NHKが、東京・渋谷の放送センターの全面建て替えを検討していることが13日、分かった。老朽化が進み、衛星放送やデジタル放送への対応などで業務が拡大したため手狭になったこともあって、局内には建て替えを望む声が多かった。昨年11月、福地茂雄会長を委員長とする「新放送センター建設検討委員会」が発足。各部署から意見を聞き、5月をめどに課題をまとめたうえ、着工時期や費用などを検討する。現在のセンターには番組制作部門や事務系部門など機能が集中しているが、経営効率を考慮し、新放送センターでは事務系部門を別の場所に移すなどの案も出ているという。

 現在の地上23階建ての本館など四つのビルと、紅白歌合戦などが行われるNHKホールがある放送センターは、1964年に開かれた東京五輪の放送センターが前身。72年までに本館など三つのビルとホールが完成。88年に北館が建てられた。敷地面積約8万2000平方メートルに及ぶ。

09年外国人入国者17%減=不況、円高、新型インフル原因-法務省(時事通信)
首相、阪神・淡路大震災式典出席を発表(産経新聞)
海自のインド洋給油終了、部隊は帰国の途に(読売新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
中学生大麻事件でガールズバーを捜索 神戸(産経新聞)
AD