河村たかし名古屋市長を支援する団体の連合体「ネットワーク河村市長」の応援団長に俳優の菅原文太さん(76)が5日、就任した。

 菅原さんは市役所で記者会見し、「市長の提案を反対し続けた議会に腹が立った」とし、議会解散(リコール)に向けた署名活動などに協力することを表明した。

 2人は以前からの知り合いで、菅原さんは、自分のラジオ番組に出演した河村市長の議会改革などの主張に共感したという。会見に同席した河村市長が「支援団体をまとめる象徴になってほしい」と期待を寄せると、菅原さんは「名古屋から議会改革が始まるのではないか」とエールを送った。

 一方、民主党市議団の吉田伸五団長は「芸能人に頼るとは、まるでお祭りだ。そういう方法しかなくなったのだろう」と冷ややか。自民党市議団の桜井治幸団長も「1年後には選挙があり、市長はもう選挙運動を始めたのだろう」と話した。

主文後回しで厳刑へ 元厚生次官ら連続殺傷(産経新聞)
フィギュア 村上佳菜子選手が高校入学式(毎日新聞)
イヤホンで刑事のふり、忘れ物免許証だまし取る(読売新聞)
首相「普天間移設先、現地の了解が必要」(産経新聞)
<児童支援施設>外部監視を強化 虐待事件で厚労委(毎日新聞)
AD