どうもどうも。

テーマ:

皆さま、明けましてもう10日叫びあせるお元気でしたか?
ご無沙汰している内に2013年になってしまいましたsei


2012年、色々話題あったのに全然更新できなかったなぁ…
時間みつけてアップしていきたいですねぇ。
ってこんなこと毎年言ってる気がする。すみませんガーン


さて本日献血をしてまいりました採血
何度か定期的に挑戦していたのに比重不足でナカナカ協力できずに
いたのですが、今回晴れて合格(?)合格
かなり久々、なんと6年ぶりえっ
うひゃ~、そりゃ私も成長しますて。
受付のおじさまに身長・体重を確認され、
「体重、だいぶ違います…ブヒ  ハート(もちろん増量)
と申告するときの切なさったらaya

無事に200mlを献上し、帰りにお土産(とは言わないのか?)

いただきました。

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-カード
普段持ち歩いていないので、献血する度にカードばかりが
増えていくんですけども献血カード献血カード献血カード
飲み物はオレンジジュースかお茶を選べます。
ちなみに献血中も「飲みなさ~い」と一本くれるニコニコ


ご自由にどうぞってなってたからカレンダーももらってみた。
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-カレンダー
既に部屋の至る所に沢山カレンダーあるんだけど、こうゆう
普通のが一番落ち着く気がする。
上の方に目をやると・・・
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-年号
今ってもう昭和88年なんですよ~。
人の年齢確認するとき、昭和で換算してしまう私としては
この表示はちょっと嬉しかった。


年初めに少しは人の役に立てることができました。
えがっだえがっだアップ


献血ルームって結構楽しいから行ったことない人は是非
行ってみてください。
私としては札幌駅前のアスティ45が一番オススメかなグッド!
紙コップ自販機の飲み物は自由に選べるし、マッサージチェアあるし
地下にあるパン屋さんのパンが食べられたりするんです。
今もやっているかはわからないけど。
一体何しに行ってんだと叱られそうですが、こうゆう理由で
行くのも悪いことではないと思うワタクシでありますパー


さてさて今年はどんな年になりますやら。
久しく会っていない友人から色んな報告があった年賀状。
ちょっと個人的にメッセージ。
スガ~、大丈夫か~。話はいつでも聞くぞ~。


ということで遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたしますおじぎ


ペタしてね

AD

函館市制施行90周年記念でまたもやなんともビバな企画が音譜
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-入口
なんと函館山ロープウェイが誰でも終日無料クラッカー
素敵過ぎるラブラブ!ビックリマークこれは行かないでいらいでか!!


やっぱり夜景を観たいよね~星空
ということで夕方にレッツラゴ~ダッシュ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-階段
やはり並んでおるのぅ目
強風だったのでやってるか心配だったけど、予定通り
5分間間隔(普段はもうちょっと長い)で運行中。

そんなに待たずに乗り場へ到着。

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-搭乗口
ワンサカ人いるけどこんなに乗れるのかなと心配でしたが
ラクラクでしたグッド!125人乗りだそうです。


意外にスピードあって、私が40分かけて登った山頂まで

約3分で着いた泣は、はやい…

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-山頂
いるね~、沢山人いるね~ニコニコ
半分以上が函館市民のような気がする。
この日の観光客さんはあまりの人の多さに驚いたかもしれない。
それにしても夜だし風強いし寒いわ~さむい。こりゃ冬も近い雪

それなりの格好で行ったからなんとか耐えられたけども。

アジアの方は毛糸の帽子にダウンコートで完全防寒。それ正解ひらめき電球


私のデジカメ夜景モードないんだよな~。
とりあえずよくわからんけどそれっぽいモードがあったので
撮影してみるカメラ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-ナイトスナップ
ナイトスナップ(多分)

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-ISO3200
ISO3200(多分)
てかデジカメの「ISO」って一体ナニ?
前いた会社で「ISO14001」とかあった気がするけど…
多分全くの別物なんだろうな。でもどっちのこともよくわからない困る


携帯の待ち受けにしようかと思ったけど、どちらもビミョ~ですダウン
あまり機能のないデジカメで夜景をキレイに撮影するには
どうしたらいいんでしょうかちーん


「昔に比べて函館の夜景は寂しくなった気がする」
って先日遊びに来たピーコロが言っていた。
う~ん、私もなんとなくそんな気がする。
世界新3大夜景からはずされちゃったみたいだし。
これが不景気ってやつなのかしら。
でもキレイだし観る価値はあると思うから、みんな来てね合格


るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-レストラン
展望台の下にはレストランもありますナイフとフォーク
この日は特別サービスで100円ジュースや100円カレーが
提供されたそうな。


さて日も完全に暮れたし帰るとするか~歩く
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-帰り
うわっ、考えることは皆同じ。
行き以上に並んでいたけど、列の隣はガラス張りで夜景を
眺められるので、退屈せずにすみました。

この後強風により運航中止になったらしいです叫び
おぉ~、なんてタイミングなんだアップ

毎年11月に無料搭乗日を設けているみたいなので
この日にゴンドラに乗るという函館市民は多いかも、ですね得意げ


ペタしてね

AD

MOMI-Gフェスタin香雪園

テーマ:

明日は立冬、暦の上ではもう冬になっちゃうんですね~雪
北海道の短い秋を楽しまねばいかん、と思い立ち
見晴公園へ紅葉見物に行ってまいりましたもみじ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-入口

松の木がたくさん。
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-松の木
紅葉はチラホラですが、最近の強風で落葉が
すすんでいるようでした。
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-昼

一部だけ真っ赤なのもありました。
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-一部赤

公園内には岩船家の別荘として使われていた園庭などがあり、
それが「香雪園」と名付けられており、北海道唯一の
国指定文化財庭園だそうなひらめき電球
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-園亭
書院造りの園亭。

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-カウンター
中に入ると自己申告制のカウンターがあるので

ぽちっとな~ぽち


中はこんな感じです。
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-畳
有料で貸出していてお茶会などに利用されるようです。


るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-欄間

欄間もステキ。


るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-照明

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-ガラス
近くにいたお父さんが
「あ、昔のガラスだ。この歪みが趣あっていいんだよな~」
って言ってました。
調べてみるとガラスは明治時代に製造されたものなんだそうな。
それに気付くとはやるな~、お父さんグッド!


夜には一部ライトアップされてまた良い感じアップ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-ライトアップ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-紅葉ライト
通路のライトは本物の葉っぱで飾られてました。


るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-夜縦
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-夜横

周りが真っ暗になるとちょっと見えにくいのがチト難点。
夕暮れ時に行くのがオススメかもしれないです。
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-橋
ちょっと暗すぎて全体像がわからないですかね。
橋がかかっております。

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-案内所
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-紅葉ろうそく
休憩スペースもある緑のセンター
フェス期間中は地元人による音楽ミニステージ開催音譜
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-会場
私が行った時は「谷さわ」さんという女性のライブで、
自分の想像以上に集まったお客さんを見て歌う前から

感涙してました。私もついついもらい泣き…しょぼん
アンコールも含めて40分位のミニライブでしたが
終始温かい雰囲気でほっこりDASH!


函館は今週悪天候が続くようで今日も暴風雨雨
一気に冬が来ちゃうのかなぁ~。
紅葉ライトアップは16~21時で11日までやっとります。

これから行く方の為にも早めの天候回復を願います晴れ


ペタしてね

AD

SAPPORO SHORT FEST in HAKODATE

テーマ:

あれ、もう11月。早いなぁ~、寒いなぁ~もみじ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-紅葉
紅葉も一気に進んだ今日この頃。
文化の日でございます。


9月に行われた札幌国際短編映画祭 の作品上映会が
函館で行われるということでニコニコ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-入口
今回のプログラムはグランプリや脚本賞、審査員特別賞などの
各受賞作を集めた『アワードプログラム(A・B)』
『ファミリー&チルドレン』映画
良いトコ取りの作品ばかり、なのに入場無料がま口財布
これは行かないでいらいでか歩く


札幌では年々来場者数が増加傾向にあり、今年は初の1万人突破アップ
短編映画祭ではかなりの集客数だそうですよ。
函館では80席限定だから座れるかな~と心配していたら…

悲しいコトに全っ然人来てない叫びビックリマーク
まぁ~~~~なんてもったいないあせる!!
あんまり宣伝されてなかったからかなぁ…
なんだか非常に残念な気持ちになりましたしょぼん

普通だったら1プログラム鑑賞するのに当日券で1200円も
かかるんですよぉ~。
そこを今回は3プログラムも観れるのに

キラキラ無料キラキラなんですよぉ~パー
明日の4日(日)も10時・13時・15時からそれぞれ
1プログラム1時間半位ずつ
上映しておりますから。
函館付近にお住まいの皆様、時間があれば是非是非行きましょうグッド!
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-プログラム
一つの作品は大体15~30分位。
中には何を言いたいのかよくわからないモノもありますが。
それはきっと私に芸術的センスがないだけだと思います苦笑
クスっと笑えたり、シュールだったり、ジワっと泣けてくる作品も
あって面白いですよ。

さて、次の上映に行ってこよ~わぁい


ペタしてね





さっちー来函

テーマ:

仕事を終えたその足で日高管内静内町からやってきました
さっちーですニコニコ
るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-さっちー

短い滞在だったのに天候は下り坂雨残念しょぼんダウン
でも様々なサプライズ満載の充実した時間を過ごせました音譜


ご飯を食べて満腹~っDASH!て言ってたのに
夜9時過ぎに入ってしまったLEAVES*HAKODATE
1階は「ハルジョオン・ヒメジョオン」というカフェ。
2階には雑貨や服などを販売しているスペースあり。
オサレ女子は絶対好きだと思うキラキラ
オサレではないけど私も好きになりましたからグッド!


それにしても本当にお腹いっぱいだったのに…
苦しい苦しいって言ってたのに…

るぅのひとりゴトin函館 ☆人生FULL THROTTLE☆-パフェ

アイスの下には抹茶のババロアみたいなの隠れてました。

白玉もたくさん入ってて食べ応えあります。

しかしペロリと完食あはあれれ、おかしいな。


「甘いものは別腹」って最初に言った人はやはり女子かしらね~えへ


ペタしてね