Toratoralion

ファンページも宣伝する
2011-03-04 11:51:57

実名って、「怖い」か?(1)

テーマ:facebook フェイスブック
昨日、ツイッターのフォロワー様とのやり取りの中で気付いたことを今回は書きます。

フォロワー様とのやり取りは、こんな感じでした。
「でも、facebookって実名主義で怖くないですか?」
「いや、怖くないですよ!もし、心配なら、アカウントがなくても見られるfacebookページ(=ホームページみたいなの)があるので、私の作成したページをご覧になって、どんな感じか見てみるのもいいのでは?」

というやり取りでした。

そのやり取りの後で「なんで怖いの?」と思いましたが、ちょっと待てよ、、、自分の場合を考えると「確かにそうだよな!」っと合点がいきました。

私の場合、やはり最初から実名を使うのは抵抗感があり、まずアカウントを取得した時の名前は、ツイッターアカウントと同じ@toratoralion。写真は、漫画「花の慶次」の「前田慶次郎」の顔の絵。(結構、いい加減な私です。)

そして、そのまま数ヶ月放置してました。facebook上では、ツイッターのフォロー、リフォローと似ていて、友達リクエストと友達承認という手続きを経なければ、基本的に何もコミュニケーションが発生しないということが、この放置していた期間でよくわかりました。

その後、やっと使い出したのは、ツイッターとアメブロで親しい方々が、次々とfacebookを使うようになり、「本当はあまりやりたくないんだけど、仕方ないな、ちゃんと始めるか!」となったのです。

そういうきっかけで始めたので、まずコミュニケーションは既に取れる関係であり、しかもリアル世界でお酒を酌み交わしている方々なので、基本的に知り合いな訳です。
さらにべろんべろん状態を晒しあっていたので、今さら実名ということに関して、全く懸念がない状態で本格的にfacebookを始めたのです。

ですから、「実名だから、、、」という懸念をお持ちの方は、まずリアルな世界で実名を使って、コミュニケーションをとっている相手としか、facebook上でもコミュニケーションを取らないという基本方針でfacebookを始められるのがよろしいのではないかと思います。

そういう前提で始める場合の手順を私なりに次回から書いていきたいと思います。
今回は、このあたりで。
ご機嫌よー(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

facebookって、PCでしか無理なんですかねぇ。

興味は、あるのですが、携帯でやるのがほとんどのあたしなので、諦めてるんですよね。

1 ■こんにちは

興味深く 拝見いたしました。ありがとう ございました。リアルに知り合いからの やり取り そうですね。次回からのtoraさんの 記事を よく読んで 前向きに 検討してみようかと 思います。宜しく お願い 致します。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。