2005-04-20 12:45:25

えいっ えいっ

テーマ:ココチビツボ。

新カテゴリ「ココチビツボ。」とは。

↑とりたてて、ホームページの方でとりあげる程のことではないけれど、ちょっと気になったことなどを書こうかと。
(つまり、ブログのネタに困ったときに流星の重箱の隅をつついてみるコーナー、というかカテゴリ。)

あっちへ(台湾じゃなくて大陸の方なんですけどね、えぇ、今何かと話題の(涙)。テレビのニュースなんかで見ると今、ちょっと怖い感じになってますけど、優しい人、親切な人、面白い人もいっぱいいます。「日本好きよ」って言ってくれる人も。・・・ってどんどん話ずれて行くし、長くなるので止めときますね)
旅行したときに面白かったのが、

話しかけられるときに「えいっ」と言われることでした。
多分、日本語だと「ねぇねぇ、」とか「そういえばさ、」とか
会話のきっかけ、というか頭につける言葉だと思うんだけど。

「えいっ 何食べたい?」
「えいっ 疲れた?」
「えいっ 次どこ行く?」

いちいち気合を入れてるようで面白いです。

流星I見て、
道明寺もつくしも「えいっ」「えいっ」連発なので、
面白くてちょっとなつかしくて笑ってしまいました。
ちょっと不満があるとき、日本語だと「なんだよ、それ!」って感じのときも
「え~いぃっ」


もし地上波の日本語吹替え版しか見たことがない方、いらっしゃったら
一度中国語版、見てみて下さい。

あ、ちなみに「あいや~」「あいよ~」も
現地でナマで聞くと結構、感動します。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。