• 27 Jul
    • ささやかな抵抗

      また涼しくなりました 週末には夏が戻る予報ですが 何げに冷夏の予感が。。。。 今朝のラジオ番組で気象予報士の森田さんが 関東より先に北陸地方が梅雨明けする年は 過去10回全て 冷夏になったと言ってた 今年も当てはまるのでしょうか? 先日 地元ローカルパーソナリティ 大倉さんの 訃報の記事を書きましたが 昨日の地元の新聞を見て ハッと思い 書いてみます 若くして他界された地元歌手 村上幸子さんの命日は 七月二十三日 大倉さんは七月二十二日 実は村上幸子さんの生前と他界後ともに 支えてきた方のひとりに大倉さんが挙げられます 番組「ミュージックポスト」では毎年のように 村上幸子さんを偲び 思い出話に花を咲かせてました 若くして亡くなった幸子さんに少しでも 抵抗するように 命日だけは一日早く みたいな感じに受け取れたので書いてみました

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 暑さと地蔵様

      梅雨明けて嬉しい限りだが 逆に水不足が心配される 露地野菜は過去の水分で生きているものの 茄子やエダマメみたいに収穫も始まってるのは 持続した水が無いと厳しい部分がある 畑近くの歩道を歩いてたら 立て看板を見つけた  過去にはマムシのマの字も聞かなかった土地です 動物の生態系も変化してきたのかな? 昨日はお地蔵さんの日 団子を供えて お賽銭を子供たちが集めて 集まった賽銭を子供たちで分配 昔からの伝統行事で 夏休み最初の小遣い稼ぎでした

      4
      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 訃報続く

      関東東北はまだなのに 新潟梅雨明けた 太平洋高気圧の蒸し暑さとは違い 涼しい北からの高気圧 朝晩の熱帯夜に苦しむいつもの年とは違う これはいつまで続く? 28日頃には30度超えの予報 今年の夏はどうなるんでしょう 忙しいのは変わらないんですけど… 有名人の訃報が相次ぎます 地元じゃ有名なローカルラジオパーソナリティだった 大倉さんが本日亡くなりました 就農して30年 最初に仕事しながら聴いた番組も 大倉さんの番組 それから何人かのパーソナリティに引き継いで 一日の番組流れを知り ラジオと共に作業している それは今も変わらない 30年の年月でラジオの主役は変化しましたが その流れを作った偉大な人でした 当時入社した新人アナは 今ではお局さま 新潟地震での報道のエピソードや上司の命令を跳ね除ける程の行動力 訛りが強くてテレビに向かないという事で ラジオメインになった訳ですが かえってラジオで名パーソナリティに 知り合いじゃないけど凄さは知ってます 今はただ手を合わせてお悔やみ申しあげるばかりです

      5
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 長靴

      しばらく曇天続きで こんな青空も久しい♬ やっぱり夏は暑くないと夏じゃないし 夏野菜も売れない 話変わるが この長靴 冬用ですが 一番足にピッタリで お気に入りだった しかし 春先の竹藪刈りで一箇所五ミリくらいの 穴が空き 水仕事以外で履く靴に使用していたが 先日の草刈りで見事裂けきりました(T_T) メイドインともかく 季節外れに履く靴にしては 無理があったのかなあ〜 また秋冬に似た靴さがさなくては…

      5
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 三連休って何?

      明日は海の日 昨日から三連休らしいけど 何? 相変わらずの仕事です 今年初の切り花植え準備 消毒の準備 暑いと仕事がはかどらないから こんな天気は最高です かなりの雨予報も にわか雨程度で済んで 連休イベントも中止にならず 程よい感じだったのでは??? 近所の海も海開きが終わり  梅雨明け待ち遠しいのだが さて しばらく こんな天気続きそうですね

      7
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 日帰り視察

      直売所視察 昨年と同じ七月十三日 昨年は最高気温を記録の37度 今年はメッチャ涼しい インショップのメンバーと担当者二人で福島へ 最初に寄ったのが 新潟からは一番近い直売所 規模も大きく品揃え豊富 無い物は無い 的な直売所でした 昼は古民家レストランで昼食 自家製野菜を使ったメニューなど とってもヘルシーな食事 馬刺しなんかは口に入れた瞬間 溶けます 周りのメンバーが ヘルシー志向の女性ばかり だったので 非常に喜ばれた様子 そして二店舗目の視察は カメラ撮影禁止 なので外からちょいとだけ いつもならショップの店舗巡りも兼ねましたが だんだん行く店舗が無くなってきて 今年からは時間の許す限りの距離での視察となりそうです

      5
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 先週から今週

      先週は新潟三大祭りの一つ 村上大祭が行われ 盛大な三日間が終了 仕事に裏方にとても祭り気分じゃなかったが 最終日にしっかり露店だけは廻る事が出来た まあゆっくり見て廻るというよりは 目的店舗だけを目指して 買ったら帰るという 素っ気無さ このぐらいの歳なると ツマミ買って終わり的な… しかし年々 変わったB級グルメが登場してますね あと数回 市内近郊の祭りで お目にかかれそうなので 試してみたいメニュー挑戦しますかね♬ 最後であろうエダマメ植えました 夏野菜少ない事もあり スイートコーンも追加で蒔きました ハニーバンタムやゴールドラッシュ以外は初めて 獣害防止のためハウス植えです しかしユリ切り花促成栽培を辞めて ずいぶん仕事が楽になりましたが その分の穴埋めも大変です おかげで忙しさは変わりません 何故か仕事が遅れますね こんな花を出荷していた頃が懐かしく思えます

      5
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 秋準備へ

      三月四月は通常の農家さんは忙しく 若干 ヒマになる六月七月は農機具展示会やら 県外視察なんかの予定が組まれやすい時期です たぶん ほとんどが稲作農家だという視点からの 考えだと思うが 我々直売農家はそう言う事はない 昨日はやっと抑制トマトの植え付けが終わりました そして今日からは 秋のユリ切り花植え付け準備開始です そして春作野菜の片づけから 消毒 植え付け準備 はたまた 秋キャベツ ブロッコリーみたいな アブラナ科野菜の種まき時期 人参やダイコンも始まります とにかくヒマであろうと思われている 六月七月が一番忙しい時期です♪( ´▽`) あ!八月も含めてね ユリなんかチョット作業が遅れると ど〜んどん伸びて仕事に支障がきます さらに 暑さが作業を狂わせ早く終わるというのは 夢の世界に まあそれでも最後までやり通しますが… そんな夏場の定番の作業ですが 今年は涼しくて 仕事も早く完了しそうな気配 があります こんな時は 梅雨空バンザイ*\(^o^)/* でも豪雨はいやや

      7
      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 雨の日曜

      梅雨空の日曜 こんな日だからこそ 植え物作業 大雨降ると地下から水が湧いてくる クセのあるハウスです だから 病原菌を保有しやすく 作れる野菜が限られる 先日の土改剤を散布したハウスです 最近2年間は大雨に遭わず 何でも来い!状態でしたが 今年の天気はチョット違う気がする あとは神頼みでしょう 他の仕事としては ポンプの濾過器内フィルターを替えるために 外そうとしたナットがネジ切れたり それを応急処置するためにクランプを買いに行ったり 資材店に出張してくる刃物金物屋さんに 鍬研ぎを依頼したり 走り回る用事が多かった もうすぐ地元の祭りが始まります 準備やらで農家さんも対応に追われそうです

      7
      2
      テーマ:
  • 02 Jul
    • サンプル

      土壌改良材を必要数量注文したら 1/5の価格で八割をサンプルで頂いた その代わり二種を試験比較して下さいとの事 畝施肥で使えば 量は少なくて済む  サンプル品は一袋余りました😅 どちらも炭が原料の改良材 使うと手が真っ黒に💦 さてこの行方は如何に?

      7
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 一撃

      過労なのは分かっています 元々の腰痛持ちなのも 日々 気をつけているつもりですが 「つもり」で終わってたんですね~(>_<) 久しぶりに腰 やっちゃいました 暇なもんで ブログ書いてます(笑) 今日は水曜日 行きつけの針灸院は水曜定休σ^_^; 明日まで待ちますか。。。 それまで寝て過ごします 腰痛の神様がくれた休暇だと思って♬

      7
      5
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ろくがつにじゅうろく

      イベント多彩な週末 直売所やインショップの売り出し 暑くもなく雨も降らず盛況でした 終わってからの会館でのイベントも覗いて 短時間の音楽鑑賞や若干の買い物 仕事のような休日のような不思議な時間を過ごしました

      6
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 予期せぬ現実

      ここに来てガツンと涼しくなりました 九州地方の豪雨災害お見舞い申し上げます いよいよ梅雨空はこっち方面にも 何事も無く済んで欲しいです 最近は外食する機会もあったりで 暑い日には 冷やしラーメンとか 涼しい日には 胡麻担々麺とか 滅多に行けない外食を楽しんでいたり まあ通院やら役員会やらのついでが主ですけど… そんな涼しくなったついでに アセアセのイベントがこの週末に♬ 出荷先のスーパーや直売所で 周年感謝祭やら夏のイベントが行われます 何故アセアセかと申しますと 涼しくなる前までは いらんほど採れてた野菜が キュウリはピーク超えの涼しさで激減 トマトに至っては丁度 不着果節位の収穫時期に重なり 激減 その他の野菜も週末にかけて下降気味なんですσ^_^; せめて気温が上がればね~~ 予期せぬ現実でした さて 明日からどうなることやら???

      7
      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • ハウス内消毒

      イチゴ作付け終了後 カーバム剤散布 そして三日後 温度でガス化するのを利用して 室内消毒します 普通物である剤も 時として 怖い物質に変わります ビン入りの薬品ですが 運搬中に割れたりしたら最悪でしょうね

      6
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 環境整備とサプライズ

      六月第三日曜日は恒例の町内環境整備 パノラマ写真が面白い写りになってますが 公園や神社 公会堂の整備や掃除 町内総出での作業です 元々どういう形なのか 植木の剪定刈り込みにも変なこだわりが(笑) 下の部分は横から見ると ウミガメの形なんですw まあとにかく暑くなる予報の中 比較的涼しいうちに終えました 今日は父の日 家に帰ると 息子と娘からケーキのサプライズが♬ ありがとうまた太ります♬

      5
      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 完結

      2か月半にわたって進めたリフォーム工事が ようやく昨日終わった形になった 期間中も比較的天候に恵まれ 暑くなる前に終わったのは最良でしょう あ!工事初日は雨でした(笑) 同じ場所から撮ってみましたが 工事が進むにつれ 予定してない場所のアラが見えたり 若干の予定変更もありましたが 業者の結束力を感じながらここまで来れたのも 感慨深いですね

      5
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 突然の来訪

      年に一二度ある切り花市場担当者来訪 前触れ無く「明日 行くよ~♬」的な連絡で JA担当や役員も大慌て 昼の食事だけだが 部会員への通達 参加確認 場所の手配その他諸々 今回はメニューに村上牛と鮭ハラコ丼を選びました 以前 松本まで行った時は さくら肉三昧の歓迎をしてくれた市場です 満足してくれたかな?σ(^_^;)

      6
      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 夕陽と消毒

      久しぶりのパソコンからの更新 スマホに替えて三年 更新の便利さからかずっとスマホ撮影保存投稿 もうパソコンからは更新しないんだろうなと考えてたが メチャ久しぶりにやってみた スマホの縦画像が横に表示されるが 大丈夫だろうか? 夕方の配達後海岸の夕陽です 普段は忙しくてゆっくり見てる余裕なんてないのですが 今日は落ちる様子も廻りの釣り人たちも見物出来てちっちゃなシアワセ シアワセじゃないのが 夏日に締め切ったハウスの中で息耐えただろうか コナガやアオムシ アブラムシ類 寒暖計の目盛り50度をゆうに超え 生物の生命維持気温はとっくに超えているはず 殺虫剤 消毒剤よりも簡単でエコである

      6
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 雨少ないね〜

      この先の一時停止道路 数年前までは たびたび取り締まりがあり 何人かの知り合い(自分含 《笑》)が 白い紙を戴いており 以来必ず止まるようにしてるが 近年は取り締まる事もなく 時間が過ぎていたが 超久しぶりに見っけ♬ でもね~お巡りさん! そっちじゃなくて こっちよ!こっち! 検挙率高いのは。。。 こっちの交差点左折車が一時停止止まらない確率が 高いです 天気がいいから白バイ出動率も高いね~ あ~ぁ!雨が欲しい という訳で 本日やっと ダイニングテーブルとリビングソファーが 届きました やっとここで飯食える♬(*^o^*) 先月でほとんど完成していたので ただ通過するだけの部屋から 移住空間に変わります 外壁塗装も始まりました これをもってリフォーム完結でしょうか? あ! 若干の手直しや部分交換もありますが…

      5
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 春物終了

      衣替えして一気に寒くなりましたが 明日からは夏らしくなりそう♬ 雨量も少なく 初期生育足りない野菜も多い タマネギなんかは 完全に不足したまま 収穫期に突入 マズイな~(~_~;) 春の豆類も終わり 夏物へ移行 と同時に 秋の準備も始まってます 夏物て言えば スイカやメロン コーンにナス カボチャ 多量に作らないと収益性が低いものばかりです ナスはまだちょい先 ハウススイートコーンは秒読み開始♬ ジャガイモもなんか微妙な出来 カボチャも先行き不安(~_~;) 成るのかね~? 直蒔きした七月採りエダマメは 二割減のショックな生育 ちょいと綱渡り的な夏野菜であります よって今収穫中のキュウリやトマトに頑張ってもらわないとσ^_^;

      6
      テーマ:

プロフィール

ゆたか

性別:
男性
お住まいの地域:
新潟県
自己紹介:
直売野菜とユリ切花やってる専業農家です 家族構成は妻と子供二人と母と白い猫(♀) 妻は会社員な...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
339799 位
総合月間
310362 位
ガーデニング・農業
4209 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。