ふとっチー

古い車が好きで、懲りずに今度はホンダTN360 TN-7を購入しました。何とか動く状態から車検所得・その後の近況報告などを含めて気の向くままにブログに記していきます。今後のTNにご期待あれ。


テーマ:

引き続き


今日の修理です。




今度は ワゴンR MC11S です。


昨日からの引き続きで作業開始。



リアハブベアリングに異音があり


音がうるさいので 交換します。



このままでは代車として とても使えない。




ふとっチー

いろいろやるところが多くて


困っちゃいますよ。   (修理するのが嬉しくて)




ふとっチー

音の出所は 右リアからでした。



ジャッキアップして タイヤ回せばすぐにわかります。



セルフナットは その都度交換ですが


今回も再使用。



ロックできるところが残っていれば使えるので。 (自分のだし)




スナップリングプライヤーで取り外し


ふとっチー

リミテッドなので 江弁須さんもついてる



ベアリング外す前にどちらにシールが付いてるか

確認しておこう


以外に忘れがちなところ


水の侵入しやすいほうが外側




ふとっチー

プレスで抜きます。


ワゴンRは ワンピースのベアリング   (高級~)



写真でお分かりですよね

ボールベアリングが見えている方がイン側




ふとっチー

ですが 新品ベアリングは 


イン側にもシールが付いてるものもあります。


金属カバーだったり  ゴムシールドだったり


メーカーによって いろいろ。




ふとっチー

プレスで圧入


圧入前にベアリングの入るところへCRCを一吹き



この一吹きで 入りが違います。



誰でも ご存じの  スルーイン ですよ。



ヤッパ 濡らしておかないと入るものも入らないですからね~





ふとっチー

忘れずに  スナップリングの取り付けを。 (標語みたい)




セルフナットを締め付け 戻り防止のひと叩きも確実に。







絶対に 間違いなくても 試運転。




静かになると 新たな音が 耳に付く。  






フロント左側より


ブレーキ時にゴトッと音がしているのは


ストラット アッパーマウントからだった。



停車から スタートを始めると


トンという音がしていたのも このアッパーマウントが原因





正確には マウントインシュレーター







次回は この マウントインシュレーター の交換です。



明日 部品到着ですので



ミラバン L250V の納車が明日になるかもしれない



午後からは


佐賀市内へ 出張修理も入ってる。




ので その後だな。  ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



よしよし いい調子だな。




ウンコも出たし。




















PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード