ふゆふゆのブログ

ここは「ふゆふゆ」によるサバゲーの話をメインに 日常等を話すブログです。


テーマ:
こんにちは。

今さっき起きたふゆふゆです。


さて、昨日はピストンヘッドのノズル内径を絞るパーツについてお話ししました。

なぜ絞ると初速が伸びるのか、考えます。

ついでに何度も他で語られてきている流速についても、、、

分かってるんだけどね、、


ピストンが後退した時、シリンダー内部には圧縮されていない空気が入っています。

ノズルを指で押さえた状態でピストンを前進させようとすると内部の空気圧が上昇します。

この原理で、チャンバーパッキンに保持された弾は指と同じく、ギアにより後退したピストンとシリンダーヘッドの間には空気が入ります。

ギアが最後の歯を回しきるとピストンにより圧縮されていたスプリングテンションが一気に開放されてピストンを前進します。

このときにシリンダー内部の空気圧が上昇。チャンバーパッキンに保持されていた弾は出口を求め銃口の方向へ押し出されます。

このとき弾にはHOPUPをかけるためバレル内部の上にHOP窓からチャンバーによりバレル内部に押し出されたゴムの突起に当たります。

空気の力で前進する弾はそこで止まらずに浮き上がる回転をしながら前進します。

そしてインナーバレル内では回転力を保ったままシリンダーから押し出された空気「だけ」受けて前進。

そして弾は銃口から吐き出される。

たぶんこれがインナーバレル内で加速する仕組みだと思う、、、

HOPUPは飛距離を伸ばすためと空気中の空気抵抗を減らすためにあると思う。
しかもこの2つってイコールじゃん、、、と後で思った。。。

今回作った絞りはシリンダーヘッドのノズル径を絞るもの。ということは、必然的にシリンダー内部の空気がより圧縮されます。出口が狭ければその前に溜まるのは普通ですからね。

ということは、圧縮された空気はより圧縮され、強い空気の噴出によりさらなる加速を得るということになると思います。

しかし、この場合デメリットもあり、現在ハイサイクルカスタムをしている場合、ピスクラを起こす可能性が通常より高くなります。

なぜなら、圧縮される=ピストンの完全前進までの時間が通常よりも長くなるからです。その時にしっかり歯がかみ合うはずが不完全な場所で歯を捉えてしまいグヮシャッ!とギアやピストンが逝ってしまうわけです。

上は通常の内径です。下は内径絞りパーツを使った時の広さです。(バリみたい何のはプラノズルの切り欠きです)
ふゆふゆのブログ ふゆふゆのブログ



流速とは、、、

通常よりも高い圧で弾を押し出す。

HOPを長くかけることでより遠くに、より速く弾を飛ばせるチューンのこと。

簡単にはこんな感じです。

流速チューンはシリンダー内部の圧を高めるために、重量ピストンヘッドを使います。

今のように色々販売される前はピストンに中に重りを仕込むことが多用されていましたが、今では重量ピストンヘッドなるものが販売されています。

通常のピストンの重量は、約12g
ピストンヘッドは、約3.5g

SHSのハーフティース(全歯メタル)は17g
メタルピストンヘッドは7g
ベアリングは、4g

これだけ見ても結構な重さが、、、

この重さで一気に空気を圧縮します。

しかし、スプリングがM100とかだと、まったく意味を持ちません。

M110~M150位を入れるといいみたいです。

しかし、これだけのものを入れてインナーバレルの長さが29cmとか言ったら確実に規制オーバーです。

そこで、出てくるのが極短インナーバレルです。

ここまでのメカカスタムを行うと通常インナーバレルの長さは18cm以下にしないといけないような気がします。
10cmなんて言うツワモノも、、、

さらに流速といえば、長かけホップです。

バレルのHOP窓を長くして面で弾を長い間押さえます。

この長かけホップは他のサイトさんで詳しく研究されている方が大勢いますので割愛。

流速はインナーバレルも短いため、一気に空気を噴出するのが良いとされる。
そのため今回作った内径絞りが有効であるのです!


しかし、そんな流速にも欠点が、、、

1、メカボックスに対する負荷がかなり大きい。
あれだけ強いテンション、高圧縮空気があると、どうしても避けられません。

2、各フィールドで行われるレギュエーションのすり抜け
流速チューンはHOPをかければかけるほど初速が上がります。
となると初速を測る際にノンHOPで70m/sだったとしてももしかしたら
HOP全かけで98m/sを超える可能性も大いにあります。ゲーム中に
HOP全かけだったら検査の意味ないですからね、、

こんなのが代表的です。


まぁ、この程度のパーツならばノーマルカスタム、プチハイサイカスタムでも使えると「思います」


最後にお決まりのアレを、、、
このブログ記事を読んで実践し、破損や危害を加えたなどについては一切の責任を負いません。

まぁ、わからなかったら手を出すな!です。

では、みなさん頑張ってくださいね!

あ、この内径絞りのパーツが欲しい、使ってみたいという方はコメントなりで1声かけてください。

ふゆふゆのブログ

今なら郵便局留めでお送りしますよ~
AD
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。

昨日のサバゲーで飛距離がガスハンドガンにも及んでいないことが判明しました。。。

結構悲しいです( ;∀;)

んで、今日は色々と作りました。

今回作ったのはシリンダーヘッドの内径を絞るパイプです。

結果約0.7mm位絞りました。

Ver2のヘッドですので、もう1本あるんです。

誰か使ってみてください・・・

自分は体感できましたが、測定機器等がないため、体感でしかわからないんです。。。

でも、発射時の音、飛距離、UPしたと思います。

というわけで、誰か使ってみてねー。

気密もしっかりとれるように柔らかいゴム素材で作ってます。

では、、、
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日のゲームでも感じたこと。。。。動きづらい、、、

なんせM16M203モデルが長い!重い!邪魔!

ということで、アウターバレルだけ短く作ってみよう。

ということで、、、、

今作ってみました!

M16のフロントがもう1本あったんで、サクッと作ってみます。
ふゆふゆのブログ

これはインナーバレルのすぐ外のアウターです。
すべて手切りです。。。


サバゲーした後にさらに握力を使うというMプレイwww


ふゆふゆのブログ



はい~切れました死にそう(;´Д`)ハァハァ


そしてなんと!また今回もアイツが登場します!

そう!コイツ!!!

旧サイレンサ、旧ストック、現ハンドガード


ふゆふゆのブログ

切れ込みを入れてアウターバレルにがっちり固定


ふゆふゆのブログ


あとは、あーでもないこーでもないしながら組みます。

比較。

ふゆふゆのブログ

上M203付き:やっぱり長い
下ショート: (・∀・)イイネ!!

接合部


ふゆふゆのブログ

さっき切った短いヤツを使って連結してます。


今はまだインナー切ってないんではみ出てますが、、、

インナーをもう1本買えたらそれを切ろうと思います!


では!!
今回もこんなつまらないもの見ていただきありがとうございます。

計0円。
チャレンジ精神、握力、やる気:プライスレスw

短いM4
短いM16

ショートM4
ショートM16

ショートアウター

インナーバレル
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。