つんちゃんの、ヘッポコ眼科日記

へっぽこ眼科スタッフ、つんちゃんの、

嘘のないつぶやき日記です☆


テーマ:

今日は、劇場風な日記チョキ



とある小さな眼科の、低いソファーに、
その青年は、長い脚を組んで座っていた。

手には携帯。忙しくメールを打っている。

長い髪はワックスで仕上げ、
カトゥーンの赤西君似の、中々のイケメンだ。

私:「おはようございます。今日はどうなさいましたか?」

青年:「ちょっと左目が充血してるんで。」

私:「左目だけですか?」
そうい言って彼の顔(目)を覗き込む。

こんなイケメンの顔をマジマジ覗きこめるのは、検査員の特権だ。

確かに左眼だけ薄く充血。眼やには無い。
初診なので、視力、眼圧、あらゆる予備検査が待っているが、
アレルギーなら、両眼同時に症状が現れるはず、

…おかしい。

この時点で、私は全ての予備検査を却下し、直接、診察室へ。
「少しまぶしい」という彼の言葉も気にかかった。

充血以外、特に重い症状もない青年は、いたって落ち着いている。
青年を診察室残し、私は別の検査の為、診察室のカーテンを閉める。

その直後、みんなの動きが一斉に止まるほど、
先生の厳しく大きな声が、病院中に響きわたった。

先生:「君!失明しかかっているよ!
使い捨てコンタクトなのに、期限過ぎても使い続けたり、
つけたまま朝まで寝てたりしてるんじゃないだろうね!?」

青年:「はぁ、たまに寝てしまう事はありますが…。」

ここにきて、医者に本当のことを申告する患者は、少ない。

たまにつけたまま寝てしまうということは、
しょっちゅうつけたまま寝てしまうと言うことだ。

病名は、角膜潰瘍。(かくまくかいよう)

彼の黒眼は通常の3倍に膨れ上がり、すでに大きな穴が2つあいている。
突き抜けたら失明だ。

この病気の怖いところは、
痛みが出ても、コンタクトをつけると、それがカサブタ代りになって、
痛みが消えてしまうことだ。

だから、かなり重症になってから、やってくる来る患者さんが多い。

その為に3か月に一度の定期検査があるのにな…と、
辛い気持ちになる。。

先生が大急ぎで書いた紹介状をもって、
駆け付けた親とともに、青年は大学病院へ向かった。

たぶんそのまま入院し、抗生剤の点滴を、ずっと受ける事になるだろう。
薬と、彼の抵抗力が、菌に勝るよう、そっと祈るしかない。


よくレーシックのことを尋ねられる時、
「失明しないですか?」という質問が、トップにくる。

しかし、レーシック手術での失明例は、
今までのところ全世界で、1例も報告されていない。

それに引き替え、年間どのくらいの人達がが、
コンタクトの取り扱いの不備で、視力を失っていることだろう。

コンタクトは便利品ではなく、取扱い最注意の「高度医療機器」だ。

みんなそれをもっと認識すべきだ。

コンタクトをちゃんとケア出来ないのなら、

メガネだけにするか、それとも私は、


若い人には、レーシックを受けて欲しい。

手術不可能なまでに、角膜を痛めてしまってからでは、もう遅い。

メガネ、コンタクトレンズ、レーシック。

この中で、扱いを間違えて一番怖いのは、コンタクトレンズです!

ちゃんと気を引き締めて取り扱って欲しいのに。。。


レーシックは、高価で贅沢な治療なので、むやみにお勧めはできないが、


日本眼科医会も認めた、安全で、効果的な、しかも日帰りの簡単な手術だ。



私は息子に、車買うぐらいなら、レーシック費用を出してやりたい。


娘にだって、成人式に、高い着物買うのもいいが、


絶対レーシックの方が、価値がある。



ましてや結婚祝ともなれば、これはもう、ブライダルレーシックですよ。ドキドキ


早くもっと普及するといいな~。音譜


注:レーシック=近視矯正レーザー手術

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から5日間眼科は休み。

でもきっと休み明けは混むだろうな~。


連休前と連休後だと、

断然連休後のほうが込みます。


ただ、お正月休みだけは別なのよね~?不思議。


夏は遊び疲れで、抵抗力が落ち、モノモライの人が増えます。

楽しく遊びすぎて、疲れすぎに気をつけて下さいね~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は土曜日。


我が勤務先の眼科も大混雑。


特に視力矯正に来る患者さんが多いです。


学校が休みだもん、仕方ないですね。


一人ひとりが時間がかかるので、お待たせしてしまうのが辛いのですが、


その為に土曜のスタッフは2倍に増やしてます。



これでお待たせしなくてすむ~!



…、せ、先生が、一人やった。(^^;)汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。