Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。


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Tsukubamirai > Johso > Tsukuba
 

 

詳細な地図を表示 (GoogleMaps)

本日の移動距離: 18.89617km (743,944inch)
総移動距離: 1146.18312km (45,135,951inch)

 

ようやくこれができる季節がやってきました。
用水路脇や田んぼ脇を通る道だと、冬の季節がベストです。
というのは、雑草が生えていないから。
雑草をなめてはいけません。
人の背丈くらいまで伸びるので、通り抜けることができなくなるんですよ。。。

 

数年ぶりにつくばみらい市へ。
懐かしい工業団地の一角からスタート。

 

クボタ筑波工場を通過。

色々なものを生産している企業ですが、その中でもトラクタを製造しています。
年末年始の連休中なのでしんと静まり返っていました。

 

工場地帯を抜けると、雑木林を通過します。
日陰は霜柱が立っており、サクサクと歯切れ良い音がします。
子どもの頃、よくこんな体験したな。。
僕の住む場所でこんなに立派な霜柱が見られなくなったのはいつのことか。

 

白菜畑を抜けると民家がちらほら。
吹き下ろしがきつく、耳が痛い。

 

福岡堰さくら公園につきました。
この時期でも家族連れが遊んでいました。

 

福岡堰を通り抜けます。

寛永年間(1625年)に付近の干拓からはじまった堰は、
現在はコンクリート造りの大規模堰に進化し関東三大堰の一つに。
歩行者専用路だと思ったら、地元民の車が通る通る。
けっこう危ない。

 

福岡堰からの眺め。
筑波山が見えてきました。

 

福尾堰を越えると、かつて3万石を誇った水田地帯をまっすぐ進みました。

水田地帯を抜けるとコンクリート製モニュメントが出迎えてくれました。

大人の事情的に正面から撮れませんが。。汗

 

圏央道の建設が進んでいました。
ちょうどここが常総ICになるようで、出入口の工事が進んでいました。

開通すると成田空港からのアクセスが便利になるので、
今後のヒトとモノの移動に影響が出そう。

 

先ほどの画像に踏切が映っていましたが、こちらは関東鉄道常総線。

線路は単線、動力はディーゼルの1両編成。
田んぼ地帯を走り抜けると、ますますローカル感が増しますね。

 

常総市の道標。
平将門って、ここだったんだ。。

 

国道294号。
取手市から茨城県を南北に貫き猪苗代湖までつながる幹線道路。

その294号線から分かれる道路が「アグリロード」。

端的に言うと農道なのだが、英訳すると立派な道路に聞こえるから不思議。

 

つくば市に入り、長峰城址に到着。

1479年、豊田城の出城として築城されたそうですが。。。
現在は見事に畑化し、石碑以外に跡形もありません。
かつてお城だった場所(要は農地)を進みます。

 

城址の奥が本日のゴール。
茶色だらけの風景ですが。。なんとか無事に到着しました。

 

……と振っておいて恐縮ですが、
翌日から高熱にうなされ、年末年始をインフルエンザで過ごすという
初めての体験をしましたorz

寝(込み)正月になるとは!

年始によくない体験をしておけば何事もよく感じるはず。

いい年にしたいです(^^)

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GPS進捗1605201 GPS進捗1605202
詳細な地図を表示 (GoogleMaps)

本日の移動距離: 14.40322km (577,686inch)
総移動距離: 1127.28695km (44,392,007inch)

Today was northern-western part, this series was almost finish and getting easy to imagine the final image.
One of my problem is the GoogleEarth image is looks like Photoshop work... of course it's real GPS work.
I hope you to click the image and visit the GoogleMaps site as evidence.

Well, today was so clear and dry weather. Very good for walking and I got some tuns.
The area is very close to the last site, so it's easy to imagine the road condition.
Rice-fields began to work, getting water. Its meant getting harder to walk through the area because of water...
Also full of spring flowers. Love it:)


なんか、久しぶりに同じ月に2回実施したような気がする。。
これまではやる度に季節が変わってたからね(汗

本日は鴻巣市から出発し、加須市との間の水田地帯を行ったり来たりします。
前回と同じエリア&ほぼ同時期実施なので土地勘が働きそう。
ちょっと楽かもしれない。
ただ、田植えが始まってるので、農道は通り抜けできるか心配になってきた。
これまでの経験則だと、用水路から引いた水でぬかるんでいたり、
雑草が茂って道が塞がる時期でもある。

少し不安もあるがやるしかないので、まずは始めるか。。

160520-01
鴻巣駅から東へ3~40分ほど歩いたところがスタート地点。
水路は田植えの時期ということもあり水位が高い。

160520-02
新幹線の高架下を抜けます。
一直線に地平線まで続きます。。。。。

160520-04
お地蔵さんにお会いする。
農村部はこういった形で昔からのお地蔵さんがそのまま残っていることが多い。

160520-03
ときどき狸の置物。

160520-05
合併記念碑。
何が合併したかは存じぬが、正面側が道路に対して反対を向いているし、
柵に囲われてよく見ることができない(汗

160520-06
農村部では定番の、無人販売所。
こちらはけっこう立派なタイプ。
100円均一だがまだ商品が並んでないのが残念。

160520-07
用水路沿いにサイクリングロードが整備されていて、
きちんと看板も建っている。
看板の新しさからして、最近整備され始めたのかも。

160520-08
水門は降りていて、この影響で水位が高い。
夏の間までこの状態が続くのだろう。
田植えの季節ですね~~。

160520-09
ばったり出くわした農家の倉。
窓と梯子がシンメトリーになっていて、顔に見えなくもない。

160520-10
このような田植え直後の水田が半分くらい。
繁忙期なのでしょうね。

160520-11
道路脇のフェンスが飾られ、図柄が浮き出ていました。
このような遊び心が好きですね(^^)

160520-12
苗の栽培。
田植え前の稲は、このように苗の状態で育成されます。
ハウス栽培が多いんだけど、こちらは露天ですね。
珍しい。

160520-13
なんだかんだで国道122号線に到着。
おつかれさまでした!

これで北西部が完成!
残すはあと数か所、完成が見えてきた。
次はいつ始められるだろう・・・しばらくバタバタでこちらに手が付けられないかも。

●本日の花
前回同様、花の多い季節です☆
ツツジが終わりかけていますが、その代わり、アジサイが始まりそうな雰囲気になってきました。
梅雨が近いかも。

花18 花16

花17 花14

花13 花11

花10 花12

花19 花08

花07 花06

花05 花04

花03 花01

花02 花09

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GPS進捗1605051

GPS進捗1605052
詳細な地図を表示 (GoogleMaps)


本日の移動距離: 26.05698km (1,025,865inch)
総移動距離: 1112.88373km (43,814,321inch)

Today was was northern-western part of the series of this work.
It was a very good weather, just a typical spring day, hot and dry.
So I could walk easily even if I'd walked over 25 kilometer.
Also I saw a various flower, especially azalea beside of the roads.
Really hope the next time will be like this day:)


3か月ぶりにこの作品を手掛けることができました。
3か月も!と思われるかもしれませんが、最近の時間なさすぎの状況を考えたら
たったの3か月の間しか空いていない。という感じ。
世間はゴールデンウィークだし、これくらいの時間ができてもいいよね…!

作品自体、いったい何ができてきているのか、ネタ元が分かる方には分かってしまうレベルになってきました。
ネタ元のファンを中心にTwitterで応援いただけているので感謝です。
僕自身からはネタ元のフレーズを一言も発していないだけにとてもありがたい。
いつかはネタ元の公式が気付いてくれることを目指して頑張っていきたいと思います(^o^)

さて、本日の記録です。
久しぶりに埼玉県に戻ってきました。
これまでは茨城~千葉を描くことが多く、調べてみたら2013年7月の飯能市以来。
もう3年も経ってるんですね…!

加須の住宅街のはずれからスタート。
ここって、数年前にも来たことあるんですよね。。
全然変わってない。

160505-01
変わらぬ住宅街…のはずれ。

160505-03
田植えの時期なので、田んぼに水が張ってある。
機械出してる農家も散見されました。

160505-02
ソーラーパネル。
これやってる農家は多い。

160505-04
むさしの村
埼玉県人なら誰でも知ってる、県北のレジャー施設。
子どもの日だったからか、朝なのに車が多い。


160505-05
武蔵野村の前の道路はロードパークになっていて、
あちこちに子どもの像が並んでいます。

160505-06 160505-07
…ヒッチハイカーに見えなくもないな(汗

160505-08
5月になると、水路脇の道路は一部通れなくなる。
草が茂ってしまうから。
こちらの道も塞がってしまい、泣く泣く迂回。
たぶん冬なら通れたな。

160505-09
開拓記念碑。
水田地帯を通ると、ときどき見かけます。
こちらは昭和時代に建てられた模様。

160505-10
水田地帯の真ん中に突如現れる酪農施設。
牛の鳴き声が聞こえる。
たぶん乳牛かしら。

160505-11
古代蓮の里
工事をしていたら偶然数千年前の種子が発芽した、極めて珍しい蓮。
その蓮を記念して作られたのがこの公園です。
田んぼアートも名物で、そのための展望台もあります。

160505-12
蓮にはちょっと季節が早かったか。残念。

160505-13
新幹線の高架をくぐる。
偶然にも北陸新幹線が通る。

160505-14
花の生産地を通る。
道路の両脇は巨大なビニルハウスが連なり、花の苗の出荷に大賑わいでした。
フォークリフトがそこら中を行き交う。

160505-15
……と思ったら、一面の住宅街。
畑地を開拓したと思われ、直線道路に戸建てが整然と並んでいました。

160505-17
鴻巣市の西端・荒川を渡る橋の上が本日のゴール。
そういえばここも数年前に通った記憶が。
(たしかその頃は冬だったかな)

久しぶりのウォーキングでしたが、距離は20キロ台なのでちょっとしたウォーミングアップといった感じ。
気温は25度越えで夏日でしたが、湿度は低く過ごしやすい天気でした。
これからの暑さに向け、シミュレーションができたかな。


●本日の花
このコーナーの復活も久しぶりです☆
季節が春なのでネタに困らないですね!
そこらじゅうに咲いていました。
特にツツジは街路樹で採用されることが多いので、道路脇がピンクで彩られていたのが印象的。

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花07 花05

花04 花02

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花09

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Narita > Tomisato > Yamatake

GPS進捗1602121

GPS進捗1602122
詳細な地図を表示 (GoogleMaps)


本日の移動距離: 32.74845km (1,289,309inch)
総移動距離: 1086.82675km (42,788,455inch)

Today was 50th day of this series and I finished to draw the twin-tale.
Winter time is better than summer because I don' need concern about heat and water.
Long trekking made me refresh.
Hopefully I can walk again i this winter...

ここ最近、色々と重なりまして。。。このシリーズを続ける機会が少ないですorz
でも、ようやく50日目。
丸5年かけて50日か…長かった。
それでもまだ終わらない。もう何かの修行ですね。
ただ、驚くのは、5年経ってもこのモチーフのキャラクターが色褪せないことだ。
ひょっとしたらオワコンになるかな~て心配はありましたが、
まだ続いている。よかった。

160212-01
スタート地点。
乗馬場が近いので、馬の散歩が見られます。
のどかだ。

160212-02
起伏の激しい道を進みます。
自転車を使うのさえ難しそうだ。

160212-03
市街地に到着。
伝統的な建物が多く、観光客と見られる年配者グループも多い。

160212-04
京成成田駅。
成田空港から近いのと観光地があるため、宿泊施設が多い。

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駅前から進むと、農道の多い

160212-06
富里市役所前は県道102号線が直線で続きます。
市役所前の産直センター。
スイカだ。。

160212-07
県道を抜けると畑地帯を歩きます。
舗装はなく、土の道路にトラクターのわだちが続く道。
一面の人参畑で、収穫期に入っています。


160212-09
境川沿いに進みます。

160212-08
この辺りは水田が広がり、川の両岸は草が刈られていて進むことができる。
夏場だったら茂ってて進めなかったかもしれない。
よかった。。

160212-11
千葉県道118号線をひたすら南に進みます。
この道、先ほどの境川と並行して続いています。
田んぼと雑木林以外、ほぼ何もない。。こちらは無人販売所。

160212-12
蔵のある家。
ちょっとうらやましい。

この県道はバスが通るため、一定の間隔ごとにバス停がある。
道中出会ったバス停をいくつかご紹介☆

160212-10
小屋タイプ。
雨宿りできるから便利ですよね。
ベンチもありがたい。

160212-13
いすタイプ。
学校から持ってきたか?
ひらけた土地にポツンと佇むいすは雰囲気あります。

160212-14
小屋タイプ。
先ほどと違い、こちらは民家の塀と面合わせになっているのがポイント。

160212-15
国道126号線を越え、境川の堤防沿いに歩くと…
すぐそこに総武線の線路が見えます。
ここが本日のゴール。

これでツインテール部分が終わった、次はどこにとりかかろうか?

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Ryugasaki > Sakae > Narita

GPS進捗1507191

GPS進捗1507192

本日の移動距離: 19.17940km (755,095inch)
総移動距離: 1054.07830km (4,149,917inch)

Today was so sunny day and I had to walk without sunshade.
The area I walked through was wild rise-field and huge bank of wide river.
So I felt going to heatstroke....
But I caught a oasis, convenience store, where I could get cool and be fine.
Thanks a lot!

Totally I walked for more 4 hours and arrived Chiba prefecture.
Next time, I may finish the twin-tale.

炎天下の中、GPS絵画を徒歩で描きました。
龍ケ崎駅から徒歩1時間の場所がスタート地点、
周りは田んぼしかありません。
田んぼゆえ日光を遮るものはなく、ひたすら梅雨明け直後の直射日光を浴びながらの行程でした。

150719-01
スタート地点。
最寄駅から徒歩1時間…遠い(汗

150719-02
ただまっすぐ続く田圃道。
陽を遮るものがない。

150719-04
佇む鳥居。

150719-03
運河のような川。

150719-05
利根川につきました。
スーパー堤防の周りは防災のためか木がない…日陰もない。


150719-06
に到着。
対岸へ渡るのに迂回することさらに1時間。。

150719-07
やっと日陰についた!
でもその分起伏が多い。

150719-08
ゴール!
さすがに途中で目眩としびれを感じ休憩しましたが、危なかった。。。

あと少しで熱中症で運ばれているところでした。
こんなところにあるコンビニに感謝、感謝です。

なんだかんだで休みながら歩くこと4時間強、
茨城県を越え千葉県に入ることができました!
あと1日でツインテール部分は完成しそう☆


本日の花
こんなに暑いのに、咲くものは咲くんですね。
鮮やかな色が多くて目の保養になります☆

花06 花05 花03 花04 花02 花01 花07

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