ふとっチー

古い車が好きで、TN360 TN-7を手に入れ
そして今度は
ライフワゴンATが足となりました 
ファン・トゥ・ドライブを楽しめる車にしたいと願っています 
今後のライフはどう変身するのか
お楽しみください。


テーマ:

事後報告ではありますが

バジェロミニの修理が完了しました






ラジエーターは

内部が錆びだらけでしたので

武富ラジエーターにて 完全錆取り洗浄


アッパータンクは内部が錆び汚れで劣化してました



汚れの堆積で内部圧が上昇しオーバーヒートの原因となります

状況が悪化すると最悪はエンジン破損になってしまうこともあります

修理箇所の放置は 結局高額な修理代になります




コア内部の洗浄  

アッパータンクの交換 

ラジエーターキャップの交換



車両にラジエーターの取り付けをし

冷却水の注入をします


冷却水注入時の大事な点は完全なエア抜きをする事です



これはどの車両にも同じことが言えます


エア抜き作業は 非常に時間はかかりますが

ここで手を抜いては また壊してしまいます



パイピングの締め付け不足で漏れる場合もありますので

再再度の確認をしておきます


エンジン修理の場合 

締めたはずだが 締まってないという事があります

再確認のためにも各部のチェックをしましょう



パイピングやホースからの漏れなどは 

キャップを閉めた後で 出てくる場合もあります

各部をチェックしながら進めると

そんなに無駄な時間ではありません

最終チェックを兼ねていろいろ見直せば安心度が増します



水面や水温が安定すれば 

ラジエーターファンの回る時間なども気にしておきましょう


ファンは一定周期と一定時間で回転すれば大丈夫とは思いますが

ファンの回転ムラや 水温の安定がしていないときは

バラつき があると思いますので 充分な注意をしてください




では。




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