ミモザの美味しいをありがとう

人は美味しいものを食べたり飲んだとき、とっても幸せな気持ちになります。それは作った人の愛情が沢山つまっているから。ミモザが出会った美味しいものを、それを作った人への感謝をこめて食の都山形県庄内地方からフードアナリストが発信します。


テーマ:
皆さん、お久しぶりですパー
ずっと冬眠していたブログですが、また再開しますニコニコ

ここでのブログはお気に入りのものや
美味しかったものなど、気軽にアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします音譜

先日、井上農場さんにおじゃましました。

ハウスの中は一面目の覚める美しいグリーンビックリマーク

{7FBD8254-78C1-41B0-93A7-E564D0B06252:01}


こんな艶やかな小松菜を見たことないかもクローバー

そのまま食べてごらん、甘いから~と言う奥さんの言葉通りキラキラ

スムージーにしてみたら美味しいドキドキ

そのままでも!りんごリンゴを少し足しても!

小松菜のスムージー美味しかったです音譜

{0E8E8934-FB58-45CD-A8D2-AC8425814B6E:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは♪ミモザです

 いよいよ明日からミモザの住む山形県鶴岡市ではTSURUOKA FOOD EXPO 2013 クリック 鶴岡ふうど駅スポ2013が開催されます
沢山のイベントが行われますので興味のあるところへ是非、足を運んでみてくださいね~ 
 
 今日は、前回に引き続き、その中のイベントの一つに『食を楽しむパビリオン』鶴岡のれん vol.01酒の肴
クリックにエントリーしているお店に潜入ルポしてきましたので、報告したいと思います

 今回は、鶴岡駅近くにあります「荘内酒場 三鷹」さんにお邪魔してきました
 
 土曜日の夜8時も過ぎていて店内はお客様で満員でした。
 事前に予約をしていたのですが、店長の大川さんは大忙し

 先ず、生ビールと「オトオシAWRD」にエントリーしているお通しを出していただきました

 

photo:01



凍み豆腐からし和え
凍み豆腐にシャキシャキッしたゴボウの食感が新鮮。
ちょっとピリッとする辺りが大人の味



photo:02

水菜と大根のシャキシャキサラダ

 今回は女子会の二次会も兼ねていたため、遅い来店となってしまい、お忙しい店長とはあまり話ができなかったのですが残念でした。






photo:03

豚の角煮
 店内の奥では団体さんの宴会も盛り上がっていました
 




photo:04

チーズ揚げ




photo:05

店長の大川大雄さん、イケメンなのですがシャイなのか口数も少なく、
お店の売りはなんですか?と聞くと、やはり庄内浜でとれた新鮮な魚介をみなさんに味わってもらえることとおっしゃっていました。
また、場所がらか芸能人が多くいらっしゃるとのこと、壁一面にいろいろな方のサインが飾ってありました。
 今度またゆっくりお邪魔いたしますね♪
 お忙しいところ、潜入ルポにご協力いただきありがとうございました♪

 是非、皆さんもお店に足を運んでみてくださいね~



 
お店の紹介
 荘内酒場 三鷹
 鶴岡市錦町12-16 
 TEL : 0235-23-4575
   不定休
 17:00~24:00 ( L.O.23:00 )


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは ミモザです。すっかりご無沙汰してしまいました。



 気がついたら1年以上もこのブログを更新することができなかったのですね。
すみませんでした

 これからまた、すこしずつでもアップしていきますので、よろしくお願いいたします 




 さて、今日はミモザが久しぶりに鶴岡食文化女性レポーターとして、

6月15日(土)~6月23日(日)に開催されるTSURUOKA FOOD EXPO 2013 
クリック 鶴岡ふうど駅スポ2013の中のイベントの一つに『食を楽しむパビリオン』鶴岡のれん vol.01酒の肴クリックにエントリーしているお店に潜入ルポしてきましたので、報告したいと思います



 先ず、訪れたのはエントリーNo.10の 炉端焼き 大漁さん。


image


  見るからに昭和の匂いのするお店~ という感じですが、なんとなく怪しげでもあり、こんなイベントでもなければなかなか入りづらい雰囲気でもあるお店です。

image


image

  靴を脱いで、薄暗い店内に入ると、壁には古い大漁旗。天井には裸電球。ホント、タイムスリップしたような雰囲気。

image

 
カウンター席もあり、この日はまだ早い時間でしたが、静岡から庄内に初めていらしたという旅人二人がいらっしゃいました。

 早速、15日のメインイベントでもある鶴岡のれんvol.01. 酒の肴「逸品オトオシAWARD」にエントリーしている「ささの舞酒ゼリー ホタルイカ沖漬け添え」をいただきました。
 一緒に選んだお酒は奥羽自慢です



photo:09


  今回は、開催期間より早いルポとなり、ホタルイカ沖漬けのかわりにイカ塩辛となりましたが、主張しすぎない酒ゼリーは爽やかな口当たりで、そのほのかな甘さとイカの塩辛と添えられた木の芽が口のなかで品よく調和し、女性うけしそうな一品でした。

image

 ふと、本日のおすすめがあったので、早速トビウオのお刺身と出し巻きタマゴをお願いしました。



photo:10







 今にも飛び出しそうなトビウオ
 ここ庄内でトビウオと言えば、飛島が有名です。トビウオは回遊魚で6月中旬くらいに庄内浜を回遊します。産卵期には岸の近くを回遊し、庄内浜の定置網にもけっこうかかるそうです。

一般に大きいものは刺し身にして、小型のものは飛島で作られるようなだし取り用の焼き干しにします。
 脂の少ないトビウオは煮たり、焼いたりするよりもお刺身で食べるのが一番美味しいそうです。

image


鯵の塩焼き

image
 

牛すじ煮込み



image

鶏軟骨から揚げ

 店主の佐藤章さんはとても気さくなお人柄で、いろいろ話してくれました。お店にはメニューにはない裏メニューが毎日あるらしく、早速作っていただきました。
それがこれ



photo:13


 お好み焼きのようなんですが、ソースもトッピングもなく、なんだろう…。
実は、隠し味に細かく刻んだキムチが入ったお好み焼きだそうです。
でも、言われてみなければキムチとわからないくらい、さりげなく入ってるのです。









photo:05

 大漁では宴会も可能だそうです。





 気さくな店主の佐藤さんと、ちょっとレトロな昭和の雰囲気を楽しみながら旬な庄内浜の魚を始めいろいろなメニューもあり、楽しめるお店でした。


 
 是非、ちょっと気になっていたけどどうなんだろう?と思ったいたかたは行ってみてくださいね~。



photo:06
 
 店主の佐藤章さん潜入ルポにも快く対応していただきました。



 ありがとうございました。









お店の紹介


炉端焼き 
大漁



住所 鶴岡市末広町10-2



TEL  0235-25-2207 

不定休 
17:30~2:00

さて、鶴岡のれん潜入ルポはこの後、もう一件行きましたので、この次紹介いたしますね。




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。