トッシイ@天鳳の麻雀日記(ブログ)

天鳳、フリー雀荘巡りを中心に麻雀をプレイしています。


テーマ:
三連休最終日。今回はもともと予定していた、横須賀方面に向かいました。

実は横須賀やら浦賀などの方面は、横浜から京急線に乗っていくと、天鳳をスマホで1試合から2試合で着いてしまいます。途中には金沢八景とか、なんか響きの良い駅名もあったりします。おまけに電車内は、海で泳ごうとしている若者が何組もいてテンションが高い。

うっ・・うらやましい。

麻雀にそまらずに、なんかの社会人サークルか何かに入れば、そんな世界もあるのだろうか。みんなでバーベキューとか(^^;

自分はそんな若者達をよそに天鳳で2連ラス。丁度ぴったりのタイミングで、北久里浜に到着しました。

駅を出ると、なんと爽やかな風だこと。なんか

潮の匂いがする

とか思いながら、1分くらい駅前で浸ってしまいました。

今回の目的地はこの北久里浜にある

まあじゃん屋 北久里浜店

です。

こちら

駅前に、

どどーん

と看板があります。かなり目立ちますね。

写真だとちょっと見辛いですが、奥のみどりのやつです。




実は到着したらお店は閉まってました。

ホームページには9時からと書いてあったのですが、まさかの10時開店という。

店に入ってみると、セットが立ってたのですがフリーはまだ時間ではないと言われたし。

このまあじゃん屋北久里浜店のフリー営業は、

休日  12時から
平日  14時から

でした。うーむ。このくらいはホームページがあるんだから、せっかくなのでどっかに載っけておいてほしい。

自分は結局10時に行きましたが、フリーが立ったのが13時でした。3時間待ち。

その間は本棚にあった天牌とか読んでた。お陰で、最新刊に追い付いた(^^;

それではルールです。

・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・途中流局ありで、親流れ
・両替は10000円から
・飛び賞ありで、飛ばした人に200円
・60000点終了あり
・入店料100円

かなりのオーソドックスルール。入店料の100円は消費税と言われたけど、なんの消費税なのかは全くわからなかった。深くは突っ込まなかったんだよね。ぶっちゃけ、入店料とかドリンク料とか、名古屋風にはっきり言っちゃえばいいのに。苦しいよ、その100円の理由。

店内は広くて明るい。待ち席のソファーも座り心地抜群。おまけにメンバーもおじいちゃん二人で、愛嬌もよくて常連の若者とも仲がよくてさすがだなと。安心して打てる雰囲気。卓が立つまでの間は、おじいちゃん二人で一生懸命、卓掃やらトイレ掃除やら店内掃除やらをやってました。

卓ですが、郊外まで来ると卓は古いものが多いのですが、ここはしっかり自動配牌卓でした。

さて、13時過ぎになりやっとのこと新しく常連のおじいちゃんが来店。

「どうせ12時に来たって待たされるからさー(笑)」 
 
と言っていた。その通りです(^^;

メンツはメンバー2入りから始まり、途中から

「女と遊ぶの飽きちゃってさー。外あちーし、パチンコもダメな気がしたから、こっちに来たわ!」

って言って店に入ってきた、意気のよい色黒のニーちゃんがメンバーと代わった。

このニーちゃん。なかなかイイやつだった。

ちょいちょいメンバーのじっちゃんやら、常連のじいちゃんにも絡むけど、全然嫌みじゃない。こういうタイプは、そいつが振り込んだときの態度で大体わかる。潔いかどうかが全て。

このニーちゃんは、まーとにかく気持ちのよい若者で、こういうやつとの同卓は自分は打ってて楽しかったりするのです。

しかし結果は

1着→1着→1着
3-0-0-0
プラス10100円

でした。正直かなりついてた。ニーちゃんがかなり全ツッパ気味で何度も助けられた。ツイてた。

まー麻雀はツイてないと勝てないわけだけど。

津神さんは待ち時間で読んでいた時に

「麻雀をツイテルとかツイテナイとか言ってるやつはダメなやつ」

というようなことを言ってたけど(^^;

なんか久しぶりの大勝利で、正直かなり嬉しいです。最近はマイナスが多かったからね(^-^)

あとここではポイントカードがあって、沢山たまるとキャッシュバックだけど、ためるのには結構根気が必要そうでしたね。新規様に最初からゲーム代キャッシュバックとかをいきなりやっているところってのは、やっぱありがたいよねって思います。

もっともこれだけ都内から離れた郊外だと、津田沼にある、

どくだみ荘

なんかがやってるように、友達紹介でキャッシュバックとかが効果があるんじゃないかなーなんて思うけど。どうかな。

実際友達紹介でキャッシュバックやってる店って本当に少ないんだよね。新規にキャッシュバックよりも、常連優遇で友達紹介キャッシュバックのほうがよさそうな気がするな、地元密着型を目指すなら。自分は新規でいつも行くから、新規優遇はもちろんありがたいんだけど。

とにもかくにも久しぶりの勝利。3時間待った甲斐があった。

まあじゃん屋 北久里浜店

楽しく打てました。

このあとはそのまま、横須賀中央に向かいました。あの三笠と猿島のある街ですね。

でわでわ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

f94017mjさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。