Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。


テーマ:

パリに続き、今回はロンドンです。


大英博物館前からスタート。

まだ朝なため、開館していませんでした。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--01大英博物館

大英博物館を東へ進みます。

やや小雨気味でしたが、ここではいつもの天気。

道路工事を行っている区間が多く、歩行者でないと通れないところがちらほら。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--02ブリンストンストリート

このような敷地内を通過します。

門で仕切られているため、入るのにちょっと勇気が要りました。

でも、入ってみたら意外と普通のパブリックな空間で安心。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--03グレイズインフィールド


敷地内で野生のリスを発見。

あちこち走り回っていましたが、木の上に留まったので撮影。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--04リス

敷地を抜けると、路上で市が開かれるようで準備中でした。

こちらは、まあ、見たままですね。

ちなみに今日はワールドカップの開会式。

イングランド旗をあちこちで見ることができました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--05リーザーレーン

ホルボーン。

この付近は比較的景観保護関連の条例がゆるいのか

ガラス張りの建物が見られます。

(ロンドンもパリ同様、条例で景観保護が義務づけられています)

この一帯は『シティー』と呼ばれ、銀行・保険関係の企業が集中しているエリアでもあります。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--06ハイホルボーン

ロンドンは2階建てバス(ダブルデッカー)が有名。

最近は交通料金システムの変更に伴って車掌の乗っているバスが全廃されてしまい、

このような新しいタイプのバスが走っています。

車掌が乗っていた頃の古いバスに慣れていたせいか、ちょっと違和感が…

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--07バス広告


教会。

このような古い建物が普通に存在しているのがヨーロッパ。

自身が少ないですからね。

数百年レベルで古い建物はざらです。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--08教会

聖ポール大聖堂。

こちらもよくガイドブックに出てきます。

1710年に完成し、チャールズ王太子とダイアナ妃が結婚式を挙げたところとしても有名です。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--09セントポール大聖堂

テムズ川にたどり着きました。

対岸にはテート・モダン(現代美術館)が見えます。

かつては戦後の電力不足を補うために造られた火力発電所でしたが、

1981年に閉鎖され、2000年5月、ミレニアムを祝う新施設としてリノベートされました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--10テートモダン


橋を渡り、テムズ川のサウスバンク(南岸)へ。

ノースバンク(北岸)が金融街であるのに対し、サウスバンクは倉庫街として栄えました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--11バンクサイド


河川敷にあるパブにて。

ワールドカップのためか、万国旗がデコレートされていました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--12パブ

WAGAMAMA

ロンドンを中心に世界中に展開している日本食レストラン。

ただし、日本では展開していない。

Yo!Sushi もそうだが、世界中で展開しているがなぜか日本では展開しない日本食レストランは多い。

そもそも経営者が日本人じゃないけど。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--13WAGAMAMA

鉄道教の下に見掛けた光るパネル。

用途は不明。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--14サウスワーク


ちょっと下町風の建物の間を抜けていきます。

もともとは倉庫街だったのだろうか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--15ラントストリート


ちょっと新らしめの集合住宅を取り抜けました。

駐車している車を見て、この住宅街がいかに高級なのかを理解。

だって、ランボルギーニが普通に屋外駐車されてます。

日本だったら絶対ありえない光景。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--16住宅街

エレファントキャッスル。

ロンドン南部の駅ですが、新しい建物ができていました。

以前滞在したときにはなかったのに…景観的にはかなり浮いています。

最近までイギリスは好景気で、その際に条例なぞなんのそのといった感じで

様々な新しい建物が建ち始めたらしい。

(現在は景気後退で真逆の状況ですが)

その一環でしょうか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--17エレファントキャッスル

駅前の公園。

子供向けの施設でしたが、平日の昼間ということもあり誰もいませんでした。

かなりカラフル。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--18公園

ケニントンレーン。

ここまで郊外に来るとちょっと近代的な景観になってきます。

東京とちょっと似たような雰囲気。

自動車も左側通行なので、そういったことも働いているのでしょう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--19ケニントンレーン


道端にあったポスト。

日本のレトロなタイプとそっくり。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--20ポスト


道端にあったケバブショップ。

郊外に行くとこのような店をよく見掛ける。

ケバブからハンバーガー、フィッシュ&チップと幅広く扱っています。

すごくポピュラーな存在ですが、味は保障できず。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--21定食屋

旧タイプのロンドンバスが走っていましたが…落書きがすごい。

しかも背面にはエアコンの排気ボックスが。

まさか、新手ののスクウォッティング(合法的な不法占拠)か??
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--22バス


テムズ川の南岸に沿って、南西に進みます。

この辺りは倉庫街になっているため、人通りはまばら。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--23ナインエルムスレーン


バッタシー火力発電所。

1982年にすでに閉鎖されました。

テートモダン同様、文化施設にリノベートされる予定でしたが座礁。

将来はどうなるのでしょうか?

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--24火力発電所


ちょっとした住宅街になりました。

近くにはサウスバンクでも大規模な公園がありますが、

かつて夏目漱石が自転車の練習をした場所です。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--25バッターシーパークロード

バッタシーの交差点で右折し、一気に北上。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--26バッターシーブリッジロード

この辺りは比較的新しい高級住宅街が連なっているようです。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--27バッターシーブリッジロード


バッタシーブリッジを渡り、再びノースバンクへ移動します。

テムズ川には船上生活のボートが見られました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--28船上生活

さらに北上すると、

ちょっと古い感じの住宅街に。

でも、やっぱり高級な感じは否めない。

ワールドカップのため、イングランド旗をつけて走行している車を頻繁に目撃する。

日本の道路でこんなことやったら違法な気がするが、こちらではOKなのだろう。

スーパーでは車載フラッグセットが2ポンドで売っていました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--29ボーフォートストリート


ボートフォートストリート。

こちらは建物が真っ白。

道もそんなに汚れている訳でなく落ち着いた雰囲気。

きっと高級住宅街なのでしょう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--30ボーフォートストリート


カイナンスミューズ。

周りとはまったく違った雰囲気を醸し出していました。

伝統的なイングリッシュガーデンに囲まれた清閑な住宅街。

こんな場所もあるのか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--31カイナンスミューズ

と思ったら、すぐにこんな超高級住宅街が。

マセラティやフェラーリが路上駐車されているエリアは世界的に見てもそうはないかと。

ナンバープレートもも大使館くさい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--32ビクトリアロード


ケンジントン。

このエリアはレンガ造りのため赤い雰囲気。

エリアによってまったく違った感じにさせてくれるところがロンドン的。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--33ケンジントンコート


ケンジントンパレスガーデン。

ここは大使館が立ち並ぶエリアで出入り口には守衛所が建っています。

当然ながら撮影禁止。

そもそも、立ち入れること自体が奇跡ですな。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--34ケンジントンパレスガーデンズ

画像がなくてあれですが、いかにもな超大型戸建物件が立ち並ぶ、

自然に囲まれた通りでした。

すべての建物が大使館のため、お隣さんは隣国、ということになるのでしょう。


大使館外を抜け、再び高級住宅街を進む。

窓際にいかにもな犬が座っていたので撮影。

アフロ犬ですな。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--35犬


レンスタースクエア。

このエリアは真っ白な雰囲気。

自動車が縦列駐車じゃないところが新鮮でした。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--36レンスタースクエア

工事現場で見掛けたトラのぬいぐるみ。

現場らしくメットをかぶっていました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--37工事現場

ウェストバーンパーク。

ロンドン北西部に位置する、ちょと大き目の公園です。

午前中の小雨がうそみたいに晴れ上がり、小休止。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--38ウェストバーンパーク

運河を横断。

こちらにも船上生活者が多く見られました。

鴨も多く、誰かが餌を与えていました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--39グランドユニオンキャナル

この辺りは、ビートルズで有名なアビーロードのような雰囲気がします。

…というか、アビーロードはこの近くです。

今回は通りませんでしたが。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--40クリフトンガーデンズ

リージェントパーク。

ロンドン北部に位置する、超巨大公園です。

野生の鴨や鳩が人馴れしてふてぶてしく水場で休んでいます。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--41リージェントパーク

とりあえず道ですが、ほとんど獣道。

なにか間違ったような気もするが…まあいいか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--42リージェントパーク

公園の橋で一息ついていた鳩。

人慣れているため近づいてもまったく動ぜず。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--43鳩

よく手入れのされた庭園を抜けます。

観光客は少なく落ち着いた雰囲気。

観光地からも近いので結構おすすめな場所です。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--44リージェントパーク


公園を抜け、市街地に向け南下します。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--45パーククレセント

リージェントストリート。

完全に観光地のため、人通りがすさまじい。

これまで住宅街や公園ばかり通ってきたので、突然の人込みに躊躇。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--46リージェントストリート

トッテンハムコートロード。

オックスフォードストリートと交わる、かなりメジャーな交差点のはずでしたが…

地下鉄工事の影響でオックスフォードストリートがえらいことになっていたため

それほど栄えている感じではなくなっていました。

自分の記憶にある交差点と違っていたためショック。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--47トッテンハムコートロード

本日スタートした大英博物館に戻ってきました。

休憩を挟み、約10時間のウォーキングでした。

なんだかんだでロンドンの名所も巡れたため、結構お勧めの散歩コースかもしれません。

こちらも時差があれども遅くまで明るいので時間の感覚が狂ってしまう。

こんなに明るいですがまだ午後7時前。

ちなみに午後9時まで明るいです。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--48グレートラッセルストリート


この後、繁華街へ繰り出しましたが、
ワールドカップのオープニングだったため

あらゆるパブが満員…というか溢れていました。

グラスも足りず、プラカップにビールを注いでのどんちゃん騒ぎでした。

(実際には行きませんでしたが、トラファルガースクエア(ロンドンで最も大きい広場)では

 パブリックビューイングをおこなっていたらしい。

 当たり前だがポリスライン付きでアルコールはNGだったらしい)



yassan's gps drawing in the world yassan's gps drawing in the world
GPS LOG 3 : London (UK)
yassan's gps drawing in the world yassan's gps drawing in the world


- Google Earth

http://gpsdrawing.xxxxxxxx.jp/works/googleearth/yassansgpsdrawing_london.kmz

* access by "Copy and Paste".


- Google Maps

http://gpsdrawing.xxxxxxxx.jp/googlemaps/100611london.htm

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--GPS100611London

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。