常総産直かわらばん -2ページ目

お菓子教室(第3回)

こんにちは。

もう長期休暇に入られ、帰省、旅行、家でゆっくりなど、

お過ごしの方も、多いのではないでしょうか。


当店は、お盆も休まず営業致します。

今日も、朝早くから、たくさんのお客様に、ご来店いただいています。

お盆の準備ですね。


先日は、暑い中、3回目となるお菓子教室が、開催されました。

今回の、テーマは、「梨」。


パティシエの笠原さんが、梨を使ったレシピを、いろいろと

考えてくださいました。


パイ生地から、手作りしてます。



こちらが完成した、梨のタルト。

アーモンドクリームも入った、本格的なお味です。



こちらは、梨のクラフティー。

梨のコンポート、巨峰を入れて、焼き上げています。




梨は、加熱しても、おいしいなんて、新発見でした。


こちらは、梨のアイス。

凍らせた梨、ヨーグルト、はちみつを、フードプロセッサーに

かけただけですが、目を見張るおいしさ。

大人も子供も、一気に食べてました。


たくさんいただくと、困ってしまいがちな梨ですが、

コンポートにしたり、小さく切って凍らせたりすれば、

こんなにおしゃれなデザートになるんですね。


笠原さん、素敵なアイディア、ありがとうございました。


こんにちは。


今年も、入荷いたしました。

つくば市の塚本さんの、アルギット梨!




アルギットとは、ノルウェーの海に育つ海藻です。

氷河が地表を削りとり、様々なミネラルが流れ出している海で、

4年の歳月をかけて、ゆっくりと育ちます。

寒い海で、ゆっくり育つことで、ビタミン、ミネラルなど、60種類以上の

成分を含む、特殊な海藻となります。


塚本さんは、このアルギットを、土に施し、土壌中の微生物を増やして、

土を元気にする、農薬に頼らない、安心な梨作りをされています。


試食もあります。




甘みと水分のつまった梨、ぜひご賞味ください。

桃とぶどう

こんにちは。


今日は、新しい生産者さんをご紹介します。


八千代町の藤木果樹園さんです。


藤木さんは、ハウス栽培、露地栽培と長期にわたり、

商品を並べてくださいます。


桃作りには、毎年毎年、日々勉強が伴うとおっしゃっていました。

桃作りは、難しいとのことですが、こんなに立派な桃が

できました。



こちらは、「ふじみのり」という品種です。

甘みもあり、酸味もある、種なしぶどうです。

とっても、ジューシーです。



茨城でも、こんなに立派な、桃、ぶどうが、収穫できます。


厳しい暑さが続きますが、少し冷やした果物で、涼をとるのも

いいですよ。









梅雨明け

こんにちは。

梅雨明け後、厳しい暑さが続いていますね。


毎年、梅雨が明けると、待ってました!とばかりに行うのが、

梅干し用に塩漬けしてある梅の、天日干し。

この時期は、梅雨明けまで、カビないで・・・と、願いつつ、過ごしています。



こちらは、梅ジュース。



夏バテ対策には、効果抜群です。

運動する時には、水でうすめて、少し塩を加えたものを持っていきます。


梅には、クエン酸など、たくさんの有機酸が含まれています。

有機酸には、腸内細菌のバランスを整えて、悪玉菌を抑える働きがあると

言われているそうです。


こちらは、最近、生産者の和泉田さんが持ってきてくれている、

葉生姜です。




とれたての生姜の香りは、なんともいえないよい香り。

丸かじりもできる、穏やかな辛みです。


夏は、意外と身体を冷やしがちです。

生姜を食べて、身体を温め、元気に夏を過ごしましょう!


お菓子作り教室(第2回)

こんにちは。


7月11日、12日の週末、生産者の青木さんと坂野さんが、

とうもろこしと、すいかの店頭販売を行ってくださいました。

畑からお店に直送された、まさに取れたてのとうもろこしと、すいかです。


試食もあり、大好評でした。

青木さん、坂野さん、暑い中、ありがとうございました。



また、12日(日)には、お菓子作り教室も行われました。

今回は、お子様向けには、メロンのジュレとクッキー、大人の方には、

メロンのジュレと、ロールケーキを教えて頂きました。


パティシエの笠原さんが、やさしく、おいしく作るコツを教えてくださいます。

ホテル仕込みの手際の良さ、出来上がりの美しさ、思わず見とれてしまいます。



ロールケーキの生地が、ふっくらと焼き上がりました。



生クリームをぬって、メロンを巻き込んで、メロンのロールケーキの
完成です。


こちらは、今回使用したメロン。

そのままでも、とってもおいしいメロンですが、贅沢に、

たっぷりと、お菓子に使いました。

とーても良い香りでしたよ。


こちらは、メロンのジュレ。

ミルクゼリーの上に、メロンのゼリーを重ねた、おしゃれな一品に

なりました。



出来上がったお菓子を、皆さんで楽しく試食。

笑顔のお菓子作り教室となりました。