埼玉県所沢市にある舟越会計のブログ

埼玉県所沢市にある公認会計士・税理士 舟越会計事務所
スタッフが日替わりで元気に情報発信しております!

埼玉県所沢市にある会計事務所、税理士事務所です。


「よくよく相談して、会社を設立したい」


「医療法人・クリニック経営が得意な会計事務所に相談をしたい」

(薬剤師資格のある税理士が在籍しています病院


「法人・個人の確定申告を依頼したい」


「資金繰りの相談をしたい」


「相続対策を一緒に検討してくれる税理士を探している」

(女性税理士が対応しています)


みなさまの疑問質問に担当者が丁寧にお応えします。


相続に関するさまざまな相談も行っております。


相続税の申告、各種お手続きも「1つの窓口」で


サポートできるようにそれぞれの分野の


各種専門家とも提携しております。

(弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、不動産コンサル)



お困りの際は是非ご相談ください !


電話でのお問合せは 

→ 04-2924-4908

(平日 9時-17時)



担当者へ「お名前」「ご連絡先」「ご相談内容」を

お伝えください。



テーマ:
 

 
舟越会計では、年に2回大掃除をしています。
以前は6月と年末最後の日にやっていたのですが、
暑い!寒い!時にするより、ちょうどいい季節に
しましょうとなり(繁忙期も避けられますしね♪)
何年か前から4月と10月にするようになりました。
 
本日はあいにくの天気でしたが、床のワックスがけ
電球拭き、エアコンフィルター掃除などなどをして
明るくきれいな事務所になりましたおねがい
 
本日のメーンイベントは動画の窓拭きロボットです。笑
ハウスクリーニングのサンキューさんに

窓拭きをお願いしたところ、こちらのロボットも持参してきてくれました。

ガラスとロボット本体の間を真空状態にしてくっついているそうで

ついめずらしくて動画を撮ってしまいました。

なかなかかわいい動きですよね~爆  笑

 

また来週から ピカピカになった事務所で頑張ります!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

三井住友トラスト不動産さん主催
2017年10月22日(日)開催の無料・税務相談会を
税理士 舟越かおりが担当します!

三井住友トラスト不動産さんHP

http://smtrc.jp/news/zeimu.html


日時
2017年10月22日(日) 10:00~17:00


会場
三井住友トラスト不動産 所沢センター
埼玉県所沢市日吉町2番4号 リエート所沢 2階
(「所沢」駅西口より徒歩1分)

ご相談は無料ですが、事前に予約が必要です。
下記、三井住友トラスト不動産 所沢センターさんへ
連絡の上、事前にご予約下さい。

三井住友トラスト不動産 所沢センター
0120-02-3397(9:30~17:30)

http://smtrc.jp/store/storepage?storeCode=0602


主に相続対策、資産運用等の不動産に関する税務のお悩みについて、
税理士が、個別にお応えいたします。お気軽にご相談ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




もっとうまく

もっとわかりやすく

もっと心を揺さぶるように

もっと感動できるように

もっと元気がでるように


経営者のみなさんと
月次決算を共有できるようになるため
参加しています!


月次決算道場 2017 by古田土経営

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、郵便料金は ハガキは52円、一般の封筒は82円からとなっておりますが

今年の6月1日から ハガキが62円になります!

 

どちらかというと、第一種と呼ばれる封筒などの郵便物をご利用になる方が多いようなので「ハガキの値上がりは関係ない」と

思われる方もいらっしゃるとは思いますが、

ご自宅に数枚程度のストックがないでしょうか?

そちらを6月以降にご使用される場合には、プラス10円切手が必要になります。

 

実際6月以降、多くの方がハガキをご使用になる機会としては、暑中見舞いが最初でしょうか。

 

なお、同じハガキですが、年賀状だけは52円のままだそうです(ただし、12/151/7の間に出したもので、表面に「年賀」の文字を明瞭に赤い字で書いてあるもの。となってます。)

 

その他、往復ハガキが124円になったり、定型外郵便や

ゆうめーるも 規格外のものは新料金が適応されるようなので、よく郵便物をご利用になる方はチェックが必要なようですね。

 

【5/15発売の新しい切手・はがき】

 切手ソメイヨシノ  

 はがき ヤマユリ

 はがき 胡蝶蘭

 

2017.4.12

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末になり、マイナンバーの確認が必要になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大事なものだから・・・としまいこんでしまった為、どこにいったか分からない。なんて方も中にはいらっしゃると思います。

 

今回はマイナンバー紛失時の手続きの仕方を目的別にお知らせします。(所沢市H28年11月時点での情報です)

 

とりあえず急いでマイナンバーが知りたい場合は→住民票の写しを交付してもらう。

 市役所市民課又はまちづくりセンターに行き、「住民票の写し等交付申請書」に記入し、住民票を交付してもらいましょう。

 

その際、□個人番号 と書いてあるところがあるので、その□に☑を入れましょう。

その場でマイナンバーが入った住民票の写しがもらえます。

手数料は200円です。

 

失くしてしまったものと同じものが欲しい場合は→「通知カード」を再発行

 市役所市民課又はまちづくりセンターに行き、「通知カード紛失事情説明書」と「通知カード再交付申請書」に記入し、窓口に出しましょう。

 

持ち物は、免許証等本人確認の出来る身分証明書(保険証等、写真のないものでしたら2点)と認め印です。

 

およそ1か月程で簡易書留にてご自宅に「通知カード」が届きます。

手数料は500円です。

 

せっかくだから身分証明書にもなるものを作ろう!と思った場合は

  →「個人番号カード」(写真入りのものです)の交付申請

 

 市役所市民課に行き、「個人番号交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書交付請求書」に記入して窓口に出すと、ご自分の住所等打ち出した紙がいただけるそうです。

 

その際の持ち物は 免許証等本人確認の出来る身分証明書(保険証等、写真のないものでしたら2点)と認め印です。

 

窓口から出していただいた書類にご自分の証明写真を貼り、封筒に入れ、ポストに投函してください。

こちらは初回の発行手数料は無料です。(ちなみに再発行は1,000円だそうです)

 

 およそ1~2ケ月ほどでご自宅に「個人番号カード交付通知書」が届くので、それと免許証等本人確認の出来る身分証明書(保険証等写真のないものでしたら2つ)と認め印を持って市役所に取りに行きましょう。(予約をしていった方が良いようです。まちづくりセンターでも受け取れるようです)

 

 市役所についたら「通知カード紛失事情説明書」を記入し(←本来、個人番号カードは通知カードと引き換えにお渡しするものなのでこの書類が必要になるようです。)

 

 「個人番号カード交付通知書」と免許証等本人確認の出来る身分証明書(保険証等写真ないものでしたら2つ)と認め印を用意し、市民課窓口へ。

 

 そうしたら個人番号カードがいただけるそうです。

 

上記のものはH28.11月の情報ですので、手続きの仕方、手数料等変わってしまうこともあると思います。手続きの前にご自身で市役所にご確認の上、お出かけください。

 

通知カードも個人番号カードも時間がかかりそうですので、必要な場合は早めのお手続きをおすすめ致します。

 

プチ情報ですが

●街なかにある、BOXタイプの証明写真機で「個人番号カードの申請が出来る!」と書いてあるものがありますが、あれは最初に通知カードが送られてきたときに書いてあった番号を入力する必要があるそうです。

そちらの番号がわからない場合はやはり、市役所等に行く必要があるようです。

 

所沢市ではH28年12月から、個人番号カードを使って全国のコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できるようになるそうです!

(マイナンバーは記載されないなど一部規制はあるようなので、必要なものが取得できるかは 要確認です)

 

そして本籍は所沢のままだけれども、引越しされたりなどしてご自宅は遠方地にある方朗報です!

 

今まで戸籍謄抄本が必要な場合は、郵送にて請求する等、ちょっと面倒な手続きをされていたと思いますが、事前登録をすることにより、こちらもコンビニにて取得できるようになるそうです。

 

事前登録は、セブンイレブンのマルチコピー機で行えるそうで、個人番号カードと個人番号カードの暗証番号の入力が必要だそうです。

 

所沢市のHPによると≪詳細は分かり次第、ホームページ上で掲載いたします≫とのことです。

 

登録情報が反映されるのは3~4日後だということなので、やはり早めのお手続きをおすすめ致します。

 

マイナンバー制度 始まったばかりで個人番号カードを作るメリットがまだまだ分かりづらいですが、少しづつ便利になっていきそうですねニコニコ

 

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。