愛知県名古屋市にある、


布・ハンドメイドのお店『Fabrics』のstaffによるブログです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-17 00:00:03

ファスナー付きタックバッグ Lサイズ 作り方

テーマ:★作り方手順(画像解説)★2013~

ファスナー付きタックバッグ Lサイズ

 

■材料■

○表生地 90cm 

○裏生地 90cm 

○接着キルト芯 60cm
○ファスナー40cm・・・・・1本

〇バッグ用本革パーツ 角当て革【M】  4枚
○バッグ用テープ(テープ幅はお好みで!) 57cm×2本 

 

 

■出来上がりサイズ■
縦:約32cm
横:約42cm
マチ:約16cm

 

 

■手順■
(1)型紙を使って裁断する。(・表生地・裏生地・接着キルト芯 各2枚  ・ポケット布1枚 )

 

 

(2)表布の裏面に、接着キルト芯をアイロンで貼る。

 

 

・角当て革を縫い付ける。

 

・タックをつまんでミシンで仮止め。

 

・持ち手を縫い付ける。

テープは縫い代2cmの為1cm飛び出します。(画像は1cm飛びだすのを忘れました)

 

 

(3)表布とファスナーを中表に合わせて、ファスナーを縫い付ける。
(ファスナーの両端は折る)

 

 

 

 

(4)ポケットを作り、裏布に縫い付けた後に、タックをつまみミシンで仮止め。

反対側の裏布の画像しかありませんでした・・・ガーン

 

 

(5)(3)本体に(4)裏布を縫い付ける。
(ファスナーのウラと裏布のオモテを合わせて、表布とファスナーを付けた縫い目の上を縫っていく)

 

 

 

 

 

(6)本体の表どおし、裏どおしを中表に合わせて両脇と表布の底を縫う。

裏布の底は返し口を開けて縫う。

 

 

 

(7)マチを4か所縫う。
表布と裏布をそれぞれ、まち約8cmを縫う。

 

 

 

 

(8)表に返して、裏袋の返し口を閉じて、お好みで持ち手のテープを縫ったら完成。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 00:00:00

やっとできたタックバッグ~

テーマ:★作り方手順(画像解説)★2013~

レイ を裁断しておきながら放置すること2か月以上…

やっと完成しました!!

 

 

 

 

 いつもの白い革でコーナーを決める

 

ファスナーは40cm シルバースライダーのマスタード

持ち手は綾テープ 45mm幅のネイビー

大好きなグレーをポイントに、なかなかさわやかにまとまったのではないかと

( ^ω^)・・・

 

中は明るくしてみました照れ

 

綿麻オックス 無地 イエローグリーン使用

 

型紙は、【型紙】Y17ファスナー付きタックバッグLサイズです。

 

只今無料でゲットする方法あり!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-15 15:11:30

ぺったんこバッグ

テーマ:布山の住人 ゆきんこ

こんにちは。ゆきんこです。

 

ぺったんこの縦長バッグ出来ました♪

只今、楽天店で販売中の 【10番キャンバス】★50cm単位続けてカット★ 鹿と狼の刺繍柄

この生地が入荷した時に、ちょっと縦長の持ち手が細めで長めのバッグが

作りたいと思って数ヶ月・・・

やっと形になりました爆  笑イメージ通り

 

肩にも掛けれるし、手で持ってもヨシ!!

 

■出来上がりサイズ

 たて37cm
 よこ27cm
 持ち手50cm(幅2cm)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-12 23:00:00

コーラスで2点セット

テーマ:★作り方手順(画像解説)★2013~

 

20cmのファスナーを使ったポーチ

 

■小さなトートバッグ

 

2点セットが完成~

 

ポーチと同じくストライプの裏地に、水色のピスネームを付けて爽やかさ全開です!!

あとは、このセットが入る45cm角のエコバッグを作れば、週末旅行に便利かなと思ってます照れ

 

先にポーチを通勤に使っていますが、初夏を先取りみたいな気分になれてちょっと幸せな気分になってます。

 

ちょっとした小物でも好きなものが出来上がるとうれしいです~ドキドキ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-10 23:55:00

コーラスで作った作品です~

テーマ:★作り方手順(画像解説)★2013~

お客様から素敵な画像が届きました!

naniIROの最新柄  コーラスで作られました。

お花の柄というよりも繊細なタッチで描かれている曲線がお気に入りだそうです。

私もそうそう!!と同じことを思っていましたニヤリ

     

 

また中が素敵なんです~  

綿麻キャンバスのピエールポチョを使われているのですが、

表のブルーと、裏布のお上品な色合いが素晴らしいのです。

画像ではパールの少し光った感じがわかりづらいのですが、

もし同じように布山にお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ合わせて見て頂きたいです!

私はこのピエールポチョはちっちゃなハギレさえもっていないので、

羨ましいな~と見ております。

 

 

この画像を見てから私も早く縫いたいと、うずうず・・・・

ようやくポーチだけ完成しました。

花というよりこちらも曲線です~

今回は低めのポケットを両サイドにつけて小物を立てて収納できるようにしてみました。

毎回ガチャガチャと引っ掻き回して探していたのが、見つけやすくなって便利です!!

 

早くセットで持ちたいので、バッグも完成させなければ…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-30 23:40:00

まだ裁断をしただけですが…

テーマ:店長 arakawa

先日販売開始となったnaniIROのコーラス

家の照明がオレンジ系なので、実際の生地の色とはかなり違うと思いますが、

もう素敵な配色なので夏のセットを早く作りたくて、早速裁断をしました。

ブルーとグリーンのなんとも言えない透明感のある色使いが大人の配色なのです!!

PCではこの色が忠実に出せませんでしたガーン

結構長い時間をかけて修正をしてみたのですが、無理でした・・・えーん

ブルー好きにはきっとたまらないお色だと思います。

大きなエコバッグは、出来上がれば45cmの正方形ができる予定。

 

とても大きな柄なのですが、部分使いも素敵なので、小さいサブバッグと

20cmのファスナーが付くポーチも作って3点セットにする予定です。

本当は横長のクラッチバッグを作る予定だったのですが、

裁断を始めたらこんな感じになってしまいました。

 

白バージョンが遅れて今日入荷してきたので、柄はほとんど見えないのですが

夏の白は必需品なのでこちらも形にしたいと思っています。

 

ガーゼタイプの配色もとても素敵なので、あれもこれもと思わず欲張ってしまいそうです。

 

裁断はしましたが、裏生地と芯を貼るか貼らないかとか・・・・いろいろ考え中です~

ペラペラな感じも素敵だし、キルト芯を貼って綺麗に形を出すのも捨てがたい。

あ~どうしよう。

裏生地は、人気の細いストライプを毎日カットしていると使いたくてたまらなくなっているので

きっとこれになると思います。

【先染めストライプ】★50cm単位続けてカット★3mm巾 薄手

 

大きなバッグは、裏をまだ出品していないとっておきの無地のナイロンがあります。

プール用のバッグなどにもきっといいはず!

これを使おうか迷っています~

早く出品しなくちゃ・・・・ガーン

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-29 23:50:00

ラストスパートの時期ですね・・・

テーマ:店長 arakawa

気が付けばもう3月が終わりますね。

スクールグッズを作らなければいけないお母さん達はラストスパートの時期になりました。

ご苦労様です!!と皆さんに言ってあげたいです。

皆さん頑張ってください~

 

私もこのところ少しお手伝いをしておりまして、先日のブックカバーに続いて

今日は体操服袋を作りました。

学校の指定がかなり大きくて縦50cm×横40cm、こんなのを用意してくださいと言われても

縫い物ができない人は探すのが大変だろうなと思いました。

そして学校によって、用意するものは様々なんだな~と、改めてお母さんは大変だなと感じました。

 

作れる人にはなんてことない簡単なサブバッグです。

ラミネートを使ったから、生地端の始末いらず。

 

キルトのレッスンバッグによく使う綾テープを使って、持ち手と簡単ポケットを挟んでいっきに

縫い上げます!この綾テープは万能なので私は大好きです~

仕上げもかっちりとするし見栄えもよいですニヤリ

 

白だから見えにくいですが、プラスナップもつけました。

私が使ったのは昔からある、プレスする用具がいるタイプですが

最近は手で簡単にパチンとはめられるタイプもあるので簡単になりましたよね~

 

今回使ったラミネートはもう完売しちゃったのですが、きっと皆さんの布山の中にお持ちの方も多いはず!!ぜひ使ってくださいね~

私はこのブルーのお色と柄が大好きですドキドキ

 

少し前には、ランチマットを友達にプレゼントするとかで

10枚縫いました。何かとこの時期はちょっとしたお返しが必要になるらしいです。

このマットのサイズも、普通よりも大きな長方形でした。

小学生だからもっと可愛い柄を選ぶのかと思いきや、大人にも大人気

超ロングラン販売中のアリスでした。

本当この柄根強い人気です・・・・・・・

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23 23:50:00

ブックカバー作りました

テーマ:★作り方手順(画像解説)★2013~

お友達に頼まれまして、ブックカバーを作りました。

なかなかいい出来栄えです。

 

 

 

左右の端を折って縫い、上下も本のサイズより5mmくらい大きめに縫う。

 

ひっくり返して、アイロンをかけて本を差し込むところ以外の部分をステッチをして

形を整えるだけの簡単なカバーです。

これを作っていると、私が中学生の時、聖書や辞書にカバーをつけてたのを思い出しました。

そしてノートの代わりにルーズリーフを使うのが流行っていて、

バインダーにはキルトでカバーを付けてました。

私がどんなカバーを付けていたのかは全く覚えてないのですが、

お友達が紺色のギンガムチェックのキルトに大きなとってもかわいいアップリケをしていたのを今でもよく覚えています。オサムグッズって男の子と女の子の可愛い絵、知ってますか?

ミスタードーナツでお皿がもらえた時の柄です~

仲のいい友達とお揃いの大きな顔のアップリケがついたキルトのカバーを付けたバインダーを持っていた子がいて、可愛いな~私も欲しいな~と羨望のまなざしで見ていたことを思い出しました。なんて可愛い思い出なんだ・・・・

 

使用した布は楽天店にて販売中~

【10番キャンバス(やや薄手)】★50cm単位続けてカット★ブーケ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 11:42:00

★商品代金1620円(税込)以上のご購入でプレゼント★作図・型紙から1つプレゼント

テーマ:布山の住人 ゆきんこ

現在、好評中のこちら ↓↓↓

 

 

★商品代金1620円(税込)以上のご購入でプレゼント★作図・型紙から1つプレゼント

 

定期的に中身は変わっていますが、

この中の、
■【作図】O90 A4サイズのトートバッグ■

を使って、トートバッグを作りました。

 

★2017新柄フェア★【綿麻キャンバス】ハビタットechino2017 グリーン地

 

 ★2017新柄フェア★【綿麻キャンバス】レイ サイドボーダー柄echino2017 B.鳥がブルー

 

レイの鳥がブルーの柄は、echinoのカタログの表紙にもなってる生地

裁断する場所で印象もかわってくるサイドボーダー生地。

 

ちなみに、店長はこっちの面が好きらしいです

 

私は、こっちの丸い方~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 17:14:00

ちょっと大きめのお弁当バッグ

テーマ:布山の住人 ゆきんこ

春ぽい色で新しいお弁当バッグがほしい~

ということで、

★2017新柄フェア★【綿麻キャンバス】ヒルechino2017 エメラルド

で、ちょっと大きめのお弁当バッグが完成

 

 

■出来上がりサイズ

たて:26cm

よこ:40cm(袋口)

まち:10cm

 

お弁当にペットボトル、細々した物を入れても余裕がありそうサイズ。

これからの季節は電車の中で、折りたたみ日傘を入れないとなので、

こだわりサイズチュー

 

裏生地は、【綿麻キャンバス】新色5色追加★echino 古家悦子 solid 無地 濃い水色

 

爽やかなエメラルドにechinoブルーがよく合う~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。