名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ) ブログ

フォアマリッジはハイクラスな会員様との出逢いに特化した結婚相談所です。
日本最大級の会員数を誇るIBJ日本結婚相談所連盟の加盟店であり、
本気で結婚を考えている素敵なハイステータス・セレブリティな会員様との出逢いをサポートさせて頂きます。


テーマ:
名古屋の結婚相談所
IBJ正規優良加盟店 
『フォアマリッジ』
カウンセラーの 今井真由美 ですニコニコ


今日もブログをご覧頂き
ありがとうございますラブラブラブラブ
 


今日も30℃を越す暑さでした🌞
お昼に今年初そうめんをツルツル食べて涼をとりましたよ🎐



今日は『婚活』でも意外と重要な
メールの言葉遣いについて。

{E5376A5A-DFE9-43AF-B4C8-9BE7CA3DD37D}


文字と言うのは、その人の知力が表れるものです✏️
私も、特にビジネス文書、目上の方には、出来るだけ失礼のないよう、注意するようにしております。


婚活中の皆さん、ご注意を!
お相手に高学歴、高収入の方を望む方は多いですよね⁈
望むのは自由なのですが、、、
そのお相手に振り向いてもらうためには、その方に釣り合うよう、自分も努力をしないといけません!

TPOをわきまえなかったり、きちんとした言葉遣いができない方には、そういう方が寄ってきますびっくり


顔立ちや体型と違い、メールのやり取りや日常のちょっとした言葉遣いは意識次第で、すぐに変えられるものです!!



先日、思ったこと。。。

初めてお会いした時の印象は、
キャピキャピした印象のお嬢さん。
その日にご挨拶のメールを頂き、仕事のやりとりしてる中で、

「承知しました。」

当たり前のことですよ。 
でも、お若いのに、言葉をわかっている子だなあと感心しました。


結構間違った使い方してる方が多いんですよね。
関係にもよるのですが、お友達同士のやり取りは別として、
ビジネスや少しあらたまった文章では、
目上の人には
「了解です!」は失礼です。


「了解しました(了解いたしました)」
同等もしくは目下の人に使う言葉です。
「しました」「いたしました」がつくことで丁寧な表現になっているように見えますが、実が尊敬の言葉になっていないため間違えやすいですね。


「承知しました(承知いたしました)」
自分よりも目上の人に使う言葉です。

「承知しました」をより丁寧にした言葉が「承りました」になります。 


「かしこまりました」はお客様や目上の人に使うため

「承知しました(承知いたしました)」と同じ使い方です。


とはいうものの「承知しました」「かしこまりました」は全く同じかというと少しニュアンスの違いはあります。

かしこまりました>承知いたしました

「かしこまりました」の方がより丁寧表現になります。

接客業の中でも高級なホテルや旅館、レストランなどの飲食店スタッフが「かしこまりました」をよく使っていますよね。


文字は正しく使えば、相手に好印象を与えますが、ちょっと間違えたり早まって砕け過ぎてしまうと、顔が見えない分、感じが悪くなってしまいますショボーンショボーンショボーン

特に「お見合い」を通して知り合った方は、最初は距離感のある所からはじまりますので、お近づきになるまでは、きちんとした印象を相手に伝えた方が無難です。

学生のお付き合いではないですからね。

間違っても若者言葉の「りょ!」なんてダメですよ(笑)


少しだけ注意してみてくださいウインク

素敵な方からのアプローチがあるかも恋の矢



婚活にご興味を持った時が、腰を上げる時!

まずは無料カウンセリングまで下差し下差し下差し



{38F1B482-E8B1-4D87-972A-CD6CA6C64650}


【お問合せ】

フォアマリッジ

名古屋市中村区名駅3-28-12

大名古屋ビルヂング25F

TEL:052-856-2923

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。