1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-11

2B PENCILSのフルアルバム!

テーマ:eyelisの日常


お久しぶりすぎるブログ,,,

どーも!eyelis川崎です♪



よーし!いろいろ書きます!



今年もあと残り3週間ですねぇ。。

皆様は今年どんな年でしたか?



私のこの一年は新しいことに挑戦するチャンスをいただいたり、

学べる機会も多くて、

東京にきてよかったなぁと思えた年でした。。



実は思ってたよりあまり曲が作れなかったなぁという

反省もあるので、、

来年はもっと作曲を追求していく年にしたいです!



なんて真面目に語ってみたり,,,!



さて、本日12/11は「神のみぞ知るセカイ」2B PENCILSのアルバム発売日!




若木先生のイラストいいわぁ。。

THE青春!

あと、先生のイラストは色合いがいつも素敵なんですよね~。

ずっと見ていたくなります!



そして収録曲もこれまた良い曲揃いでして♪

歩美ちゃんのWonder Chanceとか、

エルシィのOh!まいGOD!!とかも

新しくバンドアレンジされてます!



初回限定版には、

2Bの濃さの鉛筆がイリュージョンな場所に収納されていたり

ギターピック2つも入ってます!かわいいの!

ぜひぜひげとしてください!



わたくし、今回キーボードを弾かせていただきまして!

今日はそのバンドレコーディング時のお話を,,,





この2B PENCILSのアルバムのバンドレコーディングは

パートごとに別録りしていくのではなく、

せーの!で全員一緒に録音していく進め方でした。

なので皆で合わせて演奏してる空気感というか

臨場感がグッと出ているかと。。



それで2日間で10曲を録るという、、

準備もあまりない中での強行スケジュールでして

鍵盤を普段触ることはあっても

一曲ツルッと弾くことが最近はなかったので不安すぎまして、、。

近所のリハーサルスタジオにこもってコソ練して臨みました。。



一日5曲録らないといけないので

一曲あたりだいたい2時間程度しかかけられません,,,。

まずザックリ各楽器の音色のを決めつつ一度録って、

ブースからコントロールルームに移動して、

曲の方向性や演奏のアプローチなど簡単にミーティングをして、

そのあと2、3回演奏して

別録りの箇所をそれぞれ録っていくという流れ、、



2、3回しか合わせられないもんだから

ここ数年でいちばん集中したわよ!



周りはとっても上手な方々ですので

サラりと素晴らしい演奏を繰り広げておりまして、、

あのライブ感はほんとにすごかったなぁ。



バンドメンバーさんやエンジニアさんスタッフさんの

寛大な支えにより、なんとか演奏することが出来ました!

作詞家の春和 文さんも応援に駆けつけてくださいまして!

お会いできて嬉しかったなぁ。




たった2日間でしたが私にとっては

沢山のことが学べた濃厚な時間でした。。

そして緊張もしたけどとっても楽しかったです!



今年の、夏真っ只中に録った

あっついあっつい演奏をぜひともお聴きくださいませ!






P.S.


「初めて恋をした記憶」の録音時には、

アニメのスタッフさんが来られて、演奏シーン用に

バンドメンバーの演奏風景をビデオカメラで撮られていたんです。

実際にアニメになってるのを観て

すごく感動しましたよ!(^ω^)







eyelis 川崎里実


eyelis530さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み