★結婚カウンセラー榎本邦彦のここだけの話★

★H28年10月から「銀座結婚塾」から新宿に移転した事に伴い、「西新宿結婚相談所」に改名しました。今まで通り、18年の信頼と実績で婚活のお手伝いをしますので宜しくお願いします。


◆「結婚出来る人、出来ない人」をサブタイトルに
本音アドバイス型ブログ。


テーマ:
★婚活に限らず、私は・・・「必ずあなたの言うアドバイスを聞き金も払うから希望を叶えて欲しい」という勇者に出逢っていない事が不幸中の幸いだ。
★厳密に言えば、10年以上前にコリゴリした母親が娘を連れて、私の相談所に来た結果、苦い経験をして以来、お断りのパターンなので、以降、2度と起きていない悲惨な話である。
 
★今は昔、ある日、いかにも偉そうな風貌のお母様が娘を連れて来たやいなや、・・・
 
母「お宅には東大医学部卒のエリート医師はいますか?」・・・といきなり。
 
私「さあ、探せばいるとは思いますが・・それが何か?」
 
母「決して自慢ではありませんが、この娘が東大医学部の現役ですの・・
 
そして、決して自慢ではありませんが(2回目)、私の夫も同じく東大医学部出身の医師でして、ついでに言えば決して自慢ではありません(出た!3回目)が、私自身も同じですの・・」
 
私「それは、それはご立派なご家族で・・・」
※それにしても「決して自慢ではありませんが」が鼻につくなあ・・もう3~4回は聞いたから
 
母「そこで、どうしてもこの娘の結婚相手も、同じ条件に男性でないと、自慢じゃありませんが結婚には「つり合いとバランス」という物がありますから」
 
私「では、東大医学部卒の医師だけを対象に婚活と言う事ですね?」
 
母「‥と言うより、言われた通りの”御金”を払いますから、何とか、設定の程、お願い出来るのですよね? すぐにでも紹介頂けるのですよね?
 
私「あのおお?? いくらでも貰いたいのですが、肝心な男性側に聞いて見ないと? 男性の希望もありますから・・・」
 
母「えッ、何ですって、自慢じゃないけど、(出た!4回目!)これだけ家族中全員東大医学部で、何か不足な点でも有ると言うのですか?」
 
私「あのお・・あくまでも男性が決める事なので、いくらエリート一家であっても、必ずしも、男性がそれを希望しているわけでは有りませんので・・・」
 
 
 
★肝心な女性本人の気持ち・・・
 
★そこで「自慢じゃないけどマダム」から、一歩変えて、あえて娘さん御本人に焦点と質問を向けた私・・
 
私「お嬢様は、念の為にお聞きしますがお母様が先ほどから言っている事、全く同感なのですか?」
 
お嬢「・・・あのお? それが・・」
 
私「どうしましたか?」
 
お嬢「あのお・・・私はまだ東大の現役ですし、結婚など考えた事も無いのです・・・それを無理やり母が急に・・・」
 
私「えええッ? 何ですって、貴女御自身は結婚など考えていない?」
 
お嬢「結婚どころか、男性と交際すらした事無く、結婚なんて全く想定外です
 
母「・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
母「ま、それぞれ家庭の事情がありますから、早く準備するのが親の最後の役目だと思って娘の希望を代弁したつもりですが・・」
 
お嬢「勝手に母が言っているだけです。 私は東大生だけがエリート学生だと思ってませんし、何も他を知らないので・・・」
 
母「・・・・じゃ、言われた通りアドバイスを聞いて、言われた額を払ってもダメなのですか?
(※たしか、こういうタイミングで実際に、この文言を言われた)
 
お嬢「ママったら!(怒)」
 
私「まあ、まあ、まあ・・・・・どうぞ冷静に御相談してから、方針を一つにして再度お願いします」
 
 ~~~~      ~~~~
 

「自慢じゃないけどマダム」は以降、来る事は無かった・・・非常に疲れる1日だったが今でも鮮明に覚えている・・あの「恐怖の金縁眼鏡」を・・・

 
★それ以来の教訓で・・・
婚活に限らず、私は・・・「必ずあなたの言うアドバイスを聞き金も払うから希望を叶えて欲しい」という勇者に出逢っていない事が不幸中の幸いだ。
 
世の中、金で買えない事も未だに結構多い物だ・・・再認識を込めて・・・
 
 
 
***    ***   ***
●<NEWS>
★私が「婚活~結婚」関係の専門家として登録している、「OKWAVE」で「専門家カウンセラー全部門ランキング」で、なんと、11月末現在「第一位」におります。
 
★なんと3000名もいるので順位は毎日の様に急変動してますので、いつまでTOPの座にいられるか全く不明で当てになりません事、御了承下さい
 
 
 

                                             にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
                                          にほんブログ村

 

 

★★当方、会員になると、婚活は私が全力で応援しますと共に、会員期間中は当方顧問弁護士があなたの法的立場をお守り致しますので安心して活動頂けます。


 

「結婚塾」著者、講師:榎本邦彦

榎本邦彦。「西新宿結婚相談所」所長。S27年東京出身。立教大卒。結婚カウンセラー歴16年。著書「結婚塾」(近代文藝社刊)、e-book「ダントツに幸せな結婚をする法則」等執筆多数。日本交流分析心理学会会員、日本仲人連盟(NNR)、日本結婚相談所連盟(IBJ)

 

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-11セントビラ永谷202

「銀座結婚塾」改め西新宿結婚相談所」★

代表 榎本邦彦 

http://cont.jp 

MAIL:info@cont.jp

 03-6276-7905

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。