Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。


テーマ:

Google Maps

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--GPS進捗110819


やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--GPS進捗110819

TODAY : 211.21552km (8,315,572inch)

TOTAL : 711.86360km (28,026,127inch)



●早朝からスタート


明日の夕方には東京に戻らなければならないため、

本日の午後早めの時間にGPS絵画を終えて高速道に入らなければならない。

日が昇る前からスタートして時間を稼がねば。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--01スタート地点


朝霧がたちこめ視界不良の中トラックが行ったり来たり。

雨も降っていたため、さらに山奥の細い道を通るのは断念。。。

まあ、トラブルになるよりましか。


日が昇ったころ、道の駅に到着。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--02匹見峡


さらに西に進むが霧が濃い。

天気が心配だ。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--03霧


日本海側の町・益田市に到着。

ちょうど6時半だったためか、交差点でラジオ体操する一団と遭遇した。

日本の原風景すね。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--04ラジオ体操

柿本神社

益田市内は寺社仏閣が多く、観光名所になっている。

その中でもひときわ存在感のある場所だ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--05柿本神社

郊外の幹線を走る。

このエリアの集落は、どの建物も屋根が茶色の瓦だ。

景観条例でもあるんじゃないか?って考えちゃうくらい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--06民家

日本海に面した無人駅・戸田小浜駅

Wikipediaで調べたら、1日の利用者数28人。

ずいぶん具体的だな。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--07戸田小浜駅

海岸沿いに西へ。

雨なので海はグレー一色。

あんまり夏っぽくないな。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--08日本海

途中、雨が激しく降る。

梅雨の再来か?

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--09霧

道の駅・阿武町に到着。

道の駅発祥の場所らしい。。。そういえば、過去に九州の山奥でも同じようなのを見た気が。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--10阿武町



●中国地方の山越え


この道の駅から瀬戸内方面へ南下。

山越えの行程となるのだが、お約束の山道が続く。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--11林道


山奥の集落。

やはり屋根が茶色一色。

なんなんすかね。。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--12集落


平らに開けた場所があったためプランキング。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--13名草


源流のような川も。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--14河原

山口県の山村は、なぜかガードレールが黄色い。

なんなんでしょうな。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--15山道

瀬戸内海の都市、徳山市街地へ。

椰子の木が中央分離帯に茂っていた。

それにしてもこっち側は日本海と違って嘘みたいに晴れている。

真夏の天気ですね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--16徳山市街地

徳山駅。

この一帯では最も栄えている場所だ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--17徳山駅

徳山駅からさらに南へ。

ちょっと昭和の香りのする商店街を進む。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--18徳山駅前


瀬戸内は工業地区になっているため、

海沿いにこのような煙突が連なっている。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--19工場地帯


県道63号線を東へ進む。

昨日通過した山陽自動車道が見えてきた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--20県道63号線

本日のゴール、熊毛ICに到着。

このとき午後1時半。

予定より1時間以上早く着いたことになる。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--21熊毛IC



●帰京の途へ


あとは東京へ帰るだけだ。

無事に帰れればいいのだが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Google Maps

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project-

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project-

TODAY : 150.08854km (5,908,998inch)

TOTAL : 500.64808km (19,710,555inch)



●中国地方での制作


昨日の九州に続いて、本日殻は中国での制作を開始。

やはり移動中に高速の渋滞で半日つぶれたのがここに来て影響が出ている。

半日遅れるとこんなにダメージがでかいとは。。。急がねば。



●下松SAからスタート


時短のため、本来はした道からスタートする予定だったが

高速道路のサービスエリアからスタート。

これで少しは時間が稼げたか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--01下松SA

山陽自動車道は気持ちいいくらいすいていた。

かなり快適。

いつもこうならいいのに。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--02山陽自動車道

玖珂ICを下りて一般道へ。

そういえば、山口県の下道は初めてだ。

どんなコンディションなのか、かなり気になる。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--03玖珂IC


過去の経験則だが、有力政治家が多い地方は道路整備が進んでいる。

我田引道とか我田引鉄とか、自分の票田に公共事業をばら撒くためだろう。

実際、人口がそれほど多くないにも関わらず山口県には新幹線の駅が5つもある。

(知ってました?)

。。。てことがあるので、おそらく山口は比較的道路が整備されている、と信じたい。

高速を下りて田園エリアを進む。

ガードレールがオレンジがかった黄色に塗装されている。

景観に配慮しているためかもしれない。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--04岩国市の田んぼ

県道141を東に進む。

現役の県道のはずなのに。。。道が狭い。

車の両脇がガリガリいやな音を立てながら進む。

今更気がついたが、今回運転している車は3ナンバーだった。

そりゃでかいよねorz

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--05険道141号線


安芸灘を北上し、広島方面へ向かう。

海の周りは堤防で囲われ、

そのちょうど内側は道担っている。

信号もないのでちょうどいい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--06堤防


岩国火力発電所。

近くから取れなかったため、遠くからズームアップ。

なんかNHKが報道していた福島原発を髣髴とさせるような絵になってしまった (゜д゜;)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--07岩国火力発電所

岩国市街。

広島が近いせいか、マツダ車の比率が多い。

自分の運転している車と同じ車種もたくさん見かける。

東京じゃあまり遭遇しないのに。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--08岩国市街

さらに海岸沿いに北上。

海沿いだと物流的に巨大工場が多く、

きっと工場萌えにはたまらないようなパイプラインが縦横に走る構造体ばかり。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--09三菱レイヨン


このようなボート置き場もあり。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--10大竹港.


さらに北上すると、都市部が近いのか、このような巨大ベッドタウンが現れる。

山の斜面に造成された場合が多く、このように段差の激しい地形担っている。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--11大野町住宅街


佐方SAより瀬戸内海を望む。

SAは高台にあるため、住宅街の広がりを確認することができた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--12廿日市市市街地遠謀

再び高速道路・広島自動車道へ。

といってもICひとつ分だけなので10キロほどの距離。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--13広島自動車道

高速道路を下りると完全に山の中。

起伏とカーブの多い峠道をひたすら走る。

道路図上では一般道が網の目のように張り巡らされているが、

実際に通過できるのはそれほどないはずだ。

基本的には軽トラ向けに造られた1車線分だけの道。

当然すれ違うことができないから鉢合わせたときがアウトとなる。


こんな傾斜にも生活のにおいがするのがここの魅力。

付近の住居は景観保護のためか、茶色の瓦に統一されている。

その統一感が、遠方から俯瞰するとますます美しい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--14山村


山中の清流。

山が深いと、道から川に降りるような余裕もないくらい(土地が狭い)。

道路の真下は断崖、川へ降りる階段なんてあるわけがない。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--15清流


山道を抜けると急に平地が開ける。

基本的には、山村~峠道~山村 の繰り返し。

山村に着くたびにほっとする。

無事に通り抜けられた安堵感は何度経験してもいいですね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--16山道


峠道でも地元民は生活道路として利用する。

このような工事用トラックも車幅ぎりぎりで通り抜けて行く。

すれ違うときどうすんだろう???

ガードレールはあちこち傾いているが、

きっとそういうことが原因なのだろう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--17トラック追随.

山中に町があった。

農家以外の建物があること自体が珍しい。

きっとこのエリアでは中心地的な役割を果たしているに違いない。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--18加計町


山中のコンビには、このような屋根がついている。

なんかほのぼのしますね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--19コンビニ


さらに山を登り、ダム湖に到着。

道路図を見ると、このエリアはダム湖とスキー場があちこちにあるようだ。

ただ、ここのダム湖(龍姫出湖)は一帯の中では大きい方の部類に入るようだ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--20温井ダム


本日の宿泊地、道の駅とごうち付近にて。

近くの店舗で購入した天むすを誰もいない川沿いで食す。

こういう贅沢が旅の醍醐味すね(*^▽^*)

まさにプライスレス。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--21太田川と天むす

道の駅には、お盆だからか、のぼりが飾られていた。

よく見ると『がんばれ日本』のメッセージが。。。

昨今の日本、なんかひたすらこういったメッセージを送っている。

きっと東北の震災の影響だろうが、度が過ぎると戦時中と紙一重、と思うのは自分だけでしょうか?

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--22のぼり



●明日は…


明日は早朝出発予定。

とにかく時間が足りない。

参ったまいった。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Google Maps

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--GPS進捗110817

TODAY : 260.25552km (10,246,280inch)

TOTAL : 350.55954km (13,801,557inch)



●大分県半周の旅


大雑把に言ってしまうと、大分県の北半分を時計回りに旅する行程です。


大分空港を海岸沿いに南に進み、杵築市の漁村へ。

地図上では一般道扱いでしたが、実際はトンでも状態に。

住民以外通らないでしょ。

東京でたとえるなら、下町の路地を走っている感じ。

飛び出しがないかビビリながら進む。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--01漁村


別府市内。

言うまでもなく、地獄めぐりといわれる温泉で有名な町だが、

まだ朝なので営業時間外。

あきらめてさらに海沿いの道を南下する。

別府タワーが都市らしさを強調していた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--02別府市街.

海岸線の道から南の山方向へ、県道51号を通る。

旧道らしく道の細さと傾斜は『険道』マニアにはたまらないだろう。

セダン型の車両にはきつい場所。

途中、地蔵が並んでいるのが見えた。

かなり昔からの街道だったのだろう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--03林道の地蔵

さらに山奥へ南下すると、

こちらも産廃処理場反対の立て看板たちが。

昨日は海だったが、本日は山。

ちょっと人里離れるとこういった産廃処理場計画が立ち上がるのだろうか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--04産廃反対

平日だったからだろうか。

この山道は人気が少なく、プランキングするには絶好のロケーションだった。

(プランキングが分からない人は検索してくださいσ(^_^;) )

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--05山間


道の駅・あさじに到着。

谷の上に建つ風光明媚な施設だ。

山の上だけに天気が不安定で、小雨になったり急に晴れたり。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--06道の駅あさじ


そういえばGPS絵画で夏の九州は初めてだ。

ひまわりも満開。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--07ひまわり


ここから北西方面に向けて移動。


道の駅・竹田。

清流が名物のようだが、肝心な噴水と思われる場所は

節電の影響か、流れが止まって濁っていた。

残念!

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--08道の駅竹田

ふとしたところで発見した川柳。

トイレではスバラシイ格言が散見されるが、

久々に奥深い内容なため撮影。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--09川柳.

動物の巨大オブジェを何度か見かけた。

ひたすら山道を走っていると気を引くので目立ちますね。

似たような風景ばかりだと目の保養になって楽しい。


鶏の像。

ちなみに大分は鳥が名物。

から揚げは日本で一番だと思うのだが、

なかなか全国進出しない。

個人的には、讃岐うどんみたいにブランド化すればヒット間違いなしだと思うのだが。

(個人のから揚げショップは数多あり)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--10にわとり

牛の像。

こちらも名物。

九州は畜産が盛ん。

特に阿蘇山周辺は牛豚鳥馬すべてがそろっている気がする。

地質や気候が向いているのでしょう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--11牛

瀬の本高原。

大分県と熊本県の県境に位置する。

南は阿蘇山、北は久住連山にはさまれ、天候が周りと全く違っていた。

夏なのに涼しく、霧と雨が激しい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--12大分熊本
高原を西へ下りると、さっきの霧が嘘みたいに晴れ上がり、真夏の空気に戻る。

何なんだこの差は???


道の駅・小国着。

もともと鉄道の駅があったようだが、廃線になった後は

駅跡が道の駅として復活したようだ。

モダンなガラス張りの建物の中は家族連れでにぎわっていた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--13道の駅小国

熊本県の北端にある温泉街・杖立。

谷を木造の階段で下りると露天風呂が広がる。

露天好きにはたまらないだろう。

お昼だったこともあり、広い露天を独り占め状態だった(^^)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--14枝立温泉 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--15枝立温泉

大分県に入る。

谷川沿いの道を進む。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--16熊本大分


川沿いに北上すると道の駅・水辺の郷おおやまに到着。

なんか見慣れた場所・・・と思ったら、実は3年前の年末に来た場所だった。

当時は巨大門松が目立って印象が薄かったが、

夏は大山川の清流が主役。

名前にもなってるくらいですからね。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--17道の駅水辺の里おおやま

棚田の美しい集落。

見た目は美しいが、今場所に稲を植えるのは本当に大変だと思う。

農機具が入りづらいですからね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--18棚田

峠道をひたすら北上。

あまり使われていないのか、道の手入れがあまりされていない。

だんだん慣れてきて、勘が取り戻せてきた。

普段はこういった山道ばかりですからね。。。

舗装されてるだけまだましか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--19林道

日田彦山線・ひこさん駅。

地元の中高生が改造原チャリをどや顔で走り回していた。

なんかのどかでいいすね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--20ひこさん駅


ここから東へ、昨日スタートした道の駅方面へ進む。

山奥では水源が多く、このように祀られていることも。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--21水の神


山を下りて平野に。

あともう少し。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--22成恒

道の駅・しんよしとみに戻ってきた。

ちょうど日が暮れかけるところ。

明るいうちにゴールできてよかった!

約27時間、350キロの行程でした。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--23道の駅しんよしとみ



●九州の旅を終え、中国地方へ


次の出発点に向かう。

本日は九州の北端・関門橋付近で宿泊します。

さりげなくプランキング。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--24関門橋

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Google Maps

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--GPS進捗110816

TODAY : 90.30402km (3,555,277inch)

TOTAL : 90.30402km (3,555,277inch)



●やっと九州上陸


昨日の渋滞にやられた影響は大きく、

当初昨晩の想定ゴール地点・広島に到着したのは午前10時。

6時間くらいのギャップがある。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--01広島.

今回のGPS絵画出発点(九州)に到着したのは午後3時だったorz



●新作スタート


気を取り直し制作に入ります。

今作の開始地点は福岡県と大分県の県境にある道の駅・しんよしとみ。

そういえば3作目(中断中)の出発点も同じ場所だった。。。

そういうつもりはなかったが何かの縁ですね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--02道の駅しんよしとみ

道の駅を出発してすぐの河川沿いの道を進む。

以上に細い。。。この先が行き止まりだと、

3年前に落っこちてJAF呼んだときも同じようなシチュエーションだ。

なんて考えてたら見事に行き止まりだった。

身をもって学習したので、今回は落ち着いてバックで出られたが

コンパクトカーと違いセダン型は普段運転しないだけに

車間の感覚がとりづらくえらい時間をとった。

まあ、落っこちてJAFのお世話になったら半日無駄にするからましか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--03河川の道路

中津駅。

さすが九州、観賞植物の種類が椰子・羊歯系だ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--04中津駅


県道23号線を東へ進む。

拡張工事中らしく、あちこちに工事中が。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--05県道23号線

産廃処理場の計画があるらしく、

反対の看板が並ぶ一角が。

昨今の核関係じゃないが、産廃も地元と揉める要素。

その分交付金等の収入も見込めるのだろう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--06産廃処理場反対

地方に行くと必ずある、無人DVD販売所。

ひと昔前はアダルト雑誌だったのだが、これも時代の流れか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--07DVD自販機

海沿いを走る。

程度の差はあれど、どこもかしこもこのような堤防に囲われている。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--08堤防

干潟を干拓してできた畑地帯を抜ける。

国東半島は干潟に囲まれているが、

一部の干潟をこのように広大な畑地にして

水産業以外の産業の開発も行なっている。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--10干潟


海岸沿いを走ると、

海岸沿いの平野は碁盤の目、

ちょっと内陸は海岸線に沿うように蛇行、

と道路の敷設状況がわかりやすい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--09干潟


道の駅・国見に到着。

18時ちょうどに着いたのだが、営業時間は18時まで。

タッチ差でアウトだったorz

食事はどうする?

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--11道の駅くにみ やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--12砂浜


次の道の駅がまだ営業していることに賭け、

さらに国東半島を海岸沿いに進む。


新旧のトンネルが並んでいる。

なぜかこのようなトンネルが並ぶ場所をたくさん見た。

そういえばこの状況、新潟~富山の海岸線でも同じだった。

断崖絶壁で、明治から開発を繰り返した結果そうなっていた。

ひょっとしたらここも同じかもしれない。

ただ、ここは干拓された土地があるから

干拓事業も同時平行だった可能性も高い。

戻ったら調べてみよう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--13新旧トンネル


人通りの少ない場所によくあるのが自販機の集合体。

ここでも見ることができた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--14自販機


断崖に作られた道路。

やはり新潟~富山の道に似てるなあ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--15県道213号線


国東市街地。

昔からの商店街なのだろう、狭い道に建物がセットバックなしの状態で立ち並んでいる。

地方の市街地によく見られる状態。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--16国東市街地

道の駅・くにさきに到着。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--17道の駅くにさき


やはりレストランは閉まっていた。。。

近所(といっても数キロ離れているが)のスーパーでお惣菜を買って

それを夕飯にする。

地方の食事問題(閉店時間が早い)は何度も遭遇しているが、

なかなか慣れないすねorz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ひたすら高速道を移動・西へ


今日の予定は広島のサービスエリアまで行ってそこで車中泊だ。

経験則だと、夜7時前後には到着できるはず。


お盆の渋滞を縫ってひたすら高速道路を西へ進める。

今年のお盆は、長い。

節電の影響で先週末から夏期休暇の人もいれば、

今週初旬がお休みの方もいる。

ゆえに道路事情が読みづらい。


基本的に、渋滞予測をしてちょっとでも気配があったら

迂回して引っかからないようにするのが長距離移動のコツだが、

今回は果たしてうまくいくかどうか。。。

東京から大阪方面へ進むには、2つのルートがある。

海沿いの東海道か山中の中央道かだ。


東海道は車線が多く距離も短い。

ゆえに物流の大動脈として機能している。

ただ、一方では行楽シーズンに数十キロ単位で大渋滞するのでも有名な路線だ。

推測ではお盆が分散+ゴトウ日(5・10の付く日はトラックの交通量が多い)のため

いつも以上に混雑する要素がてんこ盛り。


なので今回は山中の中央道を選んだ。

新宿~相模湖間は車線が少ないため常に自然渋滞しているが

交通量の少ない深夜帯に抜けてしまえば後は困ることがない。

東海道に比べカーブが多く距離も長いが、

渋滞を考慮したら実は穴場路線だろう。


パーキングエリアで発見した旧車会の一団。

やはり駐車は一列に並ぶのが基本のようです。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--01旧車会

名古屋で渋滞8キロ・40分。

運が悪かった。。。ここは合流・分岐の影響で自然渋滞ができやすいところ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--02名古屋の渋滞.

京都を過ぎたあたりは順調。

むしろ反対車線ばかり渋滞が目立つ。

ほんとついてますね。

読みが当たった!

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--03京都.

サービスエリアはどこもこんな感じに駐車であふれかえっていた。

言うまでもなくファミリーばかり。

最近の親は子どもをほったらかしにするから危なくてしょうがない。

轢かれても文句言えんね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--04神戸



●中国地方に入る


神戸を過ぎてさらに西へ。

ここから広島へ行くには2つのコースがある。

山陽道と中国道だ。


山陽道の方が施設が充実し距離も短い。

ただしレジャー色も強いため人気が高く比較的混む。


一方で中国道は距離が比較的長く無人パーキングエリアだらけで人気がない。

ただ、行楽シーズンは穴場路線として従来はこちらを利用していた。


交通情報を見ると、今回はどちらも渋滞の気配がない。

せっかくなので山陽道(下り)デビューしてみるか。

今思うと、これが間違いの元だったorz

山陽道に入ってすぐのサービスエリア・三木。

ドッグランも併設され人気のスポットだ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--05三木SA


中に入った途端、

サービスエリア出口付近で事故があったらしくありとあらゆる緊急車両が集まってきた。

NEXCOの車両は勿論、救急車にパトカー、覆面パトカーまで。。。

ちょっと多すぎやしないか?

玉突きでも起きたか?

なぜか反対の上り車線側にも緊急車両が終結し、

両線とも渋滞に。。。

当然ながらサービスエリア出口から車列が並び動く気配全くなし。

なんて観察してたら、こんどはヘリまで現れた!

反対側のサービスエリアの駐車場に着陸した。

(そういえば、緊急のヘリ見たの初めてだし、こんな間近で着陸するのも初めて)


終戦記念日のため半旗だった。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--06半旗


1時間ほど経ったら車列が動きそうなので脱出を試みる。

40分で移動できた距離、20メートル。。。

あきらめるしかないすねorz

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--07脱出失敗


ふて寝して3時間経ったが車列は減る気配ゼロ。

今日はあきらめてここで宿泊します。。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--08まだまだ渋滞orz

嗚呼、中国道にしとけばよかったorz


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。