666 | ★結婚カウンセラー榎本邦彦のここだけの話★

★結婚カウンセラー榎本邦彦のここだけの話★

★「西新宿結婚相談所」所長として23年の実績と経験を元にコロナ禍でも負けない婚活者へのエールを込めて!


◆「結婚出来る人、出来ない人」をサブタイトルに
本音アドバイス型ブログ。

   ★婚活成功の三種の神器

①何より「健康」と「本人の意志」
②「一般的な人格と条件」
③少々のお金と「御縁」
            +
④「コミュニケーションスキル」
 
私が長く婚活の世話をしてきて、絶対に必要な事はと言えば、以上の項目だけで十分だ。
・・これ以上、何が必要と言うのか?
 
どれかが特別、大きくても小さくてもバランスが悪く最低限、どれも揃って欲しい。
 
色々な詳細はあれど、どんなに削除したくても出来ない物だけを残すとこの様になる。
 
つまり、「バランス」が必要であり特別、特化している必要はない。
 
世の中の平均的な常識で判断すれば、これ以上何が必要であろうか?
 
逆に言えば、婚活が上手く行かない人は、このうちのどれかが欠落していると言える。
 
どれが優先でもない・・・全てが「最低限」無いと成立しない事であり、ここが一定の人種にとっては婚活を難しくしている原因でもある。
 
凝縮して分類したから多少の無理はあるが、婚活が上手く行かない人は必ず、これらの内のいずれかが欠落している事が多い。
 
全ての事に例外は有るから、無理にこじつける必要は無いが、大なり小なり,当てはまる筈である。 再度、強調したいが、特別にと言っているのではなく、どれも「最低限」揃っている必要性を言いたいだけである。
 
★これらは、相互に作用し、どれが優先する、しないではないから難しい。例えば・・・・
 
①~④までは、相互に2人の間に作用し、微妙に影響し合い婚活は進行して行く物だが、どれを優先するとか、後回しにしても良い・・という事ではないから「同時進行」の難しさが有る。
 
・・・・が、逆に言えば、深く「気付き」を持つことに寄って、集中してカバーすれば決して出来ない事は無い。全部が欠落している人はいないからだ
 
本人自身に何も意識していなかった項目が有れば、この際、再認識して欲しい・・・必ず、それが足を引っ張っている事が有る筈である。 ただ、本人が気が付かないだけの事である。
 
最も単純で分かり易く、あえて除外した条件の例を書けば・・・女性の美醜について、3種の神器では無い。絶対条件ではないと言う意味は・・・
 
「美醜」その物を起因しているのは、私は「生まれながらの優劣」だとは決して思わず、①に挙げた、「心身の健康」から起因していると信じているからであり①の問題だからである。
 
「心の健康」と言う、実は非常に深い原因は多くの結果を良くも悪くも起因する。健康が肉体的な事だけではない事は非常に重要事項であり、多くの影響が出る物だからである。
 
男性が好む、自然で優しい「笑顔」ほど、これから起因している顕著な例は無い・・・かつ男性なら誰でも望む事である。つまり、好感持てる「笑顔」は生まれ乍らの「素材感」から来るのではなく、現在の心身の健康状態から来るからである。
 
 
私の持論である「笑顔」や「美意識」の欠落は、今の時代、①の問題なのである・・
 
しかも「心身の健康」という広義であり、例えば笑顔でなく「作り笑い」では「不健康」がバレてしまう程、恐ろしい事だからである
 
美醜その物も単なる「結果」であり「原因」ではないからだ美意識を放棄している女性はかなり多く、単なる「怠慢」である事を再認識しよう。
 
 

                                             にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
                                          にほんブログ村

 

 

★★当方、会員になると、婚活は私が全力で応援しますと共に、会員期間中は当方顧問弁護士があなたの法的立場をお守り致しますので安心して活動頂けます。


 

「結婚塾」著者、講師:榎本邦彦

榎本邦彦。「西新宿結婚相談所」所長。S27年東京出身。立教大卒。結婚カウンセラー歴16年。著書「結婚塾」(近代文藝社刊)、e-book「ダントツに幸せな結婚をする法則」等執筆多数。日本交流分析心理学会会員、日本仲人連盟(NNR)、日本結婚相談所連盟(IBJ)

 

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-11セントビラ永谷202

「銀座結婚塾」改め西新宿結婚相談所」★

代表 榎本邦彦 

http://cont.jp 

MAIL:info@cont.jp

 03-6276-7905