京都大学藤子不二雄同好会 のブログ

京都大学藤子不二雄同好会のメンバーによるブログ。
サークル活動の内容やサークルの連絡先についてはプロフ欄に掲載しています。
大学祭で配布した文集やドラえもんクイズはこちらで読むことができます。→http://kyodaifujiko.web.fc2.com/index.html


テーマ:
タイトルどおり、NF終了しました!
今年も例年以上にたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます!

詳しい企画内容については京都大学11月祭告知! もご覧ください。

それでは今年のNFを振り返ってまいりましょう。

――――――――――――――――――――

まずはクイズについて、
今年のクイズはドラえもんクイズの初級、中級、上級を用意したのですが、それぞれの最高点・平均点は以下の通りでした。
ちなみに中級クイズは、2012年以来の復活でした。

初級……最高点 100点(90人)   平均点 90.87点
中級…… 最高点 100点(10人)   平均点 52.42点
上級…… 最高点 (上から3人) 80点、77点、73点  平均点 29.11点


みなさん解いてくださってありがとうございました!

去年の平均点が初級78点、上級18点だったことをふまえると、今年は非常に易化したと考えられるでしょう。
これはクイズを作るときから意図していたことで、今年は平均点を底上げすることが目標でした。
なにせ、採点するときに×だらけだと申し訳ないですから!
60点とかいうビミョーな点取ったお子さんの顔とか見られませんから!!

大学生とかなら「ギリギリ単位あげます(笑)」とごまかせるんですけどねえ。

今年は90点、100点続出で、こちらも気持ちよくOKスタンプを押すことができました。

特に上級は難易度を大きく下げたつもりでしたので(作ったときには100点でるのではという予想でした)、
去年の難しさを想定していたリピーターの方には
物足りないところもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。
そこらへんの調整というのは本当に難しいですね……。

今年はさらに来場者アンケートにも協力していただいたのですが、
初級は「ちょうどいい」と「やさしい」が半々くらいでした。
一方、中級は「むずかしい」と「ちょうどいい」が半々くらいでしたので、
難易度的にはよい感じに仕上がったのではないかと安心しています。

上級は二人だけ、「やさしい」との回答がありました (゜Д゜)

詳しい総評につきましては、HPの更新時にお知らせします。

――――――――――――――――――――

今年のアニメ上映は、来年の「新・日本誕生」を意識したドラえもん短編を特集しました。

20日
「無人島はボクの島」(1989年)
「のび太が無人島で3000日」(2008年)

21日
「石器時代に集合!!」(1990年)
「石器時代のホテル」(2008年)

22日
「空想動物サファリパーク」(1982年)
「空想動物サファリパークで大冒険」(1999年)
「空想動物サファリパーク」(2009年)

23日
「7万年前の日本へ行こう」(1990年)
「ツアーロボット」(2003年)

新旧比較は大人子ども問わず、みなさんに好評でした。

――――――――――――――――――――

あらためまして、今年もNF四日間、たくさんの人に来ていただきました!
中には2012年から毎年来てくださっている方も。大感激です。
お客さんにも会員顔負けに詳しい方が大勢いて、
お話しさせていただくと、得られるものがたくさんありました。

アンケート集計結果によりますと、

・年代
……20代の方に一番来ていただいたようです(ただしアンケートを回答してもらっていないお子さんも多くいるのですが。)

・何が一番よい企画だったか (選択式)
……「クイズ」が圧倒的でしたが、「ぬいぐるみ」や「マンガ」、
「BGM」とする回答も多く見られました(会場では藤子ソングをひたすら流していました)。

2015NFぬいぐるみ

↑会場にて、クイズに挑戦するドラえもん&チンプイ

個人的には、今年から新たに導入した「マンガの紹介」に意外と票が入っていてほっとしています。

・ほしいひみつ道具は? (選択式)
……タイムマシン、タケコプター、どこでもドア、スモールライト、タンマウォッチの中からひとつだったのですが、
どこでもドアが大多数でした。
次点がタイムマシン、タケコプターとタンマウォッチが同じくらいで、スモールライトがぶっちぎりのドベという結果に。

スモールライト、いいのにねえ……。小さくなって牛乳風呂とか入れるし(誘拐フラグ)。
来年は選択式ではなく自由に書いてもらってもいいかもしれません。


また、会誌を今年も配布しました!
昨年部数が足りずご迷惑をおかけした反省をふまえ、今年はさらに50部増し。
これでやっとみなさんに行き渡りましたので、
これからもこのくらい用意したいと思います。
会場で受け取れなかったという方も、HPにアップする予定ですのでご安心ください。



しつこいようですが、みなさん今年のNFにお越しいただきありがとうございました!
来年以降も、さらなる進化を遂げて展示を続けていく所存ですので、ぜひまた脚をお運びください!


最後に、会場では配布しなかったクイズの模範解答と配点(暫定版)を載せておきます。
会場で解いてくださったみなさん、ぜひ復習してみてくださいね。

完成版と問題は、おいおい会誌と一緒にHPに載せますのでご期待ください。

ありがとうございました!

記:ノビーナ

――――――――――――――――――――

模範解答

初級
1.ア(ネコ型)
2.アンキパン、とおりぬけフープ
3.ドラミ、ジャイ子
4.×○×○○
10点×10

中級
1.イ(ピリカ星)
2.2112年9月3日
3.ア(藤子・F・不二雄)
4.エ(アベコベホール)
5.ア→ウ→イ→オ→エ
6.デンデンハウス、ポータブル国会
7.オシシ仮面、ギラーミン
8.ドラえもん=DORAEMON
のび太=Noby(ノビー)
ジャイアン=Big G(ビッグ・ジー)
スネ夫=Sneech(スニーチ)
出木杉くん=Ace(エース)
6、7は10点×2、他は一問10点

上級
大問1
1.0cm(7点)
2.行先:月、移動手段:スペースシャトル(4×2点)
3.12、4(3×2点)
4.アストン、通信タワーの職員、スネ夫、のび太(7点)
5.(1)しずか、(2)イ(4×2点)
6.ア(7点)
7.このマンガ6ページしかないから。(8点)

大問2
1.ウ(7点)
2.ア、イ(7点)
3.ひげなんかはやしちゃって(、)えらそうに(!)(8点)

大問3
A:のび太ボウリング、B:12、C:すごい(3×3点)
1.1982年:だからみんなで、2014年:友達(3×2点)
2.ツノクジラ(6点)
3.ひき肉、たくあん、しおから、ジャム、にぼし、大福(1×6点)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都大学藤子不二雄同好会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。