【古市佳央】オープンハートな世の中へ

世界一幸せな講演家 古市佳央のオフィシャルブログ
~温かい心を持った人で埋め尽くすために~


テーマ:
6月17日から19日に被災地へ行ってきました

今回は内容がまた濃かったです。

数回に分けてのレポになりそうですが行ってみましょう。

今回の参加者は総勢20名。

埼玉県議会議員の中原さん、ライブからスポーツにもこなす丸山さん、山田さん、ゆあみ号の交渉をしてくださったレイアさん、息子の隼、今回急遽参加を決めてくれたお菓子屋のピロコ、バスの運転手を買って出てくれた次元さん、何度も被災地に駆けつけている子供が大好きな元ちゃん、ミュージカル女優の村上由香ちゃん、同じくミュージカルの大俳優阿部ちゃん、原発問題にいち早く取り組んでいた公子さん、今回三回目の参加のみゆりん、新潟大学の生徒だった中学校教師のなっちゃん、魂のピアニスト松永大輔、168の吉井さん夫婦、姪っ子のゆりえちゃん、そして岩手から福士さんとヨッシーが参加してくれた。

行きと帰りが別々になってしまう組もあったが素晴らしい団結力だった。

17日早朝に出発

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

吉川駅の目の前にあるよしかわ温泉ゆあみ http://www.yuami.com/ からお借りしたマイクロバスに愛のこもった物資を積み込む。

オープンハートな世の中へ

今回は炊き出しを2件する予定だったので食料もたくさん積みこんだ、
野菜はヨシケイさん http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/ からたくさん提供して頂いた。

行きのバスでミーティングを行い出発。

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

遠足に行くのではない、本気で寄り添いに行くよ、でも、道中は僕達が親睦を深めていこうと伝え8時間のロードへ。

陸前高田に入り、随分と瓦礫がかたずいているのが分かった。

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

少しの間にこんない変わるのだと小さな希望を持ったがまだまだ先は長い。

最初の目的地の陸前高田市の高田第一中学校に到着。

オープンハートな世の中へ

ここで、岩手組の福士さんとヨッシーと合流。

ここは前回千葉のメンバーと来た時に来させてもらった場所で2回目だ。

中学生が表にたくさんいて随分と明るい空気が流れていた。

校庭に仮説もたくさんできていて順次移っているそうだ。

ここに来るのにはもう一つ目的もあった。

前回お知り合いになった菅野さんに会うためだ。

ステージの上で非難されていた二家族。

着いて見ると菅野さんご家族の姿が無い、隣の方に聞くと今日仮説に移られたとのことでした。

しかし、すぐ目の前の仮説ということで今日ライブをすることを伝えて来てくれ、後で参加してくれるという嬉しいお知らせが入った。

早速準備し、1000人の優者のメッセージ入りのビデオを上映し、天使の歌声村上由香ちゃんが避難所の空気を優しく包み込む。

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

その後、県議のしげさんと丸ちゃんでのみんなで歌えるV6の歌を合唱。

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ

オープンハートな世の中へ


ライブ終了後、仮説に移った菅野さんがステージに上がり逢いに来てくれた。

再開に感激したよ。

菅野さんは
「今日、仮説に移動して、古市さんに連絡しようと思っていたら今日来てくれてびっくり」
そんな事を言ってくれたのです。

もう嬉しいよね。菅野さんに会いに来たんですよって言ったら
「覚えてくれたんですね?忘れているかと思いました」って

忘れるわけ無いじゃないですか、あんなに熱い話をしたのに。

その後、仮設の中を見せてもらいに行きました。
設備は3Kで、エアコン、電子レンジ、乾燥機付き洗濯機、テレビ、ガスコンロ、風呂と一応きちんとした生活はできる状態でした。

しかし物資はもらえず光熱費もかかるそうです。

課題は多いようです。

今回持ってきた魚を菅野さんにプレゼント!

オープンハートな世の中へ

後に菅野さんからメールが届きました。
「鯵の開きおいしかったです、今度はゆっくりして行って下さい、冷たいビール振る舞いますので」

もう、嬉しいよね。またすぐ会えるさ!

別れ惜しかったが、次の目的地の民宿「志田」さんへ向かった。


ここでも感動の一幕が・・・

続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。