こんばんは照れ

本日もこちゃんは病院でした。2回目の予防接種(ジステンパー、アデノウイルス2型感染症、パルボウイルス感染症、パラインフルエンザ、伝染性肝炎の5種混合ワクチン)を受けて来ました!

昨日の夜からクレートに入る練習をしたので、今日は嫌がる事なくいい子に入ってくれましたおねがい

病院の診察台に乗るときは、先生がエサで釣るのですが、エサは食べたいけど怖くてなかなか後ろ足がクレートから出せないもこさん。先生も「なかなか慎重な子ですね」とのこと。家だと手がつけられないくらい元気いっぱいなんですが、、、笑

目的は予防接種だったのですが、軽く健康状態を見てもらい、よく耳あたりを掻いているようだと話すと、外耳炎と診断されましたえーん垂れ耳のワンちゃんは耳が蒸れてなりやすく、特に夏場になることが多いそうですショック耳垢を検査しましたが、カビとかはなかったとのことでとりあえず安心。耳の中をキレイにしてもらい、点耳薬をさしてもらいました。さらに、7月分のフィラリアとノミ・マダニ予防のお薬も首のところにポチッとつけてもらいました。耳の時もノミ・マダニ予防の薬の時もキュンと鳴いて切なそうにしていましたが、予防接種は鳴くこともなくとてもいい子にできました。
私自身初めての動物病院だったのですが、人間の病院と同じで病院独特の匂いがしますね。あの嗅いだけでお腹が痛くなりそうな(^▽^;)ワンちゃん達もあの匂いだけで不安が強くなったりするんだろうな、、、
とにかくもこちゃんとってもとっても頑張りましたお願いちなみに体重は1キロぴったりでした!もこの母親は2、5キロ、父親は2キロで、大きさは親の遺伝が大きいとのことで、もこちゃんも成人体重は3キロ以内と予想されている小ぶりなプードルちゃんの予定です😁が、仮に想定以上に大きくなったとしても元気に育ってくれればそれだけでいいのです

そして今日は主人のお母さんが会いに来てくれました。予防接種後だったのであまりたくさんは遊べなかったですが、とっても可愛いがってくれてもこも尻尾をピコピコ動かして大喜びでしたおねがい

夕方少しだけお留守番の練習も兼ねて、主人と2人で近くのペットショップに行ってもこちゃんのベッドを購入してきました。
{81C57F9E-14BF-436C-BBDC-5BA189171283}

下のクッションだけ取って洗えるタイプのものなのですが、写真のようにいい子におすわりしてる時間はほんの少し。あとは穴掘りをしたりカジカジしたり、クッションの下に隠れたり、、、しまいにはトイレとクッションの隙間の板で寝るという、、、あんまりお好みではなかったのかしら、もこさん。゚(T^T)゚。
しかし寝る直前見たら、ちゃんとベッドで寝てくれていました😍


今日は予防接種の後でできるだけ安静との事で、エネルギーが有り余っているのか、イライラしてる?激しい時が多く、カジカジ噛むのがひどく、いけないと言ってもダメ。どうしたら噛まないようになるのだろう?もこが悪いのではなく、上手に教えらない私達が悪いのです。どうしたら良いか主人と頭を悩ませているところです。

明日から1週間家でも点耳薬をささなければいけないのです(;^ω^A頑張ろうね、もこ☆-( ^-゚)v

最後に今日のベストショット
{D196F355-FF9A-41F2-AB7B-0BBC6A55E47F}