Bmaps

テーマ:

皆さまご無沙汰です。
昨年末から練馬に引っ越しして東京ライフを楽しんでおります。
ついさっき面白そうなことになりそうなものを見つけたのでお知らせします。

https://bmaps.world/jp
ビーマップというプロジェクトです。

"Check A Toilet for iPhone"
というアプリをご存知でしょうか。これは各地にある多機能トイレマップの位置や内容をユーザー目線で調べて、みんなで登録していって障がい者や高齢者が使い易いトイレの情報を共有しようというアプリです。アプリの説明だと現在全国38000件の多機能トイレのデータが登録されているそうです。もし興味のある方はこちらもインストールしてみてはいかがでしょう。

さて、ビーマップはこれをトイレだけではなく、レストランや施設等まで広げて、利用者目線で情報を集めて共有しようというものです。
本当のところはこれから始まるという話で、iPhone用の体験版アプリをインストールしてみましたが、今はまださほど意味のあるデータは登録されていませんでした。でもみんなでこれを育てていけば、私たちのお出かけにすご~く役立つものになるはずです。
こちらのブログでもつい先日 「駅近!おすすめランチMAP」 という情報をお伝えしました。あれは福島駅の近くだけでしたが、こちらは全国版です。しかもその土地でいつもそこを実際に利用しているユーザーが自分たちの目線で評価をして車いすやで使い易いですよとか、視覚障がい者も楽しめますよとかいう情報を増やしていけるわけで、とても使い易く実践的なものになる可能性を持っていると思います。
このプロジェクトが成功するかしないかは、どれだけユーザーが意味のあるデータを登録してくれるかにかかっています。誰でも無理なく貢献できてしかもとても意味のあるプロジェクトだと思います。

アプリの画面はこんな感じです。

BMaps

秋山

AD