Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。


テーマ:

突然のご報告ですが。。。

うそ臭いタイトルですが、作品がギネス世界記録に認定されました


昨日、携帯電話に連絡をいただき、

「ギネスワールドレコード社の者ですが、認定証をお送りしたが戻ってきてしまった。

 正しい住所を教えてください」

とのこと。


実はこの申請をしたのは2年前の2010年5月。

翌6月、ギネスレコード社から

「"Largest GPS Drawing"として認定することは可能だが、

 そのためのエビデンス(証拠)を提出」

するよう連絡をいただきました。

そのエビデンスをそろえるのが大変で、

完成させるために2年2ヶ月の時間がかかり

提出できたのが今年8月。

その間に引越しをしたので住所が変わっていたのでした。


住所をお伝えした際、

「『認定証を送る』ってことは、『認定された』ってことでしょうか?」

「その通りです、オメデトウゴザイマス!」

ということで認定の裏が取れました。


翌日届いたのがこの書類。


やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--認定証


まさか本当に認定されるとは思いませんでした。

このエビデンスを揃えるのに非常に苦労して、

自分ひとりだけではどうにもならない部分が多々あり、

様々な方面から助けていただきました。

本当に感謝です (=⌒▽⌒=)


Largest GPS drawing (GUINNESS WORLD RECORDS)

http://www.guinnessworldrecords.com/records-1000/largest-gps-drawing/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日、入籍しました。


平成22年2月22日午前2時22分…すべて『2』でそろった、『究極の夫婦の日』ですね。
時間が時間ですのでお役所の夜間窓口を利用したのですが、
やはり同じ考えのカップルがいて、お互いちょっと気まずかったです(;^_^A
きっと今日だけで、このような夫婦が多く誕生したことでしょう。


ただひとつ残念だったのは…昼間になって書類の一部修正のお願いを役所から連絡いただき
再び書類に目を通すことになったのですが
受理した時間の表記が『平成22年2月22日午前2時……20分』!(ノДT)
確か、あの時っていろいろやり取りがあって、終わったときには22分を過ぎていたはず。
今更言ってもなんにもならんが、ちょっとくやしかったっす。


ちょうどこの日に合わせるかのように、フランスから荷物が届きました。
10年来付き合いのある友人ですが、お祝いにフランスの食事一式が。
正直嬉しいですね。新婚旅行はフランスかしら。


実は今日のために過去に描いたGPS絵画『MARRY ME』の
ドキュメント映像を制作していました。
今だから言えますが、この映像を制作するのに仕込みを含めると1年以上かけていました。
音楽ありきの映像作品なので、楽曲の選定には大変苦労しました。
ぎりぎりのタイミングでやっさんの考えている世界観とぴったりの曲が見つかり、
やっさんなんぞ見ず知らずのアーティストに突然の使用許可のお願いをしたのですが、
ご快諾いただけました。ありがとうございます。
間に合ってよかったよかった。

【参考】西田友美(アーティスト)
http://www.myspace.com/tomominishida


調子に乗り、英語バージョンも作成しました。
English vewrsion is here.


今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに完成しました ヾ(@°▽°@)ノ


前回予告していました重大発表ですが、2つあります。


ひとつ目は、ニートを卒業しました。

最近派遣切りとか日比谷公園の現状とか暗いニュースが多い中、

滑り込みで中途採用というカタチで都内の企業に勤めることとなりました。

あとちょっとでも内定が遅かったら、内定取り消しなんて事態も想定できただけに

ちょっと微妙な気分です。

このブログの頭書きを帰る必要がありますね。

それにしても、なんてアクティブなニートだったのでしょう…


ふたつ目は、このブログのメインの、GPS絵画が完成しました。

実はこの絵画、ある人物に向けたメッセージでした。

今までの旅の記録をよく読みなおすと分かるのですが、

GPSログがないのに、ブログ上ではネタがあがっている地域がありました。

具体的に挙げますと…

 2日目:釧路

 5日目:夕張・日高

 15日目:伊勢神宮付近

 26~27日目:富士山付近

となります。

この地域のログも公開すると、以下のような結果になります。


いや~、ぎりぎりまで答えを隠し通すのは大変でした。

九州に行っている途中まで別のメッセージに見えるようにカムフラージュするため、

かなりのコースの選定がありました。

釧路の集中豪雨、伊勢の台風や九州の降雪といった悪天候にも見舞われた都合、

無事に出来るか結構心配でしたね。

地震の影響で道が閉鎖されてたり、未舗装の山岳道路もありましたし…


移動手段も車がメインでしたが、

フェリーや自転車、徒歩というのもありました。

このコース選定も結構苦労したかなと。


いざ終わってみると、本当に長かったです。

当初の予定では3週間くらいで仕上がるのではと予想していましたが、

実際には倍近くの時間がかかってしまいました。

長い『夏休み』どころじゃなくなってました。

もう冬です。


おそらく、日本一大きいプロポーズメッセージにはなったかと思います。

そういえば、世界一はどのくらいの大きさなんでしょうね??

誰か知ってたら教えてください。


…といことで、結婚します。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。


☆SECRET(最新!):これを追加して完成です!
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps-secret.zip

☆九州(最新!):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps090102.zip

中国&四国(11月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月) :
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip


↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-GPS進捗0104


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく帰ってきました…

地図で見るとたいした距離じゃないですが、実際に走ってみるととんでもない距離でした。

もう走るのは勘弁ですね f^_^;

本日は、帰省ラッシュのヤマ場が予想されましたので、

出来るだけ早く東京にアクセスする必要がありました。


早朝4時に岡山を出発。

ひたすら東に向かって走り、日が昇り始めた頃は琵琶湖に到着したときでした。

サービスエリアの駐車場は、すでにこんな状態…

別名・渋滞予備軍。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-大津SA


さらに走り続け、米原は雪景色。

ぱらぱらと雪も舞ってました。

まさかこのままスリップなんかしないだろうな…一抹の不安。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-米原

名古屋から東京にアクセスするには北回り(中央高速)と南回り(東名高速)の2コースありますが、

よくラッシュで渋滞するのは東名高速だったはずなので、北回りのコースを選択。

中央自動車道では、諏訪サービスエリアの温泉がポイントです。

諏訪湖を見下ろしながらの温泉は最高。

さすがに他のお客さんたちは渋滞を避けるためか急いでいるため、

温泉利用者はほぼ皆無。

ほとんど貸切状態で利用できました (^∇^)

やっさんのGPS絵画プロジェクト-諏訪湖SA温泉


諏訪を抜けると、一気に甲府盆地を南下します。

この辺りまで来ると遠くに富士山を確認でき、徐々に近づいてきます。

ようやく東京に近付いて来た実感が湧いてきます。

この辺りになると、車の通行量が増えてきます。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-富士山

道路の渋滞はまだなさそうなので、余裕をかまして大月でいったん高速道路を降りて

浪人時代にお世話になった方のお墓参りに行ってきました。

いつも彼岸に行くので、いつもと違った風景が見られて、意外と新鮮でした。

正月の時期ですが、この時期に実家に戻る方も多いみたいで

お墓参り客の来た痕跡が多々散見されました。意外。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-山梨の風景

お気に入りのほうとう屋・竹馬へ。

大月インター付近にあるお店ですが、ここの主人のこだわりようはハンパじゃないです。

外装と内装に強烈な個性が感じられますが、料理はそれ以上にホンモノですね。

ここの料理は癖になります。

大月を通ることがあったら絶対にオススメ。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-ほうとう屋
【参考】 竹馬:公式サイト

http://www13.plala.or.jp/takeuma/index.html


食後に中央高速道に戻って帰京の途についたのですが、

談合坂を過ぎた辺りで渋滞にはまりました。

実際の渋滞は10キロほどで、本格的なのはここだけでした。

(上野原付近には3車線から2車線になるポイントがあり、その手前でよく渋滞します)
やっさんのGPS絵画プロジェクト-渋滞

首都高速に入ったのが午後4時過ぎでした。

寄り道も多いですが、ちょうど12時間のドライブとなりました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-首都高

帰宅してからニュースを観ましたが、

やはり東名高速の渋滞はピークになっていました。

長いところで40キロ以上の渋滞…中央高速道ルートで本当によかったです。

この時期にはありがちですが、やっぱり家族連れが多いです。

パーキングエリア内の車は、ミニバンだらけでした。

食堂やお土産屋内は人だらけで買い物すらまともにできない状態。
ちょっとめげました。


ようやく全コースを回りきったので、次回は重大(?)発表の予定です。
この巨大メッセージについても解説したいと思いますので、お楽しみに。
明日は彼女の実家に行く都合(年始ですから)、ブログはお休み、あさって5日にします。

昨日に続き、車内の様子。

こちらは睡眠中の状態ですが、車内ということがお分かりいただけるでしょうか。

後部座席から運転席側を撮影しています。

もはや完全に慣れましたね…

やっさんのGPS絵画プロジェクト-車内宿泊



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

☆九州(最新!):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps090102.zip

中国&四国(11月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月) :
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip


↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-GPS進捗0102

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、熊本から大分の山奥を抜けて福岡に向かう予定でした。

熊本は快晴…でしたが、山に入ると状況は一変。

先日の雪の影響がもろに残っていました。

しかも路面は凍っているのでもっと危険な状況。

これ以上さらに高地に移動したら本当に抜けられなくなるため断念 (ノДT)

九州の旅はこれでおしまいです。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-凍結路


…というところでしたが、実は、数日前の新門司港から鹿児島に向かうとき、

事前にルートの下見を兼ねて予定コースを辿ってGPSのログを取っていました。

なのでたいして問題ありませんでした。

よかったよかった。

軌跡だけに、まさに奇跡。

こんなこと書いてるから寒いんでしょうね。


高速道路に行く前に、ちょっと一休み。

↓牧草地。阿蘇山の麓では牧畜が盛んです。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-牧草地
↓熊本は馬刺しが名物。

 いろんな場所でこんなお店が見られます。

 正月なのに行列。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-馬刺屋


高速に乗ったのはいいが、とにかく車が多い。

規制ラッシュにしては早すぎでは??

大宰府目的の車で込んでいたようです。

さすが九州。

パーキングエリアも満車状態。お昼どころじゃありませんでした。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-パーキングエリア満車


高速道路のいいところ(?)は、

パーキングエリアだけでも地元の名産品に触れることが出来る点です。

これから東京に向かってご当地グルメマラソン。

ただ、時間がないのでなるべく時間のかからないメニュー限定です。


↓山口・ふぐの唐揚。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-ふぐ唐揚

↓広島・焼き牡蠣
やっさんのGPS絵画プロジェクト-焼牡蠣

↓岡山・尾道ラーメン

やっさんのGPS絵画プロジェクト-尾道ラーメン


画像にはありませんが、

福岡の梅枝餅や広島のお好み焼き等もいただいております。

最近食い物ネタばかりなので自粛します…


このブログの最初の頃に触れましたが、

基本、滞在は全て『野宿』でした。

(一部、フェリーの中というのがありましたが)

おそらく今後は車内での野宿はないと思われるので、

せっかくですから車内生活の様子をお送りします。

↓後部座席側

やっさんのGPS絵画プロジェクト-車内

↓運転席側

やっさんのGPS絵画プロジェクト-車内
なんかゴミ屋敷の中のような画像ですな…
画像はパソコン作業中の 状態ですが、

寝るときは物の配置が変わります。
ていうか、よくこんな極小クーペの中で生活してるよ。
慣れって怖いですね。

明日は東京に向かって進みますが、旅はまだ続きます。

帰省ラッシュに巻き込まれなければいいのですが。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

☆九州(最新!):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps090102.zip

中国&四国(11月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月) :
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip


↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-GPS進捗0102

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。