テーマ:

週初めの天気予報では降水確率40%で雨マークが出てるし

今週はムリかなと思っていたら運良く雨予報が日曜日にずれて。

 

これなら大丈夫そうだから行ってみようか、と昨日

山歩き後の温泉目当なプチ縦走をしてきました。

 

2017年3月25日(土)

御岳山(東京都/929m) - 日の出山(東京都/902m) - つるつる温泉

 

恵比寿駅へ行くのと同じくらいの距離なので

渋谷駅南口まで歩いて埼京線で新宿駅へ行き。

 

中央線ホームに移動して、土日・休日に新宿-奥多摩間を結ぶ

ホリデー快速奥多摩3号(7:44発)に乗車。3号車はたまたま。

 

 

 

折返し運転のホリ快が入線する頃には

11番ホームはザックを背負った乗客多し。

 

新宿駅を発車する頃は座席がすべて埋まったような状態。

 

 

 

暖かいシートにウトウトしながら9時過ぎに御嶽駅へ着くと、

降車した乗客たちは一目散に改札に向います。

 

改札への階段は進行方向に向かって後ろ。( ..)φメモメモ

 

 

 

御嶽駅を出て左に歩いてすぐのバス停から

9時12分発のバスで10分ほどのケーブル下(滝本)まで。車内満員。

 

 

 

バスを降りたケーブル下からケーブルカー「滝本」駅までの坂道、

・・・けっこうキツくないですかぁ。(ノω・、)

 

 

 

急勾配を3分ほど歩いてケーブルカー滝本駅に着くと、

PASMO利用ができるのでチケット窓口は寄らず乗車列に。片道590円。

 

 

 

9時30分発のケーブルカーで御岳山駅まで運んでもらいます。

 

 

 

出発を待つ間にケーブルカー車内で天井を見ると、

飛膜を広げて滑空するムササビ発見。(御岳山に生息)

 

 

 

高低差423m最大勾配斜度25度をものともせず、

ケーブルカーは6分ほどで御岳山駅(標高831m)に到着。

 

 

 

御岳山駅を出ると、左に少し行った参道入口手前にトイレ、

右に数歩のところに灰皿。

 

 

 

御岳山駅前の御岳平は大広場になっていて

土産物屋や食堂も併設。

 

 

 

風もなく穏やかな御岳平からでも十分絶景です。

 

 

 

何気に腹ペコなことに気づき、自動販売機で缶コーヒーを買いながら

ドラ焼きや柿ピーなどの行動食で腹ごしらえをして。

 

ストレッチを済ませると、いざシュッパツ。

 

 

 

御岳山山頂までは30分ほどらしいし、

高低差もほとんどなさそうだし、と気分軽やかな歩き始め。

 

 

 

まさか山頂までこんな平坦なままなのかな、と

鼻歌交じりで歩いていたら。

 

 

 

いきなり地味に急な坂道になり、

温まってないからか体が重く感じて何気にキツいんですけどぉ。( ̄ー ̄;

 

 

坂を登りきり一息ついてレトロな商店街を通り過ぎると

今度は神社にありがちの階段が登場。

 

とは言え、見える門まで登れば神社なんでしょ、と

手水で手を清めから余裕こいて登り始めたものの。

 

 

 

鳥居越しに見えた門の先にも怒涛のように階段が続いていて、

微妙に呼吸が乱れて情けなさを感じながら後ろを振り返ると。

 

「先に行っていいから」と言ったカミさんの姿・・・見当たりません。笑

 

 

 

ギブ寸前の体で参道入口から20分ほどで武蔵御嶽神社御本社に到着。

 

前回の山歩きデビューで登りが苦手なことが判明し、

今回はユックリ登る"亀作戦"を決行したカミさんを待って参拝。

 

 

 

山頂の「お犬様」は日本狼なんだとか。

 

どうりで筋骨隆々としてるわけだと視線を爪に移すと

ハンパないインパクト。(写真では切れてるけど)

 

 

 

御本社に向かって左側に回りこんで見つけた山頂標識。

 

 

 

御嶽神社には10分ほど滞在すると、

ハァハァゼィゼィと登ってくる方々とすれ違いながら下りていきます。

 

 

 

レトロな商店街まで下りてくると

早くも小腹が空いてきたのでちょっと寄り道。

 

この時間ならどこの店も空いていて選り取りみどり。

 

 

 

くるみ蕎麦が有名らしい「紅葉屋」に入店し、

奥多摩の景色を臨む窓際の席に落ち着きます。

 

 

 

店内には皇太子殿下を始め、

「もしもツアーズ」メンバーなど店を訪れた有名人の写真なども。

 

 

 

くるみ蕎麦も気にはなったけど、

温かい蕎麦を食べたくて山かけを発注。味は普通。

 

 

 

体が温まり気分も軽くなったところで

御岳山から日の出山まで向かいます。

 

木漏れ日の中をノンビリ歩くのは気持ち良すぎ。(・ω・)b

 

 

 

ほとんど平坦な道をピクニック気分で歩いていると

たまにゴツゴツした岩が現れたりで気分転換をさせてくれたり。

 

 

 

前方を歩いていた山ガールは何を撮っているんだろう、と

気になってその場所に着いてみると。

 

 

 

・・・奇岩?

 

 

 

手作り感満載の標識が境界を教えてくれます。

 

 

 

日の出山に近づいていくと、

徐々に木段などが出現し始めてカミさんは"亀作戦"発動。

 

 

 

木段を上り終えると立派なトイレのある山頂直下。

小学生くらいの山ガールも元気に登っています。

 

 

 

カミさんに水分補給を促したりしながら小休止すると、

ゴツゴツ石の階段をラストスパート。

 

 

 

御岳山から45分ほどで日の出山山頂に到着。

 

 

 

ちょうどお昼時ということもあり、

絶景を臨む山頂のベンチなどで皆さんランチ。

 

 

 

霞がなければ東京タワーやスカイツリーも見えるらしいけど、

この景色だけでも十二分に満足です。

 

 

 

今回もポットのお湯でインスタントコーヒーを作り、

行動食を食べながらベンチでまったり。

 

甘いものの中のソフトサラダ(亀田製菓)がスゲー美味かった。(≧∇≦)v

 

 

 

ボクらの前に座りバーナーで沸かした湯でカップ麺をすする男性は、

ヘルメットにテントマットなどと重装備。

 

このあと、再びお会いします。

 

 

 

穏やかで良い日和の中、40分ほど山頂を楽しむと

楽しみにしていた温泉に向かって山を下りていきます。

 

 

 

序盤は綺麗に整備された木段をひたすら下ります。

 

 

 

すれ違う登山者の多くがクマ鈴を鳴らしているもんで、

微妙にビビりながらボクも熊鈴を初使用。

 

ワンタッチで消音でき、高く澄んでいる音が気に入ったんだけど、

クマモンだから逆に寄ってきちゃったりして?笑

 

 

 

歩きながら校歌を歌ったり景色のいい所では「ヤッホー」と叫んだりしながら

山を楽しんでいる高校生らしき山ガールトリオ。

 

 

 

「本当にクマが出るんだ」と思うよりも、日の出山では2.6kmだったのに

かなり歩いてきたにもかかわらず残り3.0kmってウソだろ?みたいな。

 

 

 

ひたすら下り続けるのも飽きてきた頃。

 

 

 

ずっと山の中を歩いていると、

たまに景色が開けた場所があるとやけに嬉しい。

 

 

 

日の出山から1時間ほど歩いてアスファルト道に出て、

せせらぎにつられて道横の沢を覗いていると山頂にいた重装備の男性も下山。

 

このあと前後しながら温泉に向かいます。

 

 

 

道端にはカエルやザリガニのオブジェ?かなりガチです。

 

 

 

忍者募集中。

 

 

 

山間の道を15分ほど歩きます。

 

 

 

今回の最終目的な「つるつる温泉」。

 

 

つるつる温泉

東京都西多摩郡日の出町大久野4718
042-597-1126

 

 

 

ケーブルカー御岳山駅にあるチラシを持っていくと

入館料820円が200円引き。(モンベルカードの割引は今月末で終了)

 

脱衣所のロッカーに入らないザックなどは

フロント横の網棚に置いて。

 

 

 

温泉に入るとお湯がヌルヌルしてて気持ち良いし、

露天風呂もあるし、で山の後にはたまりません。

 

そんな極楽気分を味わったあとは・・・ビールでしょ。

 

 

 

座敷の大広間ではなくテーブル席のパノラマ食堂で

生とサンキューおつまみ⑨を発注。

 

 

 

その黒いのはなんだ?ゴマ?と思いつつ聞くのを忘れたのは

カミさんが発注した「和ソフトクリーム」。

 

何より、かなり美味しかったらしい。

 

 

 

冷奴とポテトフライのサンキューおつまみ⑨が、

390円のわりにはちゃんとしてるし美味しいじゃん、って。

 

ちなみに、ポテトフライは猫舌のボクには熱すぎます。

 

 

 

予定しているバスまで少し時間があるし一気飲みするから、と

カミさんの反対を押し切って生ビールを追加発注。

 

マジで美味いし。プハー

 

 

 

つるつる温泉から15時53分始発の路線バス「青春号」に乗車。

PASMO・suicaにも対応。

 

 

 

20分ほどの乗車で

けっこう綺麗で驚いた武蔵五日市駅に。

 

ここから30分ほど待ったのち、

始発「ホリデー快速」に乗り新宿駅経由で恵比寿駅まで。

 

 

 

恵比寿アトレ西館ができてからお気に入りの

「ザ・ガーデン自由が丘」でツマミを買ってから無事に自宅到着。

 

初めての2人での山歩きだったけど、

爽やかな天気で景色も良くて楽しかったぁ。

 

"亀作戦"が成功したカミさんもかなり楽しかったらしく、

「次はどこ?」と早くも行く気マンマンな昨日のことでした、とさ。

 

 

 

10:09参道入口-10:30御嶽神社(御岳山山頂)10:43-

10:48紅葉屋11:17-12:01日の出山山頂12:43-13:52つるつる温泉

 

 

 

 

何はともあれ、次だ次!

 

次、行ってみよー!!! (・ω・)/

 

Mahalo

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。