ふとっチー

古い車が好きで、TN360 TN-7を手に入れ
そして今度は
ライフワゴンATが足となりました 
ファン・トゥ・ドライブを楽しめる車にしたいと願っています 
今後のライフはどう変身するのか
お楽しみください。


テーマ:

こちらは サニー210です

 

ブレーキ周りの完成を進めていましたが

ブレーキマスターが手に入らず 

純正部品も無し 優良部品も無しの状態で

見つける事 2週間をゆうに過ぎたころ

ヤフオクにて 互換パーツを発見!

 

対応車種こそ違いましたが

シリンダーサイズと形状はドンピシャです

ですが よく見えないのですが

どうも 必要なチェックバルブが見当たりません

 

ここで躊躇は禁物なので迷わず落札しました

 

ブレーキマスターとはこんな奴です 

画像中央のキャップが2個付いたやつです

 

 

各パーツを取り外しますと

 

 

内部はもの凄い汚れが・・・

詰まってそう・・・  

これは時間かかりそうだぞ・・・・・・ 

 

 

マスターシリンダーキットが到着しました

やはり必要な部品が無い

 

このサニーは11/16サイズです

サニトラと一緒のサイズです

 

 

このシリンダーに必要なのは

 

 

こんな部品です

黒いゴム部品の部分で スプリングの下にありますのが

チェックバルブという部品です

 

ゴムが崩れているので 気密性がなくなっています

必要な油圧をかける事で ブレーキが効き

踏力を緩めれば 油圧を戻す働きを持たせています

 

これがフロント用リヤ用2個必要なんですね

 

仕方ないので チェックバルブを調達するためにもう一つ

シリンダーキットを落札しましょう

今度はシリンダーサイズを無視し

チェックバルブが入ってるキットを探します

 

その間に シリンダー全体の洗浄と修正をやってしまいましょう

 

走行しているうちに 部品到着しました

 

同じく日産車用 セイケン製を見つけました

こちらは3/4サイズ 

スカイライン ブルーバード他に使用できますので

また使う機会がありそうですね

 

 

マスターシリンダーの組み立て組み付け完了

エア抜きもスムーズでした

 

そして ステアリング系部品の交換です

 

さほど気になっていなかったのですが

 

ブレーキ分解中に  

これはダメだとなったので こちらも部品交換です

 

その部品の必要な部分は

 

ステアリング系のリンケージ左側にあります

アイドラアームです

 

ここについてるブッシュが交換部品です

純正部品がありましたので調達

 

組立には錆と汚れが多く清掃しました

錆取はしつこく

外周は組立後に

 

 

そして 組立

 

 

錆取後は仕上げの塗装です

 

 

アイドラアームの完成です

 

 

元の位置に取付れば作業完了です

 

 

 

では  また。

 

 

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