Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。


テーマ:
家族で某アミューズメント施設へ遊びに行ったのですが。。
やはりここにもGPS絵画を持ちこんでしまうのが自分の悪いところ(汗
さすがにやりこんでしまうとヒンシュクですので、
嫁と息子がアトラクションに並んでいる間、娘を抱っこしながら実施しました。。


GPS絵画の舞台となった某アミューズメント施設。
大人の事情的にモザイク処理させていただきました。
申し訳ない。

施設の中心が広場になっていて、
中心には庭園、その周りをぐるっと囲むように円周道路が何重にも巡っていました。
基本的にはその円周道路沿いに娘を抱っこしながら歩きました。
最初は距離感が分からず「たぶん1~2時間くらいかかるかな」なんて思っていたのですが、
現地に行ってびっくり!
全然広くない。
これならものの数十分で終わっちゃうんじゃないか。
嫁と息子がどこかに行ってる間のお留守番ついででで完結しちゃうくらい。

実際、ふたりが某アトラクション(娘が小さすぎて参加できない)に行っているついでに
やってしまいました。


スタート地点。
お城っぽい建物付近からスタート。


歩いた場所は施設中心の庭みたいなスペース。
円形道路が何重にも広がっています。


映画にもなったあのキャラクターのオブジェも展示されていて
記念撮影スポットになっていました。


庭越しにお城みたいな建物を望む。
空はちょっと曇ってましたがそれほど寒くなく過ごしやすい。


冬をテーマにしたキャラクターオブジェ。
時期的にあと1週間くらいでいなくなってしまうんだろうな。。


外周道路。
ここはパレードなんかが催されるようで、場所取りの人たちで両脇が埋まっている。
アトラクションに行かず、ひたすら道路わきで佇む人たち。。。
スマホいじって時間つぶす人が多い。

なんだかモザイクだらけでいったいどこなんだって突っ込まれそうですが、
ここまでしないといけない場所といったらあそこしかないんじゃ……
と、勘のいい人なら気付くはず。
もっと細かいこと書きたいのですが、固有名詞が出るとアウトだと思うので。
自粛します。

嫁たちが戻ってくる前に余裕で終わってしまった。
近くの喫茶店で休みながら待つこと30分。ようやく嫁たちと合流しました。
このノリならいくらでも作れそうだな~。
地形も特徴的だからいろんなネタが作れそうだし。

本日の成果。
これくらいなら掲載しても大丈夫ですよね。
2本の線を描きました。


1本目の線、161メートル。


2本目の線、373メートル。

ひょっとしたら、これまで描いた中で最も短い距離なんじゃないか?
30分でできてしまったくらいだし。


こちらが成果。
大人の事情的に気をつけなきゃいけない場所なので、
©(マルシー:著作権を主張するために付けられるマーク)を描きました。
これなら著作権者から突っ込まれることはないでしょう。
GPS進捗1603181
どこで描いたかは……航空写真で推理してくださいm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy new year!
Today I went Takeshiba marina with GPS and my family.
Went from Takeshiba port to Kurihama port by jetfoil, which was the first riding for kids.
They were very exciting to watch airplanes and tankers which were so close.
Time was less than an hour but the distance was 48.243km, so fast!

I finished the drawing, peace mark into Kanto plane whose length was 654.144km.
I'd like to continue this kind of series, looking forward:)


明けましておめでとうございます!
新年の気分が抜けきらないうちに、GPS持って書初めです。
しかも今回は家族と☆
やっぱりいいですね家族で出かけるのって。

で。今回は海上をジェットフォイルで移動します。
東京湾を南北に直線で描きたいな~と思って定期便を調べていたのですが、
当初は過去に何度かお世話になったフェリー(東京~徳島)が候補に挙がりました。
ただ、当時のGPSデータが残っていたので調べてみたら予想以上に湾内を蛇行していて、
とても直線とはいえない状態。
知人が話していた竹芝~大島の定期便の話を思い出し、調べてみると
中間地点の久里浜港に停まる便が土日だけ運航している事実に気が付きました。
これは使える!

160103-01
日が昇る前から自宅を出発し、久里浜港へ。
1日の中でこの便でないと久里浜に行けない。
日帰り往復のことを考えるとこれしかないですからね…しょうがない。
息子は絵本でしか見たことないジェットフォイルにテンションアゲアゲ。

港を出発し、しばらくゆっくり進んでいたのだが。。
河口を抜けた辺りで高速移動開始です。
思ったより揺れませんが移動は早い。
時速80km/hは出ているようで、シートベルト着用がマスト。
これまでフェリーやクルーザーに乗ったことはありますが、まさか水上でシートベルトとは。

160103-02
羽田空港近くを通過。
飛行機が大きいですね。
滑走路が海側にあるので、離着陸の飛行機が目の前で見ることができます。
時々ジェットフォイルの間上を飛んでいく。
いうまでもなく息子は釘づけ。

160103-03 160103-04
時々大型船の脇を通りすぎます。
周りに何もないから小さく感じますが、実際には超大型なんですよね。
運転大変だろうな。
(自身も小型船舶免許持ってるのでなおさら)

160103-05
東京湾のど真ん中に島がありました。
あまり馴染みのないものなので調べたら。。。
第二海堡』といってかつての砲台、現在は国有地で立ち入り禁止の場所でした。
そういえば。。以前、ザ!鉄腕!DASH!!の企画でタレントが上陸してたところじゃないですか!

160103-06
久里浜の半島が見えてきました。
半島の先っちょは。。刑務所と少年院があります。
まあ、山と海に囲われてるので脱走しづらいですからね。

160103-07
竹芝から出発して1時間、久里浜港に到着しました。
他の乗客は大島まで行くので、降りたのは自分たち一家だけでした(汗
まあ、そもそもが本州~大島をつなぐのが目的の便ですから、久里浜で降りること自体珍しい。

さっそく記録を確認!
160103-08
51分かけ、48.243kmを移動しました。
フルマラソンとほぼ同じ距離ですね。
そう考えるとけっこう移動したな。。

実はこの後、さらにフェリーに乗って千葉県側に渡りました。
こちらは観光地化しているので、年明け早々でも海鮮が楽しめる!
穴場ですね!
嫁と息子も大満足(^^)

気持ちもお腹もいっぱいになり、本日のGPS絵画を終了。
家族で作品を完成させ、帰宅後仕上がりを確認しました。GPS進捗1601031


東京湾の会場に、赤線が引けました。
総移動距離654.144km、きれいなピースマークが完成!


160103-10
※地図をクリックすると詳細がご覧になれます。
※Click the map and you can access to GoogleMaps (for detail).


つい先月、地球にPEACEを描いた身なので、
しばらくこのテーマに沿った制作も進めていけたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

PEACE on Earth Project

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Today is the last day of the year, I'm keeping go around with GPS.
I started from Chonan-town in Chiba prefecture morning and ended on Bando-city in Ibaraki prefecture.
The traffic was so smooth and almost no stress about jam.
Weather was cloudy (sometime rainy) at the beginning, but the sky was getting clear and I could watch sunset:)
Luckily I could spent with family the new year eve after working.
I would go the next course with them in a few days.


世間は大晦日。
今年も残すところ24時間を切ったのですが、自分は相変わらず淡々と旅するのみ。
もう毎年のことで感覚麻痺してますが、たまにはフツーの年末年始を送ってみたい(汗

昨日は神奈川県でゴールしたと思えば、本日のスタート地点は一昨日通過した千葉県長南町。
スタートとゴールの場所がちょっと離れ過ぎじゃ。。と思われるかもしれませんが、
制作当時は完成品のネタバレが嫌だったのでカムフラージュしてました。
(このブログ、日付は制作日にしていますが、記事書いてるのはもっと後になってからなので。。)
この「見えない移動距離」を含めたらけっこう移動してるんですよね。

151231-01
房総半島の真ん中……チーバくんでたとえると、脇近くからスタートしました。
昨日とうって変わって天気はどんより曇り気味。
今にも雨が降りそう。

151231-02
…なんて書いてたらホントに雨降ってきました。
雪にはならないものの冬の雨は冷たい。

151231-03
ホントか??というような林道を通る。
とはいえ、過去に体験した東北の林道と比べたらたいしたことない。
あの時きゃ本気で挫折しかけた。
「あれと比べりゃまし」ってマインドになるところが、当時経験したことへのプラスになります。

151231-04
山道を抜けると、ちょっと開けた水田地帯。
成田空港が近いため、着陸態勢に入った飛行機が数分おきに通過します。

151231-05
着陸寸前なので高度も数百メートル。
どの航空会社か識別できるくらい大きく見えます。

151231-06
圏央道に乗り、茨城県へ。
3日前にも利用したけど圏央道は便利だ。
ただ、片側1車線の区間があるのであれだけどうにかして欲しい。
時々とんでもなくスピード出して+車間詰めてくる車いますからね。
マナー対策のためにも、追い越せる車線も作っていただけるとありがたい。

151231-07
牛久大仏。
今年の夏、この近く歩いたことを思い出しました。
何度見てもこのスケール感はおかしい。
遠近感狂いますよね(^^;;

本日大晦日だから、毎年恒例の年越し花火大会で盛り上がる日でもあります。
参考程度に動画埋め込んどきますが……これは一度見てみたい☆
今晩もこんなスペクタクルが繰り広げられていたはず。



151231-08
無人精米所。
これは都心から外れるとあちこちで見かけるのだが、
自身は一度も使ったことがない。
実家が農家だからやってみたいなーという気持ちもあるのだが、
実家からお米をいただくときはいつもすでに精米されちゃってるからね…
ちなみに米ぬかは捨てるほど余るので、無料でもらえるケースが多い。

151231-09
茨城県内だと、筑波山がこんなに近い。
ここから吹き下ろす風が強烈で、地元では「つくばおろし」といわれています。
学生時代は取手で過ごした身なので、冬の強風に当たると当時の思いがよみがえります。
いやぁ懐かしい。

151231-10
鬼怒川を渡ります。
普段はおとなしいのですが、梅雨時になるとすぐ氾濫し、まるで鬼が怒るよう。
なだらかで美しい『絹』と、すさまじい様の『鬼怒』。
このネーミングをつけた人のセンスは、現代でも通じるんじゃないかとひそかに思う。

151231-11
三度お世話になりました、坂東市の交差点。
本日のGPS絵画はここで終了します。
今年最後の日の入りが近く、西の空が茜色に染まりかけています。

今年の年末は、これから嫁の実家に行って嫁や子どもと一緒に年越します。
やっぱりいいですね家族と過ごすのは(^^)


…で、本日の記録。
まさかこんなに早く終わると思ってなかったのでそんなに距離稼げてないかな~。
151231-12
134.51km。
ですよね~。
これくらいゆったりしたスケジュールで旅できると非常にありがたい。
いつもタイトなスケジュールで実施するので
時間に追われて休む間もない。
(ときには食事の時間も削るほど)


辿ったルートはこちら。
千葉~茨城という、まさに圏央道とほぼかぶるコースを移動しました。
一部区間はまだ開通していませんが、これが完成したら劇的に交通網が便利になるんじゃないかと。
特に沿線へのインパクトは計り知れないものがある。
GPS進捗1512311
※地図をクリックすると詳細がご覧になれます。
※Click the map and you can access to GoogleMaps (for detail).


年明けも早々に続き描きます。
どこで何を描くのか?
お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Today is 3rd day of this trip.
My mind was already travel mode even if this area was my usual place and had traveled much.
Especially in central Tokyo, where I'd been working usual.
The goal point was just middle of the passage in a mountain where was no streetlight.
So I had to start earlier to reach there by sunset.
Luckily I could be there much before sunset:)

Tomorrow is new year eve.
It will be a holiday mode around there, but I will travel with GPS as usual...
Always my life is travel.


3日目にもなると気分はすっかり旅モード。
関東在住のはずなのに、ぶっちゃけ何度も同じようなとこ旅してるのに。。
それでも飽きずに旅モードに入れる自分に感謝です。
日常を過ごす都心を抜ける予定ですが、それでも旅モードが続くとありがたいな~。

今年もあと50時間を切ったのにこんなことやらせてくれる嫁に感謝です。
世間だったらやれ家族サービスだのというところでしょうが、
お掃除は終わったし、実家で子供と過ごして親孝行してくれる。
自分には勿体ない。

151230-01
本日のスタート地点は、一昨日のゴール地点……茨城県坂東市の交差点です。
冬晴れです。
雲ひとつありません。
年末の冷たい空気が凛として肌に突き刺さり、身体をシャキッとさせてくれます。
眠気覚ましにちょうどいい。

151230-02
茨城の重要幹線・県道20号線を南下し、
利根川を越えて埼玉県へ。

151230-03
農道を抜けます。
空が広い!
主だった幹線がないので、生活道路をジグザグに進みます。

151230-04
東京都葛飾区に入りました。
住宅が増え、気が付いたら空き地がないですね。。
その分道路も狭くなり、信号と交差点が増える。

151230-05
山手線エリアは混雑の最たる状況。
とても路地なんか通れないので幹線を中心に移動。
こちらは新宿駅南口の信号。
歩行者が多い!
(よく考えたら、これまでの行程で歩行者なんかほとんど見てなかった)

151230-06
カーナビ・GoogleMapsの恐ろしい部分を体験する。
理屈では通れる道だが、実際には歩行者天国のような道を超ノロノロ運転で通り抜ける。
こんな道、昼間通っちゃいけません!
歩行者の皆さま、KYな車でご迷惑おかけしました。。m(_ _)m

151230-07
住宅街を通り抜け、狛江市へ。
あとちょっとで多摩川……東京都を抜け神奈川県へ。

151230-08
神奈川県に入ると道はゆったりし、工業団地は大型トレーラー向けに作られているので道が広い。
ゆとりある運転をしていると本日のクライマックス・八菅神社に。
ここで車を降りて徒歩で向かいます。

151230-09
坂道を上ること10分、八菅神社の境内に辿りつきました。
年始に備え、きれいに掃き清められていました。
ここの敷地、東側に向かって土地が開けているため日の出が拝めそう。
きっと元旦は忙しいのだろう。

151230-10
神社の裏山をさらに登ります。
急な階段。
たかが階段となめてました。
50段上っただけで息が切れ、100段くらいで胸が痛い。
日頃の運動不足か、それとももう年齢か。

疲れ切って座ったところが本日のゴール。
ほんと疲れた。。。。。。。

で、本日の結果は。。。

151230-11
111.73km。
計画通り、明るいうちに終えることができました。
都心は住宅地の路地を抜けるというのが分かっていたので
あらかじめ余裕を持って臨んだのがよかった。
特にゴール地点の八菅山は街灯ゼロと予測していたので、
そのためにも明るいうちのゴールは必達でした。
山道はストリートビューにも出ていなかったから推測での動きでしたが見事的中!

こちらが本日の成果。
茨城県坂東市から都心を抜けて神奈川県愛川町へ。
こうやって見ると、関東って、ほんとに平地がこんなにも広がっているんだと実感します。
日本中旅した身からすると、山だらけって印象の強い国土。
関東平野は便利ですね!

GPS進捗1512301
※地図をクリックすると詳細がご覧になれます。
※Click the map and you can access to GoogleMaps (for detail).

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Today, I started earlier than the last day because of night drive yesterday.
Mainly I drove mountain road and seaside road, the view was pretty impressive and I was refreshed.
Finally I ended at Yumenoshima Island (literally "Dream Island" but actually made with garbage) in the middle of Tokyo bay.
Skyscraper of shinning buildings was so beautiful:)
Highly recommend there if you visit in Tokyo:)


昨日は遅い時間までかかってしまったという教訓から、本日は早めに出発しました。
出発地点は千葉県富津市竹岡。
東京湾が望める漁村です。
神社の祀られた岬から始めます。

151229-01 151229-02
十二天神社のある岬。
対岸の集落から橋でないとアクセスできませんが、
祠から眺める東京湾は水平線を見ることができて癒されます。
ここからスタートしました。

151229-03
ちょっと細めの農道を通ります。
カーナビや地図だとどんな場所か分からないから、ちょっとどきどきします。
最近はストリートビューという便利なツールが普及したおかげで
どんな道か予測できますが、それでも登録されていない道を通るときは緊張しますね。
むしろ車が通れないんじゃないかと考えてしまうくらい。

151229-04 151229-05
休憩所に到着。
道の駅ではないが設備は道の駅並み。
せっかくだから家族向けにお土産を購入。
以前買って家族に好評だった『無糖のピーナツバター』はおススメです☆

151229-06
房総半島を抜け、東京湾沿いに西へ。
幕張を通過しましたがアウトレットモールで買い物がてら休憩。
年末なのでセール中でした。
ちょっと混んでた。

151229-07
都内をうろうろ。
狭い道、飛び出す歩行者、逆送する自転車。
いろんな地雷がありますがここは安全最優先で進みます。
時間的余裕があると、こういったシチュエーションに強くなれる(^^)

151229-08
東京ゲートブリッジ。
せっかくだから橋を歩いて渡ろうと思い、ふもとの公園駐車場に車を停め
帰途につく釣り人たちをかき分け進んだのだが。。。
ちょうど閉館時間だったらしく橋を歩けずorz
やっぱり車で渡ります!

151229-09
ということでゲートブリッジの向こう側・夢の島に到着しました。
本日のゴールはこちらになります!
道の奥に広がる東京のビル群が輝いていて美しい。
年末でも意外とビルは光ってるもんですね。

……で、本日の成果。
156.11km。
昨日より距離は短いんですね。
でも高速道路を使っていないのでそれなりに頑張った方かと。
地方だと1日で下道300kmを基準にしていますが、都心部だとそれが通用しない。
151229-10


本日の成果。
東京湾の東側をぐるっと移動しました。
衛星画像で見ると、土地の性質が色で分かりやすいですね。
房総半島の内陸部は起伏が激しく、また、東京湾の北側は建物密集地で信号が多くなかなか進めず。
もう何度も関東平野を行ったり来たりなので、衛星画像の色で見当つきますね。

明日は明るいうちに終えなきゃいけないので、もう少し早目に始めます (^o^)/

GPS進捗1512291
※地図をクリックすると詳細がご覧になれます。
※Click the map and you can access to GoogleMaps (for detail).

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。