去年と似たようなタイトルですが。。

 

とりあえず今年も新潟に帰省してきまして、例年通り山菜採りに勤しんできましたです。

 

今年は昨年より1日短い11連休。

連休初日の4/28深夜に友人と共にパジェロミニで帰省して、早朝に実家に着くなりそのまま山へ。

 

んが、崖崩れで通行止め(笑)

出足くじかれたので一旦帰宅して朝ごはん。

からの再出発(^ω^)

 

なんやかんや初日に13種類ほど採ってたらしいけど、もう疲れ切ってて記憶無し(笑)

翌日も朝から山行って、この日夕方に東京戻っちゃう友人のお土産を採りに。

 

なんか、今年は昨年と真逆で山菜シーズン到来遅めの様子。

ちょうど雪が融けきったくらいの時期で、こごめとぜんまいはアホほど採れる。。

こごめはコレくらいにして、この後ぜんまいは毎日この数倍採りに。。

こっからの処理が面倒なんね~

 

ほいで、GW中に一気に気候が春ってより初夏みたいになりまして、一気に山菜の景色も様変わり。。

 

ぜんまいも籠2つ分くらい採って、家に帰ったら漬けたりなんやりするからウドをもっと大量に採ってこられとのオカンからの指令。

採ってる最中から余計な葉をむしるのが面倒くさくなってそのまま積込み。

 

コレでも足りないので翌日コレの倍近く採ったり、GW後半で何百本採ったか分からんけどとりあえず過去最高量にウドに全力だしてみた(^ω^)

 

ま、採った後の処理がこれまた面倒なんだけどね、色々な苦労の後にすんごい美味しいのが山菜の魅力(^ω^)

 

今回一緒に帰省して山菜採り体験した友人、そんな面倒なんやってみたいって人は今時いないので、ウチのオカンも姉らも感心してましたわ。

今回みたいなお土産用にちょこっと行くのではなく、本気でガチな山籠もり~山菜料理満喫を味わうためには1泊2日ぢゃなくてもうちょっと日程伸ばしてください(笑)

 

とりま、僕はニッカポッカ履いているにも拘らず、土手の昇り降りで滑り落ちたりして両腕両足傷だらけです(。-ω-)

 

 

さて、その合間に。

こんなトコや、

こんなトコから、

土をお持ち帰り。。

 

今年のプランター栽培用の土を地元の山の土でやってみたくて。

※結果報告はまた夏頃に。。

とりあえず土と腐葉土と市販の肥料ちょっと混ぜて暫く寝かせて、トマトを4種類とオクラを2種類。

雨除けの簡易シートも作りまして、夏の準備万端(^ω^)

 

上手くいったら来年はプランターの数を増やしましょう。

上手くいかなかったら来年は普通の土に替えましょう。

 

 

ほんでもって、次のお話し。

 

帰省前日に一番下の甥っ子(3才か4才)へのお土産を何にするかLINEで話してたら、

 

『そーいえば、しゅん(一番上の甥っ子の呼び名)のトコも赤ちゃん産まれてるよ』

 

との突然の連絡。

 

高橋家の毎度恒例【事後報告】ってやつですな。

 

ちなみにこの時点で性別の報告も無し。

 

ちなみに帰省してからママさんが出産時にインフルエンザにかかってて、出産後数日間赤ちゃんにご対面できなかったなどのお話を聞く。

 

退院は5/5だったんだけど、それも前日に聞く。

 

念のため言っときますが、家族仲は凄く良い方だと思います。

ウチの親や姉に会ったコトある人ならよーーーーーく分かってると思いますが念のため(笑)

 

※赤ちゃん(女の子)の写メは許可を得てないので無掲載で。。

 

 

ほいでもって次のお話し。

 

主題のネタに戻ろう。

 

ここんトコ毎年恒例になっている海女さんツアー、、今年はどーしましょう?

 

ご存じの通り、わたくしはパジェロミニで動きまくる様になっておりまして、例年通り決行するとなると僕の車に2人、ちゃっぷくんが参加できるとしてそっちの車に4人という6人での海女さんツアーとなります。

 

ぶっちゃけ、誰か車買うかレンタカー借りるかしてください。

 

日程は8/4(金)深夜出発~8/6(日)午前中(生きてれば)帰還となります。

 

7/28(金)~は鈴鹿8耐がある為、決して決行されるコトはありません。

仮に新潟に行ったとしても僕は海に行かずに実家でTV観戦しています。

 

あ、8/10(木)~夏季休暇なので、海女さんツアーなくても遊び来たい人は来てもイイよ(^ω^)

たぶん夏休みは8/10~8/20までの帰省予定。

 

つ~か、ホントもっとゆっくり海女さんツアーってのやってみたいよね。。

 

誰かに車用意してって言っても、1週間仕事した後の週末深夜にずっと運転して海で遊んでそのまままた運転してこっちまで戻ってくる労力は誰よりも分かってますので。。。

 

 

そんなこんなでパジェロミニが納車されてちょうど1ヶ月。

 

通勤と帰省の距離があるとはいえど、1ヶ月での走行距離2400㎞強。

 

通勤で約52㎞/日が14日と、帰省で往復約650㎞、合せて1400㎞弱。

 

1000㎞以上遊びに走り回ってるってこったな。

 

これだけ走り回ってると、オカンの車のタイヤ交換を頼まれて久しぶりにAT車に乗ったら運転しにくくてもう…(ノ)ω(ヾ)

 

ちなみに今回の帰省の山道と豪雨荒波後で道が無くなってる海岸の道で2WD→4WDに切り替えて走ったのが2回。

 

ガチなクロカンで遊ぶなら話は別として、やっぱこーゆーレベルの遊びで走るにはパジェロミニで正解ですな。。

 

十二分な走破性能に、街中や高速道路を走行時の快適性(当然ベンツには劣るけど…)はジムニーより格段に上。

 

けどまぁいつもの楽しい疲労ですな。

 

こっちに戻ってきてからの疲労回復は、お土産を持ってラーメン二郎へ。

 

横浜戻って一眠りして、プランターの苗植えして、日曜なので先ずは藤沢二郎。

豚増しが売切れてたけど、こっそり店員さんが豚を増してくれちゃって感謝。。

 

今日はまた朝からプランターいじりした後にめじろ台の二郎へ。

こちらでもお土産渡したからか何なのか、豚増しの食券買ったんだけど更に豚を増して頂いてて、おやっさんに缶コーヒーまで頂いて、、苦しいってばさ...(ノ)ω(ヾ)

あのね、豚だけで成人男性の握り拳1.5個分あるよ。

 

めじろ台二郎は今週末で移転の為一旦休店。

 

今月末は用事(LUNA SEAな。。)あって行けないので、来月またよろしくお願いします(^ω^)

 

藤沢は近々また行きます。

 

 

そんなワケで今年のGWも疲労を少し残したまま終了。

 

昨年2度目の脳梗塞やって暫く動けなくなってた(らしい)親父も、この春は山に行きたがってうるさいほど元気になってたので、もう暫く生き続けるでしょう。。

 

年末に大火のあった糸魚川市街も、、、

 

 

ぜーんぜん復興してないどころか、瓦礫片付けただけの状態だったけど、どーなりますでしょ???

 

また夏に見にいこー。。