木の実とポーセラーツな日々

ザルツブルガーアート風木の実クラフト&磁器絵付けポーセラーツの講師をしています。
好きなものに囲まれて、わがままに生きられたら幸せ。でも現実は・・・?
そんな日常を作品とともにご紹介します。


テーマ:

気の向く時に、ポーセラーツの基本技法をご紹介しています音譜

今日は、単色転写紙の続きです。(前回はこちら→


前回は、単色転写紙を使うと、イラスト風の作品が作れるということを書きました。

厳密には単色転写紙とは違うのですが、使い方は全く同じ転写紙があって、これらを合わせて使うと、さらに面白い作品が作れます。


それが全面グラデーション転写紙と和紙グラデーション転写紙です。


木の実とポーセラーツな日々 




  これが和紙グラデーション。

  和紙のようなかすれた風合いが

  あります。

  

  全面グラデーションの方は、手持ちが

  ないのですが、もっとはっきりした

  色合いです。


名前の通り、それぞれの色のグラデーションになっていますので、1枚の転写紙の中で微妙な色の違いを生かした作品になります。


たとえば、


木の実とポーセラーツな日々 


かなり以前のものですが、インストラクター研修会の担当講師・山田みゆき先生のご指導で作ったプレート。

デザインも山田先生のものです。


これはユリの花の部分を全面グラデーション転写紙、葉を単色転写紙で作りました。

(ぐるっとまわしたベージュのラインは、大理石模様のパターン転写紙です)


このデザインは山田先生のお得意とするものですが、私は先生のことを「カットの魔術師」とひそかに呼んでおりますにひひ

ポーセラーツのカリスマ講師のおひとりではないでしょうかニコニコ


単色転写紙を使う利点としては、自分の好きな柄=オリジナルが作れるということと、重ね貼りができ、その効果も狙えるということです。


重ねると、当然重なった部分は色が濃くなります。

版画の1版、2版のように重ねて色の違いを生かした作品を作ることができるんです。

上の作品も、型紙を用意し、重ねて作りました。


絵の具の手描きの場合、そのつど焼成し、色を重ねてニュアンスをつけていきますが、転写紙は2~3枚重ねることができますから、1度の焼成でこのような作品を作れるのです。


単色転写紙は一見単純そうに見えます。

ですが、実は奥深く、いろいろなデザインに応用でき、柄転写紙と合わせても幅広い表現ができるのです。



私オリジナルのものでご紹介できるものがないので、せっかくですから、山田先生の作品をご紹介します。


木の実とポーセラーツな日々 

          

                   第6回ポーセラーツコンクール特別招待作品

              『Wedding in a Peony garden』
 

                     (ポーセラーツ倶楽部のホームページよりお借りしました)


カットを駆使すると、こんな素敵な作品ができるんですドキドキ



今年のポーセラーツカタログに載っているもの


木の実とポーセラーツな日々 


紙なのでこんな写りですが、雰囲気はわかっていただけますか~はてなマーク

お洒落で、センスのよい作風は憧れますラブラブ!

先生の作品は、私の目標です。


次回は、柄転写紙作品のご紹介の予定です音譜(不定期です)



ところで、台風の影響で雨ばかりの毎日ですね。

こんなお天気だと気分が乗らず、ナマケモノと化している私ですが、甲子園の試合も順延して、やる気が起きませんむっ


明日はいよいよ栃木代表の作新学院の試合があります。

なのに、順延したせいで、レッスンと重なってしまい、ライブで見られないかもしれませんガーン

お天気のことはどこにも文句を言えないし・・・汗


作新の選手の皆さん、悔いないよう精いっぱいのプレーをしてくださいねっ!!

PR
いいね!した人

テーマ:

子供たちが夏休みに入ってからというもの、私もすっかりお休みモードですあせる

手仕事ほとんどしてません苦笑

(リラックスしすぎでしょ!?


リースもパーツを作ったきり、ほったらかしだし・・・

そろそろ作品を見たいな~~とお待ちの皆様、本当にすみませんペコリ


先日、「ポーセラーツとははてなマーク」という、大まかなポーセラーツのご紹介をしましたので(こちらです→ )、具体的にどんなことをするのか、今日から少しずつご紹介していこうと思います。



ポーセラーツの体験レッスンなど、ポーセラーツは全く初めて・・・という方にしていただくのは、まずは転写紙を使った作品作りです。


転写紙というのは、あらかじめ柄や色が印刷されている絵付け用の紙・・・といっても、柄自体はシール様になっていますので、とっても薄いものです。


これを使って絵付けをしますから、筆を使って描くことから比べると、とっても簡単な絵付け方法です。


転写紙は、大きく分けて、色紙のように全体が色の物と、柄の物と2種類あります。


木の実とポーセラーツな日々 












 たとえば、左の画像の転写紙の上段が柄転写紙

 下段が単色転写紙(これはパステルカラーシリーズ)



柄転写紙は、数えたことはありませんが、ポーセラーツで扱っているだけでも相当数あります。


単色転写紙は、ベーシックカラー20種、パステルカラー7色、パステルカラーにキラキラの光沢加工をしたシャンパンカラー7色があります。


インストラクター資格取得のカリキュラムでは、最初に単色転写紙のみでの作品作りから始まることが多いようです。


単色転写紙を使うとどんな作品になるかというと、自分で柄を作りますから、イラスト風な作品になります。


木の実とポーセラーツな日々 

先日ご紹介したコースターです。


ここには載せられませんが、お好きなキャラクターを作ることも、お気に入りのブランドの洋服や雑貨やバッグ、あるいはカーテンや布小物とお揃いの食器・・・なんていうこともできてしまいます。


我が家の長男も小学生のころ、ミッキーのお皿を作りました。ヘタですけどにひひ


季節無視の作品ですが・・・こんなものもダウン



木の実とポーセラーツな日々 


全部が単色転写紙ではありませんが、すべて自分で作った柄です。


このように個性的な作品が作れますから、絵心がある方は単色転写紙を使っての絵付けは面白いと思います音譜


次回は、単色転写紙のデザインが進化すると、どんな作品になるかご紹介します顔


PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード