砂糖不使用の本物のドライフルーツのお話

ドライフルーツエヴァンジェリストのドライフルーツ情報
カリフォルニア産砂糖不使用&天日干しの洋なし、ピーチ、ネクタリン
オレゴン産無添加モイヤープルーン
ブルキナファソ産無添加マンゴー
ペルシャ産ジュエリー、ゴールデン、グリーンレーズン


テーマ:

ドライフルーツエヴァンジェリストの山下英子です。

 

四半世紀に及ぶ友人であり、会社経営の先輩でもある

 

株式会社スパイスロード、及びブルーセラドン株式会社の社長

 

涌井征男氏が亡くなりました。

 

 

 

西荻窪の小さな喫茶店のマスターだった涌井氏は

 

タイ料理レストラン事業を業界のリーディングカンパニーに育て上げました。

 

 

 

ご存知でしたか?

 

涌井氏はトムヤムラーメンの生みの親です。

 

本場のタイにもなかったトムヤムラーメンを日本に普及させて

 

逆輸入の形で今やタイでも大流行。

 

ティーヌン(元祖トムヤムラーメンの店)

 

 

 

 

元祖トムヤムラーメン

酸味、塩味、辛味のバランスが最高!

 

 

 

 

 

初めてトムヤムラーメンを食べた時の衝撃は忘れません。

 

ハマる人続出で、私も見事にハマっています。

 

一日に3回食べたという人を知っています。

 

私ではありません。

 

私は2回です。(笑)

 

あのオリジナルペーストのレシピは涌井氏と他に2人しか知らないと聞いています。

 

秘伝中の秘伝の味なんですね。

 

 

 

涌井氏と年は離れているものの

 

友人として仲良くさせていただき

 

インドに1回、タイに2回、中国に1回旅行しました。

 

時にはご家族とも一緒で家族ぐるみのお付き合い。

 

涌井氏が初めてタイに行った時、私も一緒でした。

 

その時に食べたタイ料理に衝撃を受けて

 

タイ料理レストランを開店したのです。

 

ぼけ〜っと旅行した私と、その後ちゃんと事業に結びつけた涌井氏。

 

その違いは歴然。

 

 

 

私がアメリカ留学から戻ったとご報告した時

 

東京駅の新丸ビル内にあるご自身のお店 サイアムヘリテイジ東京 

 

招待して下さいました。

 

「ここは自分の集大成」と言っていた姿が忘れられません。

 

街の小さな喫茶店の店主がとうとうここまで来たのだと

 

感激したのを良く覚えています。

 

 

 

このお店をオープンするためにかなり無理をして

 

体調を崩してしまい、それ以降は長く闘病されていました。

 

タイのプミポン国王が亡くなってちょうど3ヶ月後の訃報。

 

国王に呼ばれたのかもしれません。

 

 

 

タイ料理のレストランは今、あちこちで見かけるようになりました。

 

涌井氏がタイ料理を親しみやすい料理として

 

日本で広めた第一人者であることは間違いありません。

 

最初の頃、腕の良いタイ人コックさんを現地でスカウトして

 

日本に連れて来て衣食住のすべての面倒をみたにも関わらず

 

逃げられたり。。。

 

そのご苦労は枚挙にいとまがありません。

 

いろいろな困難を乗り越えての大成功。

 

 

 

行く行くはニューヨークでタイ料理店をやりたいなど

 

他にもいろいろ計画されていました。

 

その意欲とアイデアは誰にも真似ができませんでした。

 

「試作だから食べてみて」と言って

 

とんでもない料理も食べさせられましたが。。。

 

 

 

残念ながらいくつかの夢は叶いませんでしたが

 

きっとたくさんの社員、お子さんやお孫さんが繋いでくれることでしょう。
 

 

 

出会った頃、ラフな格好でひげをはやしてサングラスをかけた

 

「ちょい悪おやじ」風の喫茶店の店主が

 

タイ料理レストラン経営の道へ突き進み

 

服装もスーツになり、ビジネスバッグを持って

 

サングラスから眼鏡になって。。。

 

 

 

それがまるで宿命だったかのように

 

邁進する姿をずっと拝見して来ました。

 

70歳ちょっと過ぎでは早過ぎます。

 

残念です。

 

悲しいです。

 

悔しいです。

 

 

 

日本にたくさんのおいしいタイ料理を教えて下さって

 

本当にありがとうございました。

 

天国では我慢していたお酒をゆっくりおいしく飲んで下さいね。

 

 

 

涌井征男氏についての外部記事もご覧下さい。

 

タイストリート #4

 

敏腕経営者が語る私の30代 #59

 

 

 

EY Trading's English site

 

砂糖不使用のドライフルーツ/株式会社イーワイトレーディング
 |  リブログ(0)

ドライフルーツエヴァンジェリスト 山下英子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります