びば☆青年会 活動日誌

-カトリック二俣川教会青年会の、ゆるくもあつい日常-


テーマ:

 

お久しぶりです!!!

2016年はキラキラ牧山神父の叙階式キラキラに始まり、我らが青年会代表ラブラブ唯ちゃんの結婚式ラブラブ、第3地区主催のルンルン一粒会大会ルンルンなど、例年よりも盛りだくさんな一年でした。

 

年の最後には、教会共同体全体でクリスマスのお祝いをすることもできました。

ありがとうございました。

そしてすっかり2017年を迎え、1月8日、青年のミサを行いました!

 

 

 

今年は5名の新成人を迎え、お祝いをしました。

本当に、おめでとうございます。

久しぶりに会えた子もいて、嬉しかったです。

 

 

 

ミサ後には、2階で「新成人のお祝い&教会新年会」を行いました。

美味しい料理に、新成人へのインタビュー、青年会からのgiftなど、盛り上がりましたね。

ちなみに、去年の大ヒットドラマ「逃げ恥」とコラボしたgift、いかがでしたか?あたたかく見守ってくださった皆様、ありがとうございました。(笑)

唯ちゃんのお母さんお父さん、見事なゲスト出演!ありがとうございます!

 

 

また、中国留学中で新成人のお祝いに参加できなかっためぐから、送ってもらった動画を流し、みんなでお祝いもできました!早く、元気に帰ってきてね。

 

 

 

 

新成人のみんな、どんどん青年会で活躍してね。

 

 

 

 

夜は、青年会の新年会生ビール生ビール

和室で、みんなで鍋を囲みました。カレー鍋って意外と美味しいんですね。とんこつの方が美味しかったけど。(笑)

牧山神父も駆けつけてくれて、素敵な時間となりました。

いつき、けんじくん、たかくんの早めの誕生日サプライズも。おめでとう!!

 

 

 

今年も一年、いい年になりますように。

二俣川青年会をどうぞ宜しくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{01E4DAF1-87E5-4D35-AB3C-44EA6984209A}


皆さん、

既にご存知の方が多いと思いますが…

よっちゃんこと、牧山善彦助祭の

司祭叙階式

429日(金・祝)に

二俣川教会にて執り行われます‼︎



恵み溢れる叙階式のために

皆で祈り、準備を進めています‼︎



そして、新司祭にはさっそく

翌々日の51日(日)に

二俣川教会での初司式ミサ

お願いしております‼︎




当ブログでも、叙階式当日の様子等を

分かち合わせていただきます。

お楽しみに‼︎




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週、私たちは

聖週間の典礼を過ごしています。

今年は、

港南教会との兼ね合いで

木・金・土のミサや祭儀は20:00~

お間違いなく‼︎

{FC92477D-F599-412C-BDEE-B60EBEF688A9}

土曜日の復活の聖なる徹夜祭では、

7名の方の洗礼式があります。

共に祈りましょう✨


**************


さて、復活祭をもって李神父様の 

港南教会兼務が終わります。

それに伴い、3/28から

ミサの時間が変わります

特に主日ミサにご注意ください‼︎

{608A37DF-A996-4CA1-9DF3-2FD3BE4EC927}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますね~~


最近の青年会の活動報告です。
このあいだ二俣川教会青年会による青年のためのお便り発送作業をしました!!


2/28(日)に封入、3/6(日)に宛名&切ってを貼って投函という2週間に及ぶ大掛かり?な作業でした!

{E0B93074-6D95-4501-99E0-F22FDC869BC3}

和室奥側で中高生会リーダーの会議、手前側で切って貼り作業をしてる様子


{60EEA78B-A23D-4B1E-96A7-AB8360580B53}

お分りいただけるだろうか、なんとあの4/29(金)に司祭叙階式を控えた牧山善彦助祭ではありませんか!


いつもぱーっと現れて、ぱぱぱーっとお手伝いしてくれます。素敵です、さすがよっちゃん~


{C6AFE72B-2344-4AFC-8C3D-C42366652891}

そしてついに投函!!!
所在の分かる18~30歳の青年、約175名にお便りを送りました!


青年会の年間予定表、あいさつ、聖週間のすごし方、よっちゃん助祭の司祭叙階の案
内が入ってます。


今年は3/27(日)復活祭です!!
その日の夕方は、青年会の新入生歓迎会です☺︎
久しぶりの方も待ってま~す!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し遅くなりましたが…


新年明けましておめでとうございます!!2016年も青年会をどうぞよろしくお願いします\(*^_^*)/若い若い力で二俣川教会を日々盛り上げて、色々なイベントでも活躍していきたいと思います。よろしくお願いします!!!



そして、早速2016年一大イベント!
青年のミサを1月10日行わせて頂きました。今年は5人の新成人を迎えることが出来ました。久しぶりの対面となった新成人もいて、とても懐かしく思いました。あんな小さかった子がハタチ!!!??という心境です。本当におめでとうございます(^_^)未来に向かって希望の道を切り開いていってほしいと思います!!
{AB1E3865-CD82-4FFE-BA24-415D6608A601:01}






新成人へ教会学校からのお祝いとして、歌のプレゼント♩♬青年会からのお祝いとしては、ギフトを劇に乗せてプレゼントさせて頂きました。
{0EBA2CE4-58D5-4AD4-A466-A0835C727BAD:01}

{D1554D40-77F4-4744-A8FC-21F8C946AB7A:01}

短い練習期間ではありましたが、みなさんの前で披露することができてよかったです。とても緊張しました笑笑



ミサ後は、マリア会やヨゼフ会、インターファミリーのみなさんのご協力により美味しいお料理をいただくことが出来ました。本当にありがとうございました!!他にも沢山の方のご協力・準備とお祝いをしていただきまして…感謝致します。(*^_^*)ありがとうございました。

{7819D6C1-0FF3-4696-865D-622512EAC9F2:01}








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Merry Christmas‼︎

{593F15CA-B2FA-4BEF-AF4D-205D494DADBE:01}


イエス様がお生まれになった理由

神様がおっしゃる。
私が裸のまま生まれたのは
あなたが自身を放棄しなければ
ならないことを知らせるためであり、

私が貧しく生まれたのは
あなたが私を唯一の富として
受け入れるようにするためである。

私が馬小屋で生まれたのは
あなたが全ての環境を聖なるもの
として学ぶようにするためであり、

私が夜に生まれたのは
あなたがどんな状況でも光を照らす
私を信じるようにするためである。

私が迫害の中に生まれたのは
あなたがどんな苦しみも受け入れ
させるためであり、

私が単純に生まれたのは
あなたが複雑なものを捨てるように
するためであり、

私が弱く生まれたのは
あなたが私を決して恐れないように
するためである。

私が愛で生まれたのは
あなたが私の愛を疑わないように
するためであり、

私が人間に生まれたのは
あなたが神のように聖なるものに
なれることができるようにするためである。


二俣川教会月刊誌 「26聖人」
李神父様のメッセージ より

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{270EE6CD-1225-46E7-9797-531F4F2FF868:01}

皆さん、今日は12月8日
「無原罪の聖マリア」の祭日です。


そして…
『いつくしみの特別聖年』
開幕の日でもあります‼︎


この特別聖年は、
教皇フランシスコが今年3月に
開催を宣言したもので、
2016年11月20日の
(王であるキリストの祭日)まで
続きます。


特別聖年はおよそ25年に1度、
行われてきましたが、
教皇フランシスコの呼びかけで
2000年の大聖年以来、
15年目にして呼びかけられています。


教皇は言われます。
「教会は、一刻を争うほど緊急に、
神のいつくしみを告げる必要性が
あると強く感じています。
…教会は自らの第一の使命が、
大きな希望と大きな矛盾に満ちた
この時代にこそ、キリストのみ顔を
観想することで、神のいつくしみの
偉大な神秘にだれもが入れるように
することだと知っています。
教会は、いつくしみを告げ、
イエス・キリストの啓示の中心として
それを生きることによって、
何よりもいつくしみの真の証人で
あるよう招かれています」
↑↑↑
(教皇フランシスコ
『イエス・キリスト、父のいつくしみ
のみ顔-いつくしみの特別聖年公布の
大勅書』25)より


今年4月に、教皇フランシスコが
公布された「いつくしみの特別聖年」
布告の大勅書は、全25章からなります。
少しずつ、皆で分かち合えたらと思います。


そしてバチカンでは、朝9時20分
(日本時間夕5時20分から…まさに、今‼︎)
よりサンピエトロ大聖堂で教皇が
「聖なる扉」を開き、特別聖年の
開年ミサがささげられます。
次の主日、13日には全国の司教座聖堂でも、
聖年の「聖なる扉」を開く式が行われます
(横浜教区は山手教会ですね)


いつくしみの特別聖年の1年間を
過ごす中で、私たちもわかちあい、
共に祈ることができますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ12月、寒くなってきましたね。

そんな季節に、心温まる「おいのり」のススメ。


ヨゼフ会の投稿をシェアさせていただきました。

忙しい季節こそ、少しだけ立ちどまって小さなお祈りを!!


http://futamatagawa-cc.com/archives/3033




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


10/25(日)は二俣川教会の
秋のふれあいバザーでした!!

当日は天気が良くて、去年の50周年記念バザーに負けないくらいの人が集まりました!

{3462A5E7-158E-4C2B-B721-A21D8765C65F:01}
バザー委員の案で作られた横断幕!バザー委員の皆さんの想いが感じられます。



{AC4CB907-0529-4D8A-B1FE-7E5FE27F3006:01}
お御堂内も人でいっぱい!



今年の青年会の出し物は
たい焼き抹茶しるこ!!

ざっと、
たい焼きは150個
抹茶しるこは70個売り上げました~!!
たい焼きは研究に研究を重ねた甲斐がありました。


{4536F116-B98C-4202-8EAD-5A0654840BF8:01}
当日ずっと店番してくれていた男性陣



{864AF589-CD34-4E47-99B3-440F385B1490:01}
他教会の青年も来てくれました!



{4A8E14D1-87C1-4166-B65F-0667FFADB27C:01}

{F36C2B14-8810-4352-9445-CA06A880CF99:01}
隣ではPeace be with Youブース



{01875C7F-D4CF-431E-BCA4-DBAADB96E12D:01}
入り口ではヨゼフ会と一緒にドリンク販売



{D6EFA69D-7B24-4942-8741-F375A32169CD:01}
二俣川教会のインターファミリーと保土ヶ谷教会のバンドがコラボした素敵なライブもありました♪



普段、一緒にミサを受けているけど話す機会のない人や、地域の方とも気軽にふれあうことのできた1日でした。


神様に見守られ、今年も二俣川らしいあったかいバザーとなりました。バザーに関わった皆に感謝です。
今回のバザーでできたつながりを今後も大切にしていきます~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{85F2C003-D02E-402D-A326-6765A6D9C464:01}
皆さん、25日は

毎年恒例☆

二俣川教会ふれあいバザーです‼︎

今年の青年会は…

鯛焼き&抹茶しるこ

販売しま~す✨✨✨
{3621CB3A-1A44-46BA-A41F-EFBBA6501AEA:01}
↑試作品☆既に美味しそ~


{109C9B0D-4AEB-44D0-B442-9077BC6AA3B2:01}
↑左のあんこ入りに決定~✨

{6DB15363-042D-46D4-9BCE-478502FBF718:01}
ポスター作りも頑張りました~


{BDAAB9B5-B86E-4CD3-AEEE-F473E1F8AE25:01}
バザー準備にがんばった18日は…
李神父様の誕生日


{AEBFE87C-FA55-44CB-80D6-A5AF96A23C7E:01}
サプライズ~~(≧∇≦)‼︎


{340D8297-33B2-49B0-8C17-6BD52F7BA1B5:01}
記念撮影‼︎
42歳、おめでとうございます~


{94B3E232-2238-4C09-ACA9-160EE95C627D:01}
皆でチョコを詰め詰め…
バザー券の末等チョコを詰め詰め‼︎


{48C87819-B869-4C12-A3B6-EE31DCF13A80:01}
こぉんなに‼︎
お疲れさまでしたー


来週は、

良いお天気☀️に

なりますように‼︎


バザーだよっっっ
全員集合~~~~~‼︎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。