おはようございますビックリマーク

暫くブログを書いていない間に色々ありましたあせる
殆どはよくない事で落ち込んでましたが汗

そんな中、明るいニュースもありましたよ音譜
今回はそれについて書こうと思いますビックリマーク

約2ヶ月前に導入したネオケラ音譜
昔から欲しかった魚で、満を持して導入しましたビックリマーク
{DA8FE89A-EDCB-4127-A09D-5A0CF4FCFD14}
ネオケラ自体、国内に輸入される事は近年稀だと思いますビックリマーク

ただ、ベビーではなく、ミドルサイズという事もあり、どうしてもヒレの欠損がありました汗
{650C28E8-EC09-49DF-91D1-46F02D60F439}
正直、完品ではないので、どうしようか迷いましたが、今後、手に入らないかもしれないと思い、そこを妥協しましたビックリマーク

何故か昔から語り継がれるはてなマーク有名な話で、ネオケラはヒレが欠損すると再生しない。
大型魚に詳しい人は一度は聞いた事があると思いますビックリマーク

魚のヒレが再生しないのは考えられないんですが、みんなそう言うんですよね。

ただ、「再生する。伸びなかったら切れば良い。」なんて話も聞いた事がありましたビックリマーク

僕はヒレは多分治らないと思い、なので、お店で出来るだけ状態のいい個体を選びましたビックリマーク

まずは、ヒレがどうとかの前に、ガリガリだったので、餌をしっかりやり、太らせる飼育をしてきましたビックリマーク
{31EBF001-32CD-464A-B8A4-6B251AC59468}
餌はおとひめのみです。

まだ痩せてますが、かなり肉つきがよくなりましたチョキ
{F047165B-5D7D-4920-AC31-CD98CDBA4D0B}

と、ここで、ある事に気付きましたビックリマーク
{32292961-A1ED-4CD3-B214-DB3376DE5686}
左の腹ビレが綺麗に長くなってる!?
{987060CB-67A9-4AB9-93C7-BF20765BCCAA}
気になって、導入前の写真を探して、比較してみると・・・。
{73CEEDD9-7E9C-46B4-ACCE-1E349653AA3D}
お〜!!
かなり伸びてるビックリマークちょっと感動しましたビックリマーク
{35AF7364-9E59-4D79-ACAD-0F9C0029C2D3}
ネオケラのヒレが伸びると言う事が証明できました!!

ただ、やはり、再生するスピードはかなり遅いですビックリマークまたその遅い再生途中の中ですぐに固まり、丸まってしまいます・・・。僕が選ばなかったネオケラの中にはヒレの一部が団子になってる個体もいました。

そして、残念ながら、この左の腹ビレ以外はあまり上手く再生してません汗
胸ビレは、ふちが固まりあまり伸びてませんし、右の腹ビレは伸びてきてるものの、クルッと巻いてきてしまってます・・・。

ただ、その固まったり、巻いたヒレのふちを切り取り、フラットにして、切ったことにより再生を誘発してあげると、伸びてくるような気がしますビックリマーク
その過程でまた固まったりする可能性は十分ありますが、その度に切り取り、綺麗に再生させる努力をすれば、全てのヒレが完璧に元どおりになる事も可能だと思いますビックリマーク

中々大変な作業ですが、チャレンジしてみたいと思いますねチョキ

あまり大きくなりすぎるとヒレをカットする時に暴れられ大変なので、今のうちかもしれませんビックリマーク

ネオケラのヒレに関しては一度欠損すると、かなり苦戦するものの、綺麗に再生する事ができるという事が分かりましたビックリマーク
飼育して、こういう疑問の答えが出ると面白く、飼育している甲斐がありますねニコニコ
{E87A16BB-59AA-453E-B13D-094D80391B03}

とりあえず、うちの個体は暫くはこれまで通りの飼育を続け、完治しそうなヒレ以外の経過をみながら、綺麗に再生させる為にカットも検討していこうかなと思いますビックリマーク

ではこの辺でパー