライターでも、
実力のあるコンサルタントでも

わかってない方がほとんどなので
多くの人が混乱してます。



5~3年くらい前に流行っていたのは、

「テクニック」を中心に書いていくものでした。



ただ、そうしたものが増え過ぎたことや

「テクニック」だけなら検索でも
山ほど引っかかる時代になってきたので、

今このタイプのステップメールを推奨する人は減っています。




そして、

テクニック系のメルマガが淘汰されてきた
3年前くらいから主流の流れになりつつあるのが、


「自分史型」のステップメールです。



自分が今までどんな経験をしてきて
どんな紆余曲折があって今のビジネスをしているのか?

そんな自分史をステップメールで配信しましょう!



共感してもらい、ファンにしていくんです!



という話を聞いたことがある方も
少なくないのではないでしょうか?




ただ、これ・・・。




欠点がありまして、




その人の知名度や背景に効果が比例します。




業界での注目度が高い方であり、
その人の過去や想いが知りたい!となりますが、



全く無名で
「いや、あんまり紆余曲折してないっす」


なんて感じてる方には全然向きません。




実際、

そうした方にお話を聞くと
「私の経験を聞いて、誰か喜ぶんですかね~?」



と本人はすでに
悟っちゃってたりするわけです。



そう。



その通りなんですよ。




本当に一番大切なのは
読み手が喜ぶ情報提供です。



ステップメールを
ただの文章として捉えるから

おかしくなっているのかもしれませんが
ステップメールは無料コンテンツ。



無料ですが、商材なんです。




ビジネスとして、
商材として考えれば
お客さんがいらないものを
ワザワザ作らないですよね。



なので、

時代の流れがどうこうではなく、
コンサルタントや講師の話を真に受けるだけでなく、



自分のお客さまが何を知りたいのか?



をきちんと考えたり、
調べたりして作りましょう。



お客さんが求めていれば、


「テクニック型」でも
「自分史型」でもどっちも効きます。



また、中には

自分のお客さんが誰になるのか
全然イメージできなかったり、



「いや~、想いに共感してくれれば誰でも良いんですよね~」


という方もいらっしゃると思いますが、



そういう方は


ぶっちゃけメルマガ書くより
Facebookを頑張った方が効果出やすいです。

※発言と行動が一致していることが大前提ですが。


ということで、
彼を知り、己を知れば百戦危うからず。


とはよく言ったもの。
読み手を正しく把握すれば、


ステップメールも危うからずですので、
これから始める方は参考にしてみてください☆

 

相手に伝わるステップメール、

メルマガが2ヶ月でできる方法もありますよ^^

 

 

それではまた^^

 

 

 


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