Extreme Ironing Japan 「そこにシワがあるから」

エクストリームアイロニングジャパン(EIJ)による公式ブログです。EIJ Official Twitter-@laundrystarch


テーマ:

あるきっかけにより、全国の中学生に僕らEIJの情報が実に真面目な形で届き、その結果たくさんのメールやメッセージを受け取った。普段子供たちにエクストリームアイロニングのことを薦めたり、というか話すことさえまず無いので、彼らがどう感じ、何を思ったかは真に興味深いものがあった。関心を示してくれた中学生の諸君、どうもありがとう。家事の手伝いでアイロンがけをする時はヤケドなどくれぐれも気をつけるように。そしてエクストリームは大人になってからお願いします。


ところで、仕事で小学生たちと接している僕は、ごく最近までイジメの問題と対峙してきた。自分の物を隠され、または捨てられる。日常的に暴言を吐かれ、または無視され、時に振るわれる暴力。そしてネットで悪口を言いふらすような陰湿な書き込み。本来そんな卑劣な弱虫には絶対に負けないでほしいんだけど、されている子供たちはすでに相当なダメージを受け意気消沈しているので、その対応には大変苦慮した。子供は純粋ゆえ、ほうっておくとそのイジメは自然と残酷化するのだった。


今回中学生から頂いたメッセージの中で特に印象深かったもの。それは「そんな変わったことをしてイジメられないんですか?」というものだ。今までそういう視点でアイロニングを捉えたことはないので、思わず少し考え込んでしまった。



eij


正直僕らが白い目で見られることはザラだし、僕個人を執拗にネットで中傷し続けている輩もいる。アイロンを持って外にいるだけでも「?」なのに、それで競技をしたり、山頂で掛けていれば「変人扱い」されることは容易に想像がつく。今まで活動中に心無い言葉を掛けられたりしたことも一度や二度ではないが、それをイジメだと思ったことは一度もないし、むしろ周りと一緒になって笑い飛ばしてきた。


エクストリームアイロニングは見た目の印象が強く、一見すると「馬鹿」にしか見えないから、変に思われることは仕方がないと我々は最初から理解している。でも見た目の違い、それは「個性」でもあり、本来なら胸を張るべきことでもある。そして我らEIJでは登山や自然環境との同化を究極の目標と捉え、常に視線を先にある広く未開な世界へと向けているので、ささいなことは全く気にしないのであった。


今イジメにあっている子がいたら、まずは自分自身も強く変わる必要があるだろう。その上で、やたらと爪を剥き出して威嚇してくる輩に対し、自らはしっかりと爪を隠して接し、可能ならば相手を理解する努力もしてみる。それが無理なら躊躇することなく背を向け、自分はもっともっと広くすばらしい世界へと目を向けたらいいのではないだろうか。


日本には「脳ある鷹は爪を隠す」という素晴らしいことわざがある。普段は隠し、油断させ、ここぞって時に爪を剥く、という意味だ。なかには剥きっぱなしのような輩もいるが、真に強い人間でありたいのなら、爪を剥くのは人生においてゼロ回に越したことはない。



KEEP THE IRON HOT.



EIJ




■著書「そこにシワがあるから」(早川書房)
日本唯一のエクストリームアイロニング本。家事のバイブル。
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/113533.html


■EIJ公式Twitter

エクストリームアイロニングジャパン

@laundrystarch

現在はこちらのみ更新公開中です。


■エクストリームアイロニングジャパン公式サイト

現在閉鎖中です。


■EIJ御用達カフェ 神保町「HINATA-YA」さん
http://hinata-ya.info/
カレー激戦の地でカレーで勝負。リスペクトなカフェ。
お店にあるフリーペーパーにエッセイ執筆中。


■総合格闘技道場 夕月堂本舗

http://u-zukidohonpo.jimdo.com/

必殺・腕ひしぎ逆十字を中村大介選手から直接学べます。

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。