Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。


テーマ:

コラボ作品ということで、豊島区を中心としたエリアに某キャラクターの顔を描きます。
作者の育ったトキワ荘もコースに含め、
おそらく作者が見慣れていたであろう風景に代表作を描きます。
当時と比べ、風景は変わってしまってしまっていますが。。

 

道中の風景を見ながら、解説していきます。

 

耳の後ろ側と髪の毛の生え際。
山手線や埼京線の通る脇からスタートしました。

 

都営荒川線。
豊島区唯一の路面電車。手塚治虫が生きていた当時もきっと走っていたに違いない。

 

雑司ヶ谷霊園。
豊島区は公園が少ない割にこういった大霊園が多いのですが、
歴史があるため著名人のお墓も多いです。
墓マイラーを目指すなら外せないポイントです。

 

JR池袋駅の地下通路。
往来が激しく、油断すると雑踏に飲まれて道が分からなくなりそうになる。
こればかりは土地勘のある人でないと進みづらいだろうな~。

 


頭部の輪郭を描いていたところ、不覚にも下水道工事で通行止め!
ピンポイントの場所とタイミングで遭遇してしまった。。。迂回したため形が歪むorz
※後頭部の歪みは、これが原因です!

 

商店街のアーケードを通過。
ちょっと昔のGPSだと電波状況が悪いので受信できないのですが、
現在のGPSはこういったシチュエーションでも補正してくれるのでどうにかなってしまう。
技術の進歩はスバラシイ。

 

都道420号線沿いに歩きます。
ちょうど髪型と顔の輪郭を描いているのでありがたい。

 

南長崎の路地を縫うように進みます。
ひとり分の幅しかない。
こういった路地も地図上では道として登録されている。

 

南長崎といえば…そう、ここが有名ですね。
手塚治虫はじめ著名な漫画家を輩出した集合住宅です。

現在は建物がないため、跡地に記念碑が建つだけとなっています。

 

目白駅。
この駅の隣は学習院があるため、そこに通わせる教育熱心な方たちが住まうエリアです。
他と違い、ゆったりした雰囲気を醸しています。

 

美大受験のお世話になった人は誰もが知っているあの受験予備校です。
そういえば、自身も受験生時代に一度だけ訪れたことがあります。
…そう考えると、20年ぶりの再訪ですね。

 

池袋駅西側にはMARCHのひとつ・立教大。
この敷地の脇を通りました。
土曜日だというのに人通りが多い。

 

板橋高校と都道420号線が交わる交差点が本日のゴール地点。
ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、雨が降る前に終えられて助かりました。

 

久々に身体を動かすと、ちょっと足が痛かった(汗
普段からきちんと運動しないといけませんね。

 

本日の結果は……

顔の輪郭と髪型が描けました。

顔の中のパーツ……目鼻口は次週に持ち越しです(⌒▽⌒)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Tsukubamirai > Johso > Tsukuba
 

 

詳細な地図を表示 (GoogleMaps)

本日の移動距離: 18.89617km (743,944inch)
総移動距離: 1146.18312km (45,135,951inch)

 

ようやくこれができる季節がやってきました。
用水路脇や田んぼ脇を通る道だと、冬の季節がベストです。
というのは、雑草が生えていないから。
雑草をなめてはいけません。
人の背丈くらいまで伸びるので、通り抜けることができなくなるんですよ。。。

 

数年ぶりにつくばみらい市へ。
懐かしい工業団地の一角からスタート。

 

クボタ筑波工場を通過。

色々なものを生産している企業ですが、その中でもトラクタを製造しています。
年末年始の連休中なのでしんと静まり返っていました。

 

工場地帯を抜けると、雑木林を通過します。
日陰は霜柱が立っており、サクサクと歯切れ良い音がします。
子どもの頃、よくこんな体験したな。。
僕の住む場所でこんなに立派な霜柱が見られなくなったのはいつのことか。

 

白菜畑を抜けると民家がちらほら。
吹き下ろしがきつく、耳が痛い。

 

福岡堰さくら公園につきました。
この時期でも家族連れが遊んでいました。

 

福岡堰を通り抜けます。

寛永年間(1625年)に付近の干拓からはじまった堰は、
現在はコンクリート造りの大規模堰に進化し関東三大堰の一つに。
歩行者専用路だと思ったら、地元民の車が通る通る。
けっこう危ない。

 

福岡堰からの眺め。
筑波山が見えてきました。

 

福尾堰を越えると、かつて3万石を誇った水田地帯をまっすぐ進みました。

水田地帯を抜けるとコンクリート製モニュメントが出迎えてくれました。

大人の事情的に正面から撮れませんが。。汗

 

圏央道の建設が進んでいました。
ちょうどここが常総ICになるようで、出入口の工事が進んでいました。

開通すると成田空港からのアクセスが便利になるので、
今後のヒトとモノの移動に影響が出そう。

 

先ほどの画像に踏切が映っていましたが、こちらは関東鉄道常総線。

線路は単線、動力はディーゼルの1両編成。
田んぼ地帯を走り抜けると、ますますローカル感が増しますね。

 

常総市の道標。
平将門って、ここだったんだ。。

 

国道294号。
取手市から茨城県を南北に貫き猪苗代湖までつながる幹線道路。

その294号線から分かれる道路が「アグリロード」。

端的に言うと農道なのだが、英訳すると立派な道路に聞こえるから不思議。

 

つくば市に入り、長峰城址に到着。

1479年、豊田城の出城として築城されたそうですが。。。
現在は見事に畑化し、石碑以外に跡形もありません。
かつてお城だった場所(要は農地)を進みます。

 

城址の奥が本日のゴール。
茶色だらけの風景ですが。。なんとか無事に到着しました。

 

……と振っておいて恐縮ですが、
翌日から高熱にうなされ、年末年始をインフルエンザで過ごすという
初めての体験をしましたorz

寝(込み)正月になるとは!

年始によくない体験をしておけば何事もよく感じるはず。

いい年にしたいです(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都江戸川区の学童保育・アゼリーアカデミアにて、
『らくがきウォーク(GPS絵画)』ワークショップを開催しました。

小学生を対象にした夏休みの特別授業ですが、
子どもたちの好奇心は、僕自身が学ばねばいけないくらい。

 

4チームに分かれて午前と午後、延べ3時間のウォーキングを通して

江戸川区浴場組合のキャラクター・お湯の富士を描きました。

 

銭湯の多い江戸川区の景観について学んでもらいたい。

お湯の富士をきっかけに地元を考える機会を作りたいと思いました。

23区内の中でも銭湯の多い江戸川区。

かつて庶民の洗い場でしたが現在は憩いの場や観光地として機能する
SENTOを知ってもらえたらな~。

 

そんな僕の想いは伝わったかと。
授業の後、みんなの目の輝きは忘れることができません。

本当にありがとうございました!

 

詳しいレポートは、世界ゆるスポーツ協会のHPで公開予定です☆

ぜひご覧くださいませ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道の地方局HTBの深夜バラエティ『おにぎりあたためますか』にて、

 

オクラホマ北海道GPSアートの旅

 

という企画が始まりました。

僕の住んでいるところでは番組を観ることはできませんが、
サポートさせていただくことになりました。

 

 

オクラホマという芸人コンビが、
北海道を舞台にヒッチハイクをしながらGPSアートを制作します。

 

まずは試験的に、札幌市内にキャラクターを描くとのこと。

 

…とはいえ、北海道をキャンバスにヒッチハイクしたら
道が埋まってしまう冬はどうするつもりなんだろう…?
僕自身も通行止めトラブルは多々ありましたが、それ以上にきつそうな旅です。

 

僕もできればご一緒したいが、家族がいるからちょっと厳しいかも(汗

遠く東京の地から応援させていただきます☆

(時々出演するかもですので、おたのしみに)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Click the image, for watching the detail on GoogleMaps.
画像をクリックすると、GoogleMapsに移動します。


WORKinProgress

Work in Progress
26 Dec. 2009 -
2436.3km in Japan
car, ferry

This work was suspended by after the accident in Fukushima Daiichi Power Plant in May 2011.
一部地域が立ち入りできないため中断中。


HEARTonParis

HEART in Paris
7 June 2010 -
40.7854km in Paris (FRANCE)
walking, bicycle

A project to drawing “love” around the world.
世界中に描く愛。


HatsuneMiku

Hatsune Miku 初音ミク
23 Jan. 2011 -
1086.827km in Tokyo, Saitama, Chiba and Ibaraki Pref. (JAPAN)
walking
© Crypton Future Media, Inc.

"Hatsune Miku" is a symbol of otaku culture in Japan.
関東平野にオタク文化の象徴を描いています。


WORKinProgress

Work in Progress
16 Aug. 2011 -
711.9km in Japan
car

A radiation hazard mark which radius is 80 kilometers. The center is the planed construction site of Kaminoseki Nuclear Power Plant. 80km zone is the same to the evacuated one that USA decided after Fukushima.
上関原子力発電所予定地を中心に描く、半径約80キロメートルの放射能ハザードマーク。


Kobaton

Kobaton コバトン
11 June 2016 -
73.541km in Saitama Pref. (JAPAN)
jogging, walking
© Saitama Prefectural Office
*supported by Epson

The largest Mascot of Saitama on Saitama Prefecture.
県のマスコットを埼玉県に描く。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。