EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!


テーマ:

□ 老眼


40歳代になり、近くのものが見づらい時は老眼の可能性が大きいでしょう。


老眼は誰もが通る道 - それならば思い切ってメガネライフをエンジョイしてみませんか。



EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪


〈老眼はなぜ起こる〉

老眼は、ものを見る時にピントを合わせる役割を果たす「水晶体」の弾力低下が引き起こす目の老化現象です。


具体的には、遠くはよく見え、近くのものが見えづらい現象が起こり、新聞や本の文字がぼやけたり、遠ざけないとピントが合わなくなったことで、気づく人が多いようです。


こういった症状は、一般に40歳代から始まるというのが定説でしたが、最近は、パソコン、テレビゲームの普及により20歳代でも老眼と同じ症状を訴える人が増えてきました。



人によって目の色が違う?!


秘密はメラニンにあり!!


紫外線から肌を守ることで知られているメラニン。


実は、人の目の色もメラニンの量で決まっているのです。



EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪


瞳孔に入る光の量を調整し、カメラの絞りのような役割をする〈虹彩(こうさい)〉。


この虹彩にあるメラニンが、多いと黒い目、少ないと茶色や青い目になります。


メラニンが多ければ、目に入る光の量を少なくすることができ、眩しさをやわらげることができるといわれています。


肌と同じくメラニンはその量によって、目を有害な紫外線から守る役割をしています。


EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

eyepexさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。