救急医療が必要な場に遭遇して・・・ | オーロラを観るまでは・・・
皆さんは、救急医療が必要な場に居合わせた時、
どんな行動をとりますか?

今朝の出来事です。
職場までは毎日徒歩で通勤してますが、
通勤途中に突然「わ〜っ」ドンと凄い
音がして、10メートル先に男性が倒れました。
その方からは、私が2番目に近く、
まず1番近かった人が、救急車を呼んでくれて
私が生存確認する事に。

なにをしたら良いか、突然の事にわからず
一瞬オロオロしてしまいました。
とりあえず、意識はないものの息はしていて、
とにかく声をかけ続けました。

つぎに思ったのが、助けを呼ぶこと。
大声で、「救急医療できる人いませんか?」と
叫び続け、その声をきいて、男性が近くの
病院から先生を呼んできてくれました。

整形外科の先生でしたけど、AEDを看護師さん
が持ってきてくれました。

頭からかなり出血しているから動かさない
心肺停止ではないので、AEDは不要
お医者さんが、きてくれた事で安堵しました。

私は、その倒れた男性のガラケーを見つけた
ので、とにかく身内の方に連絡を
とろうと思ったのですが、ガラケーの使い方を
気が動転していたのもあるのですが、
戸惑い手が震えて、電話帳へのアクセスすら
できない状態でした。

その後、同じ職場の方が通りかかり、
身元がわかり、これ以上私ができる
事がないと思いその場を離れました。

その後、その方は無事だったら良いなと
祈り、一日を過ごしました。

今でも、意識のない目が痙攣した顔が忘れ
られません。

私は今回の体験をもし次回同じようなシチュエーションになったら生かせるのか・・・
色々と考えてしまった金曜日でした。