F-mel's blog

F-mel(Fukuoka Mechanical Engineering Laboratory)の公式ブログ。
福岡大学空気力学実験室1階を活動拠点とし、
「作りたい」という気持ちを形にするモノづくり集団です。
コンタクトはこちらまで→ fmel.fukudai@gmail.com


テーマ:
こんにちは
TECHNoWORKS 是非管理人であり
F-mel1年生のAkiraです

私を含めた1年生3人で初めて作ったロケット
Mt²001号機を紹介したいと思います。

 
特徴は本体の筒を週刊少年ジャンプのページを切り貼りしたのち
FRPコートしたものを使っています。
 

エンジン部は部品点数を減らすため
少し変わった形になっています。
 
  
 この三角形の部分にインナーパイプを差し込んでボンドで接着
 
 
これを先ほどのジャンプボディに切り込みをいれ
差し込むと
 
 こんな感じになります。
あとはインナーパイプにパラシュートを固定して
※ちゃんとバックファイア受けも入れてます
 
 ノーズコーンを取り付ければ
 
 完成です。
重さは約63g(エンジンを含む)です。
搭載エンジンはA型

約1週間で作り上げたので少々荒いところはありますが
昨日飛ばした結果は
 


 パノラマ写真にて撮影したものですが
まっすぐ上に飛んでるのが分かると思います
変に回転することもなかったので
記念すべき第1号機は成功に終わりました。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

F-melさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。