2017夏の総決算 No,3 | ふぁん太!全力疾走!

ふぁん太!全力疾走!

左から いちご ドラゴン ふぁん太

<8月29日>超電導リニア体験乗車

 

JR東海の体験乗車に応募し当選したので一足早く乗ってきました。

場所は山梨県都留市にある山梨実験センター

 

駐車場の情報が全くなかったので、軽ワゴンのふぁん太号で出発

三重県からR23→R1→R139を走り朝霧高原→鳴沢村経由で山梨実験センターへ

(iДi)マジで疲れた~中央道を走ればよかった(笑)

 

 

 

途中鳴沢村道の駅で初めて看板を発見!

 

 

 

道の駅より早朝の富士山を望む 富士山はやっぱり冠雪があったほうがきれいですね!

 

 

 

リニアの実験線

 

 

 

駐車場は既に満車(待てばすぐに空きます)

 

 

 

リニア館です

 

 

 

展示車両


 

 

 

営業予定のルート(三重県と奈良県はどこに駅が……)

 

 

 

リニアの走行位置を表示しているモニターです

近づくとシャッターチャンスカメラ みんな一斉に窓際へアップアップアップ

 

 

 

速くてあっという間に通り過ぎてしまいます

リニア館3F から撮影(甲府方面より走行)

 

 

 

実際の走行映像

 

 

 

売店の建物3Fから撮影(東京方面より走行)

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ搭乗です

 

 

 

飛行機と同じようにセキュリティーチェック

 

 

 

この車両L0 に乗ります(事実上の営業車両)

 

 

 

 

 

 

 

4号車が指定席です

 

 

 

リニアが停車中です

 

 

 


 

 

 

車内は新幹線と同じです

注)満員でしたが、空席時に撮影

 

 

発車です

景色が見えるのは最初の一分ぐらいです

最高速度320kmと500kmの2パターンがありました

 

 

 

最初はタイヤ走行です。時速150kmあたりから浮上し、ぐんぐん速度を上げ未体験ゾーンへ

素晴らしいの一言でした。

 

ほとんどトンネルを走るため車窓は自分の顔しか映らない(笑)

モニターに先頭車両から見た景色が映し出されます

実際の営業車両にもつくかどうかはわかりません。

注)少し声が入ってしまいました( ´艸`)

 

乗り心地は飛行機の離陸時の感じです

揺れ及び騒音は結構大きい

でも、それ以上に加速のど迫力が勝ります\(゜□゜)/

 

 

 

21世紀の半ばになってもタイヤに置き換わる実用的な技術はないようです

 

 

 

乗車券の費用が4,320円(2人乗れます)必要ですが、楽しい体験ができました。

興味のある方はJR東海のHPより、募集があれば申し込めます。

 

大阪までの延伸が待ち遠しい!

 

また来てねバイバイ