March 14, 2011 08:32:15

石巻周辺避難者リスト

テーマ:東日本大震災

あちこち見てるので忘れないように記録。



注意更新されていってます。 
  避難者名簿

避難所名簿共有サービス
URL: http://goo.gl/ganbare

http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


転載 クリックで飛びます



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


情報の時系列を反転します。上に新しい情報が来るようになっています。

何かわかり次第随時まとめていきます。
情報が錯綜してるので、もしかしたら情報が間違っていることもあります。
あまり絶望的にならないでください。


随時更新していきます。

写真や情報は、僕もいろいろなところから転載しています。著作権に関わるものも含む場合がありますが、この状況で著作権云々言う人がいないことを願います。
よって転載できる方は転載してください。

---
21:25
写真をいくつか追加

宮城県石巻市大街道西付近



石巻駅付近(仙石線)


---
21:15
夕方以降有力な情報があまりありません・・・。

日和山は至って安全らしいです。
お金があれば多少の買い物もできるようです。
避難所が、みんなお互いを気遣い合って静まり返っているらしく、精神的にきついので、ハローワークの辺りを歩いているとのことでした。

津波は地震の20分後に到達したとのこと。

---
18:22
mixi日記で渡波のことを書かれてる方がいらっしゃいました。
↓↓↓
今渡波から仙台に戻ってきました。

実家が三和町なのですが、壁60センチ程度の高さまで津波来てました。ヘドロや流木、タイヤなどもあり大変な状況です。

渡波小学校に車が何台も重なりながら突っ込んでました。

小学校にかなりの避難民方がおりました。渡波港から逃げてる途中で4、50cmの津波が迫ってきてギリギリ小学校に避難したようです。現在の道路上の水量ですが10cm~40cmくらいあります。ただ、徐々に引いてきてるようですが…

車は至るところに流れてものすごい状況です。

復旧の見通しははっきりいってわかりません。1ヶ月2ヶ月では無理ではないかと思います。

門脇方面は火災があるようです。ただ、蛇田から牧山トンネル方向は通行止めで水嵩はわかりません。

ライフラインは全断ですが、小学校等でお菓子や水の配給があったようです。

以上、簡単ですが方向です。
---
15:55
宮城県石巻市南浜町1丁目~4丁目、門脇町3丁目、5丁目、津波により全滅。津波により多数の人も行方不明との情報あり。未確認情報。
---
13:55

渡波から万石浦にかけては、家は崩壊していないようで、流された様子もありませんでした。
日和大橋も倒壊せずに、上を歩いている人がいました。

万石浦から女川にかけては、津波が流れてきた状況で、家の姿もない状況が映っています。

向陽町は比較的無事のようで、元気にしているようです。

石巻市、市役所周辺(立町)は腰のあたりまで水につかったとのこと、日和山周辺は無事で、門脇中には1000人程度の避難者。


---

---
13:45

市役所 農家からバナナパン水が支給 ひっきりなしに人が来るためいつまで続けられるか分からないとコメント 周辺のスーパーでも支給しているとのこと(住吉小では支給はなし)

中央クリニック、石巻クリニックは透析可。木町病院、長町クリニックは被災あり透析不可

石巻市立病院から連絡 病院の前の道路も陥没してるからまた地震や津波きたら流されるかも。 ヘリ要請してるんだけど救助がこなくて手術途中で搬送しなきゃならない患者もそのまま、食料もとどかず、ほんと孤立していますとのこと。

石巻市で救助を待ってる「イオンショッピングセンター」に600人。「北上中学校」に250人。「大川小学校」に大勢。「みづほ第2幼稚園」に24人。中里のホームセンター屋上に200人。老人ホーム「きたかみ」に100人。明神町のパチンコ店に150人。(NHK)

石巻市渡波の根岸側(中道より、大通り・山側方面)は津波をまぬがれた地域もある模様。
---
13:30

海から3キロで北上川そばにある石巻専修大学は無事とのこと。

魚町3町目の三陽食品石巻工場、昨日出勤であった方々は全員鹿妻のヨークベニマル屋上に避難して無事。

石巻市住吉中学へ避難している友人のご家族より「配給もなく、孤立状態」とのSOSあり。 妊婦の方もいるそうです。

日本製紙石巻損壊の模様。

渡波水は引き始めている模様。



雄勝町の状況


---
13:25

宮城県石巻市立湊中学校に避難していますが、400人で孤立中。冠水して身動きも取れず水も食料も毛布もなく、救援物資が来ずとても困っているようです。電話が通じず警察、消防にも連絡が取れない状態。

東松島市で脱線・行方不明になっていたJR仙石線の車両から11人が救出された模様。

石巻市民会館の裏の山の上に50人程避難しています。吹雪と浸水で身動きがとれず焚き火で暖をとってるようです。119では対応しきれないと言われました。

石巻千石町の様子


----
13:11

すみません仮眠とってました。情報収集に復帰します。自分の仕事って情報戦しかないから…。

現在、県内が停電していることや携帯で見れるまとめサイトなどがないことから、県内のほうが情報収集が難しいようです。情報がないため不安になっていますが、仙台の人とはある程度電話がつながります。石巻はアンテナ自体の故障なのか、ほぼ不通となっています。


「こだまホスピタル」に津波が来て職員と330人の患者が閉じ込められています。

スーパーでは被災地にある店舗で営業を続けるところが出ています。このうち石巻市の「イトーヨーカドー石巻あけぼの店」と仙台市の「イトーヨーカドー仙台泉店」は、一部が水につかっているものの駐車場などで食料品や日用品を販売します。

蛇田中まで水がきていた模様。

営業してる七十七銀行 本店営業部、名掛丁支店、一番町支店、二日町支店、八幡町支店、 北 仙 台 支 店 、 宮 町 支 店 、 卸 町 支 店 、 東 卸町 支 店 、 長 町 支 店 、 河 原 町 支 店 、 泉 支 店 、 長 命 ヶ 丘 支 店 、石巻 支 店 、 古 川 支 店 、 岩沼支店、白石支店 (以上 17 ヵ店)

避難人数等は11:00現在 石巻市 ショッピングセンター(ホーマック?)600人/北上中250人/大川小おおぜい/幼稚園24人 ホームセンタ屋上240人/老人ホーム100人/パチンコ店150人

宮城県によりますと女川町出島にある小学校で300人が孤立し食料と水を求めているということです。また石巻市では老人ホーム「きたかみ」が津波で水没し100人が取り残されているほか、パチンコ店でも150人が取り残され孤立しているということです。

渡波地区では全域冠水のもようです、国道45線付近の蛇田、大街道も冠水や火災が発生。津波発生前に多くの人が近隣の避難所に避難している模様ですが現地では災害伝言ダイヤルも不通な状態。
---
仙台周辺の水没地域


---
石巻市立湊小学校に約700人が避難しています。
---
石巻市立山下中学校。生徒96人、一般の方20人以上、教員25人が避難しています。怪我などなく全員無事。
---
女川町役場が屋上まで水没。
---
石巻なう。内海橋が倒壊した模様。
---
石巻小渕浜の方はココストアに非難した方もいらっしゃいます。
渡波・女川はかなりの津波だった模様。
---
また宮城県石巻市の門脇地区では建物火災が発生し、広範囲で延焼中だという。

宮城県の発表によると、12日午前5時30分現在、女川町おながわまちと石巻市牡鹿地区は壊滅状態となっている。

気仙沼市と石巻市で大規模火災。

地盤沈下の可能性

石巻小学校、昨夜から児童30名、保護者15名、地域の方50名、校舎で無事一日を過ごしました。食料、飲料ありません

バイパスの石巻郵便局でも一階は浸水

6時45分前後の石巻地域



---
門脇地区は水が引かないため、進入禁止になっているそうです。

蛇田中里から東側方面水没のため進入不可、孤立救助要請多数
大街道では水没+火災も発生してる模様

山下小学校校舎は無事。

門脇中学校体育館より。夕方に食料と水を配布されました。避難されている人数が多いため全員には渡りません。廻りの人たちとシェア。南浜町、門脇方面で火 事多発。先ほど防災行政無線で大手町、日和が丘方面で火災の恐れがあるので避難勧告だされる。日本製紙の社員の方々も避難中(午前1時30分前後)


---

向陽町の情報ですが、現在向陽小やコミュニティーセンターに多くの方が避難中です。
火災などは知る限りでは起きてないようです。
家屋の倒壊などはありませんがフジヤの倉庫のシャッターがひしゃげる、3丁目付近とヨーカ堂あけぼの店付近にて塀の倒壊を確認しています。
また23時くらいには1~2丁目辺りは床下浸水になるかどうかくらいには水浸しになっていました。


向陽町1、2丁目辺りの状況です。

水ははけていましたが下水がいたるところで若干溢れている感じです。
23時くらいに見た笠以上には増えている様子はありませんでしたので床下浸水の心配はあまりないかと思います。
それと向陽小学校の校庭の遊具付近に多数の亀裂が見えますので付近に駐車している方は注意してください。

また、10時くらいに状況報告するかもしれません。

大街道小1F浸水、2.3階に避難中
湊中3Fまで水没で屋上に避難しているようです。
渡波情報入り次第流します。
大街道小学校、ジャスコに避難している友人がおりますので、情報収集中です。

石巻の現状、大街道、渡波、鹿妻付近で火災。各地浸水してるため火災現場に近付けない状態だそうです。その他河北地区で浸水。南境のトンネル辺りから石巻方面を見ると結構な規模で火災が起こっているようです。

石巻小学校、門脇小学校が全焼した模様。門脇中学校などが避難場所になっています。
→石巻小学校残っているようです

石巻高校 生徒約400名、一般避難者約600名が無事。

大津波が襲った宮城県石巻市では、市街地が完全に冠水した。市役所の担当者は11日夜、「何度も津波が押し寄せたため、被害が確認できない」と話している。

 宮城県警によると、同市で100人が乗っていた船が津波で沖に流されたとの情報があり、海保が調べている。

渡波 万石浦橋付近では周辺の家が全壊していて 地盤もゆがんだとか… 。

雄勝の海側が流されたとの情報もあります。

また女川町役場がまったく連絡取れず、女川の状況がわからないとこのと。

気仙沼は火災でほぼ壊滅。仙台空港と名取市が津波で消滅、亘理町の半分の水没。

イトーヨーカドーは本日、全店どんな状況でも食料品は販売できるようにするそうです。店内ぐちゃぐちゃなとこもあるけど。東北地方の店舗【青森県】青森 店・五所川原店・八戸沼館店・弘前店【岩手県】花巻店【宮城県】石巻あけぼの店・仙台泉店【福島県】郡山店・平店・福島店

仙台市若林区で200人から300人の遺体

KDDI( au )回線はすべての回線が物理的に切断されたため、東北全域で不通になっています。

石巻市全市民に避難指示が出ているため避難しているはずです。

女川町・牡鹿町壊滅状態、コンビナート大規模火災 [宮城県大崎市]



石巻・蛇田地区の避難場所

小学校 中学校 高校・専門学校
養護学校・幼稚園
公園・神社等 公民館等
石巻小学校 石巻中学校 市立女子高校 羽黒山公園 中央公民館
門脇小学校 門脇中学校 石巻高校 雲雀野公園 総合体育館
大街道小学校 青葉中学校 石巻女子高校 日和山公園 釜会館
山下小学校 山下中学校 石巻高等技術
専門学校
三軒屋公園 蛇田公民館
釜小学校 蛇田中学校 石巻養護学校 蛇田中央公園  
蛇田小学校 住吉中学校 石巻工業高校 新下前沼公園  
貞山小学校   住吉幼稚園 蛇田団地南公園  
向陽小学校     新境谷地南公園  
中里小学校     北上公園  
住吉小学校     重吉神社  
開北小学校     高玉神社

 





 
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

ファーファーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「東日本大震災」 の記事

コメント

[コメントをする]

32 ■Re:私も実家がやられました

>maimishouさん

こんばんわ。ありがとうございます
私はPCに強くないです><
1からやり始めました( ´(ェ)`)

写真拝見しました。
すごいことになってますね(ノ◇≦。)

私は地震の被害を受けていない地域に
住んでいるのですが友人の安否不明だったので
毎日調べまくった事を覚書でブログに残して
ました。 
道路はだいぶ復旧してきているようですね。

ツイッターの情報だと
石巻市、湊方面は稲井→渡波経由でないと行けなかったのですが、現在は牧山トンネル使用可能になったそうです!専修大→開北橋→牧山トンネルで行ったそう。
  とありました。

グーグルに道路状況がのっています。
ご参照下さい。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html


宜しくお願いします。

31 ■私も実家がやられました

渡波まではいつ行ったのですか?
車ですか?
ルートは?私も次回 渡波まで行きたいので教えて下さい。中里~大橋?不動町OK それとも牧山トンネル?又は日和大橋?稲井から鳥揚? お互い大変ですね。がんばりましょう。
釜地区の写真アップしました よかったら ご覧ください^^

30 ■Re:避難リスト

>阿部清美さん

色々見てみましたが日和山公園リストは
見つけれなかったです。
付近の避難所にいる可能性もあると思います。

日和山は16日に電気が復旧してるけれど
水道はまだのようです。

ご家族と連絡はつきましたでしょうか。

29 ■Re:Re:Re:知り合いを探して

>レモンさん

よかったです!!!(ノ◇≦。)

生きてるだけで十分!
安心しましたね。

あ~ほんとよかったです!!

28 ■Re:Re:知り合いを探して

>ファーファーさん
昨日はありがとうございました
安否情報で奥様の元の勤務先に連絡が来たようです
生きていました
ありがとうございました!

27 ■避難リスト

日和山公園に避難している人の名簿を出してほしい。おふくろと義理父ちゃんを探しています。

26 ■Re:Re:知り合いを探して

>ファーファーさん
調べて下さり、ありがとうございます
河北を見てみましたが、残念ながら載ってませんでした(ノω・、)
またあちこち探してみます

また情報ありましたら、よろしくお願いしますm(_ _ )m

25 ■Re:知り合いを探して

>レモンさん

相野谷周辺情報が少ないです><

河北までいくとビッグバンの避難リストも
出ておりました。同じ所かもしれないですね

あまりお役に立てずすみません

24 ■Re:無題

>カワスミと申します。さん

色々探してたら
>Picasaの避難所名簿がアップしてあるアルバムの2011_03_16_0945の中に「石巻周辺避難所」というような写真が複数あります。
すべてではないかもしれませんが、これらが蛇中の名簿ではないかと思われます。
11日に蛇中に避難したとメールで連絡のあった家族の名前がありました。


という書き込みを見つけました。

多数の避難者名があります

ここかなぁ・・><
宜しくお願いします。

23 ■知り合いを探して

こちらのブログにたどり着きました
相野谷字今泉周辺の避難場所わかりましたらお願いします
加藤さんという方と同じ河北ですかね?
見てみます

22 ■無題

蛇田中学校のリストがみつかりましたら、ぜひ、ヤマグチリョウコを探していただきたいです。自分でも懸命にさがします。
よろしくお願いします。

21 ■Re:見つかりました。

>加藤 健介さん

わぁぁ!よかったです・°・(ノД`)・°・
私も今日友人の生存確認が取れ涙涙です。。

復旧までまだかかりますが
できる事を頑張りましょう!!

本当によかったです!!

20 ■見つかりました。

管理人様!愛知の加藤です。

石巻で生存確認出来ました。

ありがとう御座います。

19 ■Re:たくさんの情報をありがとうございます。

>YUINAさん

コメントありがとうございます。
私もこの周辺の友人と連絡がとれず
毎日連絡を待ってます。

今日はかなり冷え込んでいるようです。
毛布などで暖かくして生きててほしいですね


18 ■たくさんの情報をありがとうございます。

現在まだ、友人との連絡が取れていませんが、こちらのブログの情報が、気持ちを少し明るくしてくれました。彼女は石巻駅の北側にあるTKスタディルームという英語学校で先生をしていました。シアトル出身のアメリカ人の女の子です。住吉小、中、市役所、どこへ避難したのかもわかりませんが、もう少し期待を持って連絡を待ちたいと思います。重ねて、情報提供ありがとうございます。現在カナダにいるので大変助かります。石巻の情報も不足しているので。。。

17 ■Re:蛇田中学校避難者名簿が知りたいのですが

>横山 俊輝さん

コメントありがとうございます。
蛇田中学校の名簿に関してあちこち見てますが
名簿が上がってないようです・・。
ここに避難されてる方は無事で電気も少しずつ
着ているということは分かりました。

リスト自体はあるようですが現地の写真が
ないので名簿作成ができないのだと思います

被災者の方々は生き延びる事で精一杯だと
思いますので無事を祈りつつアップされるのを
待つしかないでしょうか・。

16 ■蛇田中学校避難者名簿が知りたいのですが

及川 祥子・舞・千恵子の親子3人が避難してるとあまり確実な情報ではないのですが聞きました・・確かめる手立てがありません
蛇田小学校の名簿は出てるのですが蛇田中学校名簿は捜しあてれなくこのページのみ学校名が出てましてなんとか安否生存を確かめたいと書いてますよろしくお願いします

15 ■Re:Re:はじめまして

>ファーファーさん

ありがとう御座います。

河北総合センタービッグバンの非難情報を
確認致します。

皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。

14 ■Re:はじめまして

>加藤 健介さん

コメントありがとうございます。
相野谷字飯野川町周辺は皆情報待ちの
ような感じを受けました。

河北総合センタービッグバンには
避難されてる方が多いようです。

ブログに避難者リストをUPしております。
宜しくお願いします。m(_ _ )m

13 ■Re:住吉と魚町

>石川仁さん

コメントありがとうございます。
ファミマ情報は私が見た限りではなかったです。
住吉は避難所のリストが多く上がってます。
記事アップしましたのでリンクから飛んで
お名前を探して頂ければと存じます

12 ■Re:Re:三洋食品

ありがとうございます
無事でなによりです

11 ■Re:三洋食品

>藤井 洋忠さん

そのままコピペして貼ったので
違ってるかもしれないですがおそらく三洋食品の
職員は避難して無事との事かと思います。

10 ■住吉と魚町

住吉の実家とファミリーマート石巻日和大橋店の状況をご存知の方いませんか?

9 ■はじめまして

愛知在住」の加藤と申します。

友達の両親を探して」います。

石巻市相野谷字飯野川町周辺の被害状況ならびに、避難場所の詳細がありましたらブログにUPして頂けると幸いです。

皆さんの無事を、心よりお祈り申し上げます。

8 ■三洋食品

魚町3町目の三陽食品石巻工場、昨日出勤であった方々は全員鹿妻のヨークベニマル屋上に避難して無事。
とは三洋食品の事ですか また 伊達さんは無事ですか

7 ■Re:ありがとう

>たかはしひでゆきさん

コメントありがとうございます。
その後ご両親とは連絡は取れましたか。

生存確認が取れたとの事なので
連絡を待ちながら避難者リストに上がって
くることを願います。

6 ■Re:無題

>としこさん

コメントありがとうございます。
思い出の地がなくなってしまうのは
大変悲しいですよね;;

何もできない自分に苛立つ事もありますが
被災者の方は皆頑張って生きているので
信じて待ちます。

5 ■Re:情報ありがとうございます。

>鈴木さん

コメントありがとうございます。
生きてると信じて希望を持ちましょう><
毎日少しずつ前に進んでます

4 ■情報ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。
これで希望がもてました。
嬉しくて目頭があつくなります。

3 ■無題

リストの写真全部見て、もこちゃんの名前探したよ。
○○○○ ○○み さん は掲載あったんだけど、○○こ だから違うよね(泣)

2 ■無題

情報ありがとうございます。
小さい頃石巻に住んでいました。門脇小学校に通っていました。全焼とのこと。涙がでます。3年前に行った時住んでいた家がありましたがもうきっと流されてしまったでしょうね。
被災された方にはお見舞い申し上げます。微力ですが自分が出来ることをやっていきたいです。

1 ■ありがとう

情報提供ありがとう御座います。
貴殿のブログにより現地の状態がわかりました。
下名、神奈川在住・旧河北町出身です。

両親の生存確認はできましたが、その後連絡が途絶えてます。

コメント投稿

AD





バナータグ↓







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。