CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

-about us-
私達F56は同じ高校の美術科出身のメンバーが結成したクリエーター集団です。

3/21~26に大阪イロリムラにて展覧会【カノウセイ】を開催します。
詳しくはコチラ→http://f56official.web.fc2.com


テーマ:
大阪市立工芸高等学校美術科出身
現在は漫画を描いている稲井です。

26日、無事に私たちの展覧会「F56 カノウセイ」が終了しました。
21日からの6日間、本当にありがとうございました。

開場中は多くの方にご来場頂き、大変賑わいのある展覧会となりました。
中には会期中に何度も足を運んでくださる方、
メンバーとの交流を積極的に図ってくださる方も大勢いて、
非常に活気のある、エネルギーに満ちた6日間だったと思います。

この6日間を単なる楽しい思い出にしないため、
展覧会終了後はメンバー内での合評会が行われました。
また、現在は頂いたアンケートの集計を進めており、
皆様に頂いた意見を今後の制作に反映させていこうと思っています。

「多くの出会いを得たい」という気持ちの下に行われた今回の展覧会ですが、
得ることの出来た出会いをひとつも無駄にしないよう、
各個人が、より真剣な気持ちで制作に向き合っていく次第です。
今後ともF56、及びメンバーそれぞれの活動にご期待ください。

最後になりましたが、私たちの作品を見に来て頂いたすべてのお客様、
また今回の展覧会開催に関し、ご支援頂いたすべての方々へ、
メンバー一同より心からお礼を申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんわ!
遅くなりましたが カメレオン少女智沙衣です☆



F56展が始まり,今日で5日目が終わりましたぁ!


これまでほんとに沢山のお客さんに来て頂いて,メンバー皆喜んでころこんでおります!!!

メンバーのご家族の方やお知り合いの方々からお花や差し入れを頂いたりと,嬉しい限りであります!

ほんとにありがとうございます!


先日土曜日は,やすだあやかさんによる刺繍体験が行われました!


皆さんそれぞれ好きな場所に刺繍していて,すごい上手でした!

そして,稲井カオルさんによる似顔絵は大好評!

わたしもたまらず描いてもらいました(≧∇≦)
実は似顔絵描いてもらうのは初めて*
感激しちゃいました!!


今日は日曜日。
いしきりんちゃんがご来場されましたぁ!(≧∇≦)

激かわいい笑

さすが!子供たちから大人気!
一緒に写真撮ったり
一緒に踊ったり,楽しそうにしてくれましたね´▽`*

パフォーマーももちゃんのバルーン教室では 皆頑張ってくれていましたね(^_^)
私も参加したかったです!



明日はとうとう最終日!
今日まで沢山の方とお話することが出来,毎日ほんとに勉強になります。

久しぶりに会う人も沢山居て,すばらしい機会をありがとうとメンバーに伝えたいです。

明日は会場は夕方18時までとなりますので 皆さんお気をつけて!

お待ちしております(o^∀^o)



でわ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちはビックリマーク
大阪市立工芸高等学校 美術科 卒業、現在はパフォーマーとして活動しています、ももです。



さてさて、昨日の21日から!
ついに、関西若手クリエイター集団「F56」の初回展覧会!

【カノウセイ】

…が、梅田近くの中崎町はギャラリースペース「イロリムラ」にて開催となりました!!!!!!




同じ美術高校の同級生、22名で開催となりました合同展覧会。

卒業までは同じ美術学科のクラスメイトとして勉強していましたが、
卒業後は、それぞれが自分のするべき世界に進み、今まで学んできました。

洋画・日本画・立体に工芸はもちろん、グラフィック・ファッション、はたまた身体表現からチョコレートアート・パフォーマンスまで!





今回は22名それぞれが学んできた、22ジャンルで開催する、
前代未聞の合同展覧会となっております!


卒業してから4年、
またこうして、かつて学舎を共にした仲間たちと展覧会ができること。
こうして、成長の時期に、製作を通して、また時間を共有できること。

とても嬉しく、感銘を受けております。


まだまだ26日まで展覧会は開催されます!

ご来場のみなさんにも、
私たちが「美術・アート」というもので繋がったように、
この展覧会で新しい出会い・繋がりを持っていただれればと思っております!

ご来場のさいは、ぜひぜひ!スタッフにお声がけください!



それでは、ご来場おまちしております~!


F56 パフォーマーもも

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも皆さん、こんにちは。
大阪市立工芸高等学校デザインコース出身のfineY8です。キラキラ


じわりじわり、と展覧会の日が近づいており、緊張しています。
風は未だ冷たいものの、ゆっくりと春の息吹を感じている今日この頃。クローバー
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


どこまで濃い話を上げていいのか分からないので、今回は『知らない人のための版画に関するお話』です。

皆さんは『エディション』というものをご存知でしょうか?

版画と思われる作品のイメージの下方に鉛筆などで書かれているものが『エディション』です。
版画というものは、微妙な違いはあれど、同じ版からつくった同じ作品を多数生み出すことができます。
これはその番号に当たります。

例えば作品に『3/18』と書いてあったら、一見制作日のように見えますが、この作品は18枚作った内の3番目の(数をもらった)作品ということです。
分かりやすく言えば、製造番号みたいなものですね。
この世にこの作品は18枚しかないんですよーという訳です。

ブーケ1ところが、エディションが『A.P.』となっている作品もあります。
これは、『アーティストポイント』の略で、エディション枚数(作った数)が少ない、あるいは作家が自分用に取り置きしたものである場合があります。
クローバーしかし、作家や状況、作品によって様々ですが、『A.P.』と付いた作品でも売買は行われているようです。


他にも、エディション数の横には作品タイトルや、作家のサインが書きこまれています。
独特の綴りのものや、ちょっと可愛らしい装飾を入れたり、と個性が出るポイントです。

ただ、勿論ない場合もあります。
油絵や日本画でもサインが有ったり無かったりするのと同じで、サインを入れない作家さんもいるようです。

キラキラもし、皆さんも版画を目にする機会がありましたら、一度見てみてください。キラキラ



以上、fineY8でしたビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エラーで先日書いてたブログが消えてしまいました・・。とほほ。
気を取り直して!

大阪市立工芸高等学校デザインコース卒業
バンタンデザイン研究所 ファッションデザインラボ卒業
LONG by Ryuichi TSUJIのF56切り込み隊長、辻です!

企画し初めてからどれくらいの時間が経ったか分かりませんが、あと5日で第一回の展覧会です!
メンバー、一同あたふたしております。

そんな中、先日卒業高校の美術科の大先輩が運営している画廊さんへDMを持って挨拶して参りました。


今回の企画をしなければお会いするチャンスもなかったと思います。
世代を跨いで、同じ高校という繋がりでのこうした出会い本当に嬉しいですね。

【芝田町画廊】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~shibata_garou/
作品が浮き彫りになるような、品のある真っ白で綺麗な画廊でした。
展示も告知させていただいたのですが・・エラーで記事が消えて会期が過ぎてしまいました・・
申し訳ないです・・とほほ。



その後近くのギャラリーへも。これまた同じ高校出身の大先輩が運営するギャラリー。
力強い作品が展示されていました。


まだ展覧会は始まってませんが、本当に色んな出会いが始まっております。
是非21日からは会場へ足をお運びください!!!


3/21~3/26
12:00~20:00(初日Open13:00 最終日Close18:00)

イロリムラ
●地下鉄谷町線 中崎町駅 1番出口より、徒歩約2分
1番出口を出て、北野病院方向へ進み、
JR環状線の高架手前セブンイレブンの角を
高架に沿って右に入りすぐ
●JR線 大阪駅、地下鉄御堂筋線 梅田駅より、徒歩約12分
※JR環状線高架下にギャラリー入口があります。
高架番号は89番です。

http://f56official.web.fc2.com/activity/works.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜こんばんは音譜おはようございます音譜


暖かくなってきたかと思えば、昨日と今日は冷え込んで寒かったりと来ていくお洋服にも迷う時期ですが、

皆様、体調などは崩されておりませんでしょうか?


実はわたくし風邪なのか鼻炎なのか鼻がグズグズで、ティッシュが欠かせません・・・カゼあせる



展覧会まで日にちも迫ってきており、メンバーは作品の完成に向けて追い込みといった頃でしょうか?

すでに完成したというメンバーの報告も聞いておるのですが、当日はどうなることやら楽しみといったところです。



今回の展覧会に日本画の作品を出品するのですが、その作品は私が大学の二回生に上がったばかりの頃に描いた雪柳の作品を一度胡粉で真っ白に潰してから新しいものを描いておりまして、モチーフは子どもです。

モデルは幼き日の妹合格


雪柳の作品の画像が出てきたので、上げておきます・・・。

(何年か前に描いた作品なので、改めて見てみるとお恥ずかしいのですが・・・。)


CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ


この作品を真っ白に塗りつぶしたわけですが、季節は今ぐらいでしょうか、雪柳のスケッチでひたすら花びらを描いていた記憶があります。

初めて大きな画面で描いた作品ですね。


作家さんにもよりますが、日本画の制作過程は基本的に、

スケッチ→草稿→小下絵→本紙にトレース→骨描き→下塗り(水干絵具)→本塗り(岩絵具)

といった感じでしょうか。(草稿と小下絵は人によって前後します。)


この手順を見ていただけばわかる通り、この雪柳の花びらを何回も描き写してまして、

友人にこの作品を潰して新しいのを描いてるというと、

「怒涛の勢いで、鬼のような顔をして描いていたあの雪柳を!?

と言われてしまいました(笑)


そんなこんなで思い入れもある作品なのですが、このまま置いておいても日の目を見ることはないと思い

この作品の上からまた新たに絵を描いて皆さんの目に触れていただけたらな、という思いです。

(制作費の関係もないとは言えないのですが・・・汗



CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

今描いている作品(一部拡大)の画像です。

画像でわかるでしょうか…?わかりにくいかな・・・。よく見れば下に描いた雪柳がうっすらと。


こんな感じで一度潰したとはいっても、形はよく見ればわかるといった感じです。

これから部分的にまた描き起こして画面の効果として雪柳を生かしていこうと考えています。


さてこれから展覧会に向けて追い込み追い込み~グー!!



皆様風邪などにはお気をつけて、

展覧会当日に会えることを楽しみにしております音譜













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^-^)

下村ちべそ です


大阪市立工芸高等学校デザインコース卒業
奈良芸術短期大学染織コース卒業


CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ
(溺愛しているハムスターのイラスト。)




先週、国立国際美術館で開催されている草間 彌生展に行ってきました!

会場の外からもたくさんの作品が展示されていました


CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

地下の展示会場に行く途中にはおおきなカボチャオブジェが!

たくさんの人が写真を撮っていました(^-^)


展示会場では初めに赤い背景に白い水玉の部屋

次にモノクロの絵画のみを集めた部屋

次に原色の絵画を集めた部屋


CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

今度は白い背景に赤い水玉の部屋!

ここには「チューリップに愛を込めて、永遠に祈る」という

大きなチューリップの立体作品が3点展示されていました

(撮影OKの場所だったのですが、こういう時撮るタイミングを逃してしまう)


絵を使った空間作品など盛りだくさんの展覧会でした!

画作品、ライトとにかく、色の力、作品の力に圧倒されました。

色だけでこんなに見る人の気持ちを動かせるんだなあと・・・

そんな作品つくっていきたいですね


09年から10年の間に連作で100もの絵画作品を制作されたそうで

そのパワーに本当に驚きました。だから作品からもものすごい力を感じるんですね。


すべて見終わった後はかなり疲れていました。

草間さんの作品からパワーを吸い取られたんじゃないかって(・_・;)

図録と折り紙買いました。


とにかく楽しい空間でした!


下村ちべそ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
坂口裕子です晴れ
大阪市立工芸高等学校洋画コース卒業
奈良芸術短期大学洋画コース卒業
京都精華大学洋画コース在学

現在は、大阪市教員・中学校(美術)内定者として、赴任先を待っているところです。




今回の「カノウセイ」展では、京都精華大学の卒業展で飾った「布」の作品を三点を出品します。流れ星





いつも絵画の脇役でしかなかったモチーフの布を、主役に持ってくることで絵画としてのカノウセイを持たせたいと思って制作しました。

これからも「布」をモチーフに絵画を制作していきたいと考えています。



また、4月から美術の授業をしていくために、
今回の「カノウセイ」展では、F56の皆が考える表現をする力を垣間見ながら、
美術を教えることに必要なものは何かを模索したいと私自身は考えています。


そして、もしこのブログを見て、美術って苦手だなって感じている人がいたならば、
是非「カノウセイ」展を覗いて見てください。キラキラキラキラ



美術を表現する方法は無限にあります。

同じ学舎で学んだ22人が、それぞれの表現方法を使ってそれを証明しています。

表現をすることに億劫にならず、自分しか出来ない表現方法を、この「カノウセイ」展で見つけて下さい。



きっと、いつもと少し違った自分を発見することが出来るかもしれません。音譜




F56 坂口
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
報道関係者様、プレスリリースはこちらからご覧いただけます。※PDFファイル※



「F56 First Exhibition カノウセイ」
3月25日(日) ワークショップスぺシャルコラボ企画!!



「F56 First Exhibition カノウセイ」の展覧会では、22ジャンルの多様なジャンルが一堂に集結!
「様々なアートに触れられる・知ってもらえる機会を設けたい!」
・・・と、多様な、そして内容の濃いワークショップをご用意しております。

「多ジャンル」であることを生かし、ワークショップでは様々なアートに実際に触れてもらえるよう、
刺繍教室・バルーン教室・似顔絵・コンテンポラリーダンス・パフォーマンスなどの催しを行います。





パフォーマーももによる、イベント企画キラキラキラキラ

ワークショップ スぺシャルコラボイベント開催!!!!


$CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ


異色ジャンルのコラボレーションとして、3月25日(日)に、
関西を代表する大人気のゆるキャラいしきりんもゲストとして登場!!!!

クローバーいしきりんオフィシャルブログクローバー



「ゆるキャラを通してアートの世界を知ってもらい、アートを通してゆるキャラの世界を知ってもらう。」
そんな広がりのある展覧会を楽しんでいただけますドキドキ

いしきりんアテンドとして活躍しているパフォーマーももが、
「ゆるキャラ×アート」という、新しいカノウセイに挑戦します!





【日時】

3月25日(日) 14:00~17:30

※展覧会自体は12:00~20:00まで開催しています。

「F56 First Exhibition カノウセイ」
2012年3月21日(水)~3月26日(火)
12:00~20:00(初日open13:00~/最終日close~18:00)

メモ展覧会の詳しい情報はコチラ音譜




【開催場所】

ギャラリースペース 「イロリムラ」"[89]画廊"&"cref"

$CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ
●地下鉄谷町線 中崎町駅 1番出口より、徒歩約2分。
一番出口を出て、左手にあるローソンの角を曲がり、高架下に向かって直進、
右手に見えるセブンイレブンの角を曲がってすぐです。




【当日のタイムテーブル時計

14:00~ バルーンアート体験 「もものバルーン教室」
15:00~ コンテンポラリーダンス公演 「あること」
16:00~ いしきりんダンス
      パフォーマーももといしきりんの「パフォーマンスステージ」

14:00~17:30 「期間限定 似顔絵屋さん」 ※随時


※いしきりんの出演時間は、14:30~15:00と16:00~16:30。
 その他グリーティングを予定しています。




【いしきりん×アートのコラボ内容】

$CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ $CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

バルーン教室・・・
 いしきりん公式ソング「いしきりんのうた」になぞらえて、
 「パフォーマーもも」によるスマイルフラワーキラキラのバルーンアート体験教室。

注意15~20名さま対象。予約優先とさせていただきます。
興味のある方は、お名前と人数・「行きます!」と一言、コメントかメールにてどうぞ!※ハンドルネーム可
こちらのアドレス momogootie@gmail.com でも受け付けております。
――――――――――――――――――――――――――――――
 パフォーマーもも
日時:3/24・25 14:00~
場所:入口左・階段横の休憩スペース
※人数が多い場合は会議室にて※
料金:お一つ300円(材料費)
時間:約40分ほど

――――――――――――――――――――――――――――――


$CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ $CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

コンテンポラリーダンス・・・
 石切出身キラキラのアートダンサー「江口裕香里」のコンテンポラリーダンス公演後、
 いしきりんダンス「いしきりん体操」をみんなダンス。

――――――――――――――――――――――――――――――
 江口裕香里
日時:3/24・25 15:00~
場所:ギャラリースペース内 クレフ
料金:観覧無料
時間:30分ほど

――――――――――――――――――――――――――――――


$CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ $CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ

パフォーマンス・・・
 パフォーマーももといしきりんのパフォーマンス「いしきりんといっしょ♪in展覧会」ショー。

――――――――――――――――――――――――――――――
 パフォーマーもも
日時:3/25 16:00~
場所:ギャラリー二階
※雨天は会議室にて※
料金:観覧無料
時間:約10分ほど

――――――――――――――――――――――――――――――

$CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ $CREATOR TEAM "F56" メンバー活動ブログ


似顔絵・・・
 限定、キラキラアテンドもものカチューシャキラキラを着用しての現役漫画家「稲井カオル」による似顔絵。



――――――――――――――――――――――――――――――
 稲井カオル
日時:3/24・25 14:00~17:30(随時)
場所:入口付近
料金:1人500円 2人800円 3人1200円
時間:1人20分

――――――――――――――――――――――――――――――


メモその他ワークショップについての詳しい内容はコチラ


注意開始の10分前にはギャラリーにご来場下さい。
来られましたら、受付・最寄のスタッフにお申し付け下さい、ご案内いたします。

注意いしきりんとのコラボ内容は25日のみです。ワークショップは24.25日開催しております。






***


みなさんこんにちは!
パフォーマーのももです手描きふう桃

大阪市立工芸高等学校美術科を卒業して、現在はパフォーマーとして活動しております。
主な活動内容は、大道芸・司会・バルーンアートなど。

また、今回コラボする、石切参道商店街のいしきりんちゃんのアテンドとしても精力的に活動させていただいてます!晴れ

土日とあるワークショップの内、
25日の日曜日をスペシャルコラボ企画として「イベント」として開催!
今回はももはパフォーマーとして、バルーン教室・パフォーマンスでの「出演」とイベントやコラボでの「企画」、二つを合わせて作品として展覧会に参加しています。


展覧会のテーマが「カノウセイ」ということで、
いしきりんの活動で、私自身が、関わった沢山の人に「可能性」を教えてもらった・与えてもらったという事を当日の活動の中で表現します。
その感謝を、パフォーマーとして、たくさんの人に返したい、という思いもありイベントを企画しました。

もちろん、イベントの企画の中で、
「ゆるキャラ×アート」という新しい試みで、関わった双方にいい影響、新しい可能性も生み出せたらな、と考えています!




普段よりゆったりとイベントを進行しておりますので、みなさんと関われる時間があるので音譜楽しみです
ぜひぜひ、ももに会いに来てくださいね~!キラキラキラキラ


皆様のご来場、心よりお待ちしております!


パフォーマーもも




――――――――――――――――――――――――――――――

CREATOR TEAM F56

HOME PAGE:http://f56official.web.fc2.com/
FACE BOOK FAN PAGE: http://www.facebook.com/pages/CREATOR-TEAM-F56/273294166022987
TWITTER: http://twitter.com/#!/F56members/
BLOG: http://profile.ameba.jp/f56-members/

※お問い合わせはメールからも受け付けております。
MAIL : f56.members@gmail.com
――――――――――――――――――――――――――――――
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、チョコレートで制作やってます舞音です~チョコレート

今日は私たちF56の、最後の合評&打ち合わせでした。
みんな、制作状況を次々と報告…
遠方からやってきたメンバーとも、意見交換をして…

披露されるエスキースや完成品の数々にめちゃめちゃ高まります~叫びアップアップアップアップアップ
私たち自身も、展覧会がとっても楽しみに!!ドキドキ

……
写真撮るの忘れちゃったんですけどね…\(^o^)/
本当に申し訳ありません!

ただ、ポートフォリオや卒業制作の写真、実際に使う素材など、
発表し合い、アイデアを出し合い、厳しい意見も言い合いました。
ほんとに、集団でやることの醍醐味を毎回毎回味わってます。

絶対成功させるぞーーー!!!

~~~

さてー
舞音のチョコレートですが…
お肉チョコレート大放出してまーす!!

photo:01


これチョコレートです~ドキドキドキドキ

photo:02


これもチョコレート~音譜キラキラキラキラ

さあ、この肉チョコの実態を確かめに!!
F56「カノウセイ」展へ、ぜひぜひお越し下さい!!!

チョコ絵や立体もあります流れ星


~~~


さてさて、先月に大阪芸術大学に掲示しており
ご好評いただいたカノウセイのポスターですが
入試のため一時、撤去していたもの再掲示しました!

前回はDMをかなりお持ち帰りいただけて嬉しかったですラブラブ

大阪芸大に来られる皆さん、ぜひお持ち帰りくださいね~
photo:03



それでは

おひつじ座F56web制作担当おひつじ座
虹チョコレート制作者虹
舞音
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。