maje BLOG ~フラワーデザイナーの日々のBlog

***  身近に 気軽に  そしてお洒落に   花のある生活を  ***
                           ~ Fleurs de Maje は日仏フローラル協会 認定校です。


テーマ:
昨日の夜遅くから降り出した雨と、大風、今日の東京は雨は止んだものの曇り空です。

さてレッスンが終わり、いつもお野菜を買いに行く近所の八百屋さんがあって。

お花を持ったまま車から降りて八百屋さんへ向かうと、お店のご主人が満面の笑顔で「春だねぇ~」と ^^

さあ、そんな笑顔になる春のお花のアレンジメントです。


枝はアコメ柳です。

お花はほどんと茎をカットしておらずかなりの大きさのアレンジになっていますので、リビングや会社でしたらレセプションにぴったり!

間もなく訪れる春を笑顔いっぱいで迎えましょうね。 ^^


フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日がバレンタインですが、一足早くこちらのショコラをいただいています。

自由が丘 ロール屋さんのフォンダンショコラです。

明日は明日で ^^


皆さんも素敵な時間を過ごされますように ^^

ハートのいっぱい詰まったお花も是非、プレゼントしてみて下さいね!


フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昨日と打って変わって、暖かいですね。

さて明日はバレンタインデーとあって、お花屋さんにもたくさんピンクのお花が溢れています ^^

お花は大切な人へ心を伝える大切なアイテムにもなりますので、こんなアレンジメントはいかがでしょうか?

クロスしたリボンが印象的なボックス箱のアレンジメントです。


チョコレートと一緒に。

そして、、、
皆さんのハートが大切な方へ伝わりますように^^



フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月に入りました。
朝から曇り空の東京、寒気の影響でとっても寒いです。

さて今月はバレンタインもあるので、私の大好きなフランスのチョコレート「Maison Georges Larnicol」をご紹介します!

パリ在住のフランス人の方からお土産でいただいてから、パリへ行くと必ず立ち寄るようになりました。

日本でも買えれば良いのですが、すごいお値段になってしまいそうですね。


場所はオデオンが近いですが、Saint-Germainからも行けます。



迷ってしまうほどたくさんの種類がありますが、詰め合わせがお勧めです。 ^^


マカロンから


フランスのブルターニュ地方の伝統的な洋菓子、クイニーアマンまで、日本人が大好きなスイーツまでたくさんあります。


今年、パリへ行くご予定のある方、こちらからチェックしてみて下さいね。 ^^

フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から2月ですね。

今日は少し暖かかったようですが、明日からはまた、寒気の影響で寒くなるようです。

寒暖の差が大きいようですので、体調管理には気をつけて下さいね。

さて、レッスンではディプロマコース・DAFA取得コースもございますが、講師陣の技術の高さは当然のことながら、お花歴経が5年・10年どころではないのも大きな魅力の一つなんです。


人とのつながりや趣味、そこからの信用と夢(皆さんの夢はなんですか?^^ )は、長い時間がかかるものです。

生徒さんにはいろいろな角度から、お話させていただくことができます し、毎日の生活の中にお花を取り入れて楽しんでおられる先生ばかりです。 ^^

ご興味がありましたら、いつでもお気軽にお問合せ下さいね。


フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からお天気のよい東京です。

遠くに富士山も^^


さてご存知の方も多いかもしれないですが、パリに本店のあるメゾン・ランドゥメンヌさんのパンが大好きで、食べたくなっては買いに行く我が家。

特にクロワッサンは今まで食べたどのクロワッサンより美味しいのです!


東京タワーもすぐ近く。


ワインに合う新商品も出ていましたので早速買いました^^

日本ではこちらでした買えませんが行ってみる価値ありです。
是非こちらから、チェックしてみて下さいね。

電車でしたら、南北線 六本木一丁目・中央口 泉ガーデンタワーから7~8分くらいです。

フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花屋さんには春のお花がもう目につくようになりましたが、今日のように寒い日は春が待ち遠しくなりますね。

一足早く、気持ちがぽかぽか温まるように今日は春色のウェデイングブーケです。


もう皆さん、お友達やご家族にも作ってあげれると思います^^
お疲れ様でした。

それにしても寒さと、乾燥も増していますね。
私もボディ用はWELEDA、顔用はjohn master organicsを使ってケアしています。

お勧めのオイルです。



それでは素敵な週末を☆

フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の曇り空から太陽が出てきた東京ですが、気温が今日はぐっと下がって寒いですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 暖かくして過ごして下さいね。

さて、ドイツに住む幼馴染の友人のお誕生日、ストールは前々から用意していたのですが、今年は何を贈ろうかと思っていたところ、、、


昨年ドイツを訪れた時、デパ地下で日本食を興味深く見ていたことを思い出し、こちらでいろいろ揃えることに ^^

銀座一丁目駅からすぐ、AKOMEYAです。


美味しいお米をはじめ、ご飯のお供がたくさん!

こちらのお菓子もお勧めです。



もちろん、日本人の私たちにとっても欲しいものがたくさん見つかって、困ってしまうほどです。


この辺りは沖縄・北海道のアンテナショップもありますので、とても楽しめるところ。
特に北海道、両親が北海道出身ですので、幼い頃に食べていたものが見つかり、ついつい長居してしまいます。

お正月恒例のジンギスカンや餅つきも懐かしく思い出されますね。

いろいろ詰めて、、、さあ、お誕生日に間に合うようにこれから急いでパッケージです。
喜んでくれますように^^

フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から気温がぐっと下がっていますね。
皆さん、暖かくして過ごしていますか?

さて、パリで毎年開催されるバゲットコンクールの2010年優勝店でもある『
ル・グルニエ・ア・パン』の日本第一号店が半蔵門駅のすぐ近くにあって先日、買いに行ってきました。


人気のパンとケーキを用意をして、皆で美味しくいただきました。


サバランの洋酒はしたたるほどで、これもまたとても美味しかったです。 ^^


パンがお好きな方、たくさんいらっしゃいますよね。

我が家はこちらのバケットは、いつも2本買い冷凍していつでも食べれるようにしています。

中にハムやチーズをシンプルに挟むだけでも、とっても美味しいですのでご存知ない方は、一度足を運んでみて下さいね。


Le Grenier à Pain
住 所:東京都千代田区麹町1 グランドメゾン麹町1F
電 話:03-3263-0184
営業時間:月~金 8:00~21:00
      土・日・祝 9:00~20:00
定休日:無休

フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パリのマルシェ、大好きな方が多いですよね。

現地の方はもちろん、観光客でも賑わうマルシェは何時間いても飽きないもの。

私が特に好きなのはBIOのマルシェですが、こんな手作りの全粒粉マフィンもあってこれはすぐ温めてもらって、そのまま朝食に ^^


駅を出たらすぐマルシェがあります。

ここはサンジェルマン近くにあるマルシェ。

良い匂いも漂ってきます。



さあ、BIのワインがこんなにたくさん!


たくさんあってどうしましょう、、、

なかなか選べないですよね。


ハーブはセージやポリジ、

*ポリジはお菓子作りに使われるハーブです。


フレッシュな定番のローズマリーも、もちろんあります。


車で買いに来ている紳士とちょっとおしゃべりをして、私は次のマルシェへ。

道を聞く女性、私はわからなくてごめんなさい。
パリの通りは似ている通りがたくさんあるので、初めての時は地図は必ず持っていないとね。



この続きは後ほど ^^


フランス・パリスタイルのフラワーアレンジメント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。