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こんばんは

岡田です^^

 

 

 

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アメブロだけですと

お客さまとの
直接やりとりが難しかったり、

 


折角集めた読者様も
ブログを削除されてしまっては
意味がありません。


そこで
必要になってくるのが
他のメディアです。


他のメディアの中で
集客に効果があるものは
ステップメールです!!



ステップメール



ステップメールについて。

最近よく聞かれるので、
一度書いておこうと思います。


関連記事

「ステップメールに必要な準備とは!?」

「ステップメールの効果を上げるためにやるべき事」

「ステップメール完成後にやること」



まず皆さん悩むのが、


「ステップメールに何を書いたら良いのか?」

という部分です。



超基本的なことなのですが、

正直ライターでも、
実力のあるコンサルタントでも

わかってない方がほとんどなので
多くの人が混乱してます。



5~3年くらい前に流行っていたのは、

「テクニック」を中心に書いていくものでした。



ただ、そうしたものが増え過ぎたことや

「テクニック」だけなら検索でも
山ほど引っかかる時代になってきたので、

今このタイプのステップメールを推奨する人は減っています。




そして、

テクニック系のメルマガが淘汰されてきた
3年前くらいから主流の流れになりつつあるのが、


「自分史型」のステップメールです。



自分が今までどんな経験をしてきて
どんな紆余曲折があって今のビジネスをしているのか?

そんな自分史をステップメールで配信しましょう!



共感してもらい、ファンにしていくんです!



という話を聞いたことがある方も
少なくないのではないでしょうか?




ただ、これ・・・。




欠点がありまして、




その人の知名度や背景に効果が比例します。




業界での注目度が高い方であり、
その人の過去や想いが知りたい!となりますが、



全く無名で
「いや、あんまり紆余曲折してないっす」


なんて感じてる方には全然向きません。




実際、

そうした方にお話を聞くと
「私の経験を聞いて、誰か喜ぶんですかね~?」



と本人はすでに
悟っちゃってたりするわけです。



そう。



その通りなんですよ。




本当に一番大切なのは
読み手が喜ぶ情報提供です。



ステップメールを
ただの文章として捉えるから

おかしくなっているのかもしれませんが
ステップメールは無料コンテンツ。



無料ですが、商材なんです。




ビジネスとして、
商材として考えれば
お客さんがいらないものを
ワザワザ作らないですよね。



なので、

時代の流れがどうこうではなく、
コンサルタントや講師の話を真に受けるだけでなく、



自分のお客さまが何を知りたいのか?



をきちんと考えたり、
調べたりして作りましょう。



お客さんが求めていれば、


「テクニック型」でも
「自分史型」でもどっちも効きます。



また、中には

自分のお客さんが誰になるのか
全然イメージできなかったり、



「いや~、想いに共感してくれれば誰でも良いんですよね~」


という方もいらっしゃると思いますが、



そういう方は


ぶっちゃけメルマガ書くより
Facebookを頑張った方が効果出やすいです。

※発言と行動が一致していることが大前提ですが。


ということで、
彼を知り、己を知れば百戦危うからず。


とはよく言ったもの。
読み手を正しく把握すれば、


ステップメールも危うからずですので、
これから始める方は参考にしてみてください☆

 

相手に伝わるステップメール、

メルマガが2ヶ月でできる方法もありますよ^^

 

 

それではまた^^

 

 

 

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私一人でやっていたら

ステップメールの完成は

ずっと先になっていたと思います。

 

 

引き寄せアロマカウンセラー
山田みつえ様

 

▼山田みつえ様、感想ありがとうございます▼

ターゲットがかなりはっきりしてきたことが
一番の収穫でした。
 
これまでは
いつもブログやメルマガを
書こう、書かなければ、、、と思っていて、
 
書くことは嫌いではないのに、
なかなか、手につかないことが多かったのです。
 
でも、クエストを始めてから
毎日、何かしらを書いてUPしたり
メールできるようになってきました。
 
これは、振り返ってみると
 
クエストの課題をこなしているうちに
自分のサービスにぴったり合う
お客様のターゲットがわかってきて
 
それに応じて
書く内容も必然的に定まってきたから、
 
以前に比べて悩まず
スラスラと書けるように感じます!
また、ステップメールに関しても、
 
ずっと作りたかったのですが
何を書いていいかわからなかったので、

おそらく私一人でやっていたとしたら

完成するのは
ずっと先になっていたと思います。
 
完成しても、
伝えたい核の部分が
ぼんやりしていたかも。。です。
 
それが、
岡田先生の集客クエストにより

短期間のうちに作成して
UPすることもでき、
 
読者登録数も増えているので
本当に嬉しかったです。
 
集客クエストは、
実際に書けるようになり

そして集客面でも
目に見える効果があるのが
 
素晴しいと思います。
 
先生の文章自体が
「響く」とはこういうことか、と

読むたびに、お手本になっています。

本当にありがとうございました☆ 

 

 

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こんばんは

岡田です^^

 

 

■アメブロ読者1000名以上の方が続出!!

 

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 文章を人並み以上に

上達させるなら

 

 

センスなんて

あるかどうか関係なくて

そもそもやる気あんの?

 

って話が大前提。

 

 

 

もしさらに

一段階上に上げるなら

 

いい方法があるので、

お伝えしますね。

 

 

って話が前回の話でしたね。

どうやったら、文章力UPするのか?」

 

 

いい方法って

何かって言うと

 

キャッチコピー

 

 

どんなモノにでもいいから

キャッチコピーをつけまくること。

 

 

企業でもいいし、

人でもいいし、

商品でもいいし、

ぶっちゃけなんでもいいです。

 

 

最近、ある人にお勧めしたら

 

上達し過ぎたので

ヘッドハンティングしたっていうね。

※また別の機会にご紹介します

 

 

キャッチコピーのスゴいところは

一文の重みが増すんですよ。

 

 

それまでのなんとなく

上手に書けてたかな〜

 

ってレベルじゃなく

一文一文が際立つ。

 

 

視点も広がるから

文章の展開も上手になる。

 

 

まぁ、いいこと尽くめです。

 

 

なので、

 

本当の意味で上達したければ

ぜひキャッチコピー練習してください。

 

 

あ、どのくらい書くと

上達するのかなんですけれど

 

 

100とか、

200じゃムリです。

 

 

 

1万個くらい書く勢いで

書いていけば

誰でも上手くなれると思います。

 

 

 

ポイントは

 

たくさん書きまくる期間を

しばらく続ける

 

ですかね。

 

 

1日に1個じゃ

脳に負荷がかからないので

上達しませんし、

 

1日1000個目指して

2日で燃え尽きたら意味ないです。

 

 

脳に負荷をかけながら

 

「なかなか書けない!

 きぃ〜〜悔しい〜〜!」

 

状態を味わうくらいの量で

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

その先に

新しい世界がありますから。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

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