最高飯 2140

「博多もつ鍋 玄海庵」

串焼き¥120

ポテトサラダ¥390

最高級黒毛和牛もつ鍋醤油味¥1150

ちゃんぽん¥250

場所は福岡市中央区舞鶴1ー8ー2ーB1F

寒い季節というのは苦手ですが、メシが美味い時期だというのは間違いありません。ホンマに寒いのは苦手なんですよ。昔はそこまでじゃなかってんけど、トレーニングを本格的に始めて体脂肪がいっきに下がってからは寒いのがダメになりました。トレーニングあるあるなんですが、めっちゃストイックに鍛えている人は寒がりだし、けっこう風邪をひく。抵抗力が下がっているからそうなっちゃうのかな?鍛えていたら風邪なんかひきそうにはないねんけど、実際はそうなんです。みなさんも鍛えればその意味がわかると思いますよ。だから寒い冬は温かい料理を食べていかなければ。鍋なんかがいいでしょう。



この日、訪れたのは「博多もつ鍋 玄海庵」。オヤフコウ通りからちょっと入ったとこにあるもつ鍋屋さんです。オヤフコウ通りには詳しいつもりでいましたが、存在を知ったのは最近なんですよね。まだまだ知らないとこがあるんだと勉強になりました。ドラゴンゲートをいつも熱心に応援してくれているSさんに連れて来ていただきましたよ。ちなみにSさんは野球はジャイアンツです。コチラは隠れ家みたいな感じがして自分は好きやなあ。このエリアっぽくなく騒がしくないし、ゆっくり食事できるし。エクストラからも近いからこれからも重宝しそうやね。なぜ今まで知らなかったのが不思議なくらい。







注文したのは、串焼きとポテトサラダ、最高級黒毛和牛もつ鍋醤油味とちゃんぽん。もつ鍋専門店なんですが、串焼きもズラリと揃っています。豚バラ、サガリ、ナンコツ等をもつ鍋が出来上がるまでいただきました。なかなかレベル高いですな。鍋なしでもいけちゃうくらい。ポテトサラダは安定やね。いつ食べてもどこで食べても間違いなしであります。リンゴは入っていなくて良かった良かった!最高級黒毛和牛もつ鍋は味噌もあったけど、オススメの醤油に!モツはどれも大きくてプルンプルンでたまらん!噛むというより飲んじゃった。最後はちゃんぽんで。お腹いっぱいになり温かくなりましたよ!

また来ます!
AD

日本シリーズ~11~

テーマ:



1999年のナゴヤドーム、2003年、2011年、2014年の福岡ドーム。今までこれだけ日本一の瞬間に立ち会ってきたけど、ここまで涙が出ないのは初めてでした。理由はいくつかあるでしょう。単純に慣れもあるだろうし、圧倒的な力を見せつけて勝ったから?正直、理由は自分でもまだわからないねんけど。若手はみんな泣いていたな。若手の涙というのはホンマに美しい!純粋だし頑張った分だけ感動は大きいし、涙が出てくるんです。ナゴヤドームでは涙で滲んで選手の姿が見えなかった。あの感動を超える事はこれからまずないだろう。初めての経験というのは何事においても一番なんです。

二次会はトランペットが使えない状態で。無理な話なんですが、こんな時に特例みたいな形でやらしてもらえれば一生感謝しちゃいますよね。各エリアで分担してするのはシリーズらしいな。自分が大きな声でギータをしたのは初めて。もうたぶん最初で最後じゃないかな(笑)。ユーチューブにアップされていますが、貴重な映像だと思います。終わった後はみんなで記念撮影。これはいつの時代も一緒ですね。若手から一緒に撮りましょうと言われるとやっぱり嬉しくなるもんです。いつまでもこのメンバーで応援したい。みんなで撮っていると強くそう思いました。次、神宮球場に来るのはいつになるだろうか?

~つづく~
AD
「天下一品 草津店」

あっさり醤油ラーメン¥680

ごはん¥160

場所は草津市野路4ー7ー8

あんまりない滋賀県でのグルメ活動の報告です。大阪、京都、兵庫はよくあるけど滋賀は珍しいからね。大阪は自分の実家がある場所やし大阪ドームがあるからよくある。京都は実家から車で10分も走れば入るからよく行く。兵庫は甲子園やグリーンスタジアムがある試合の後なんかに。だからこの3つの地域でのグルメ活動は活発なんですが、滋賀はなかなかやからなあ。ただ全く縁がないというわけではないのです。滋賀には妹夫婦が住んでいる!だからこれからも行く機会は必ずあるんですよね。滋賀在住、出身の関西鷹狂のメンバーも何人かいるし。滋賀グルメを開拓していきますか!良い街だから!



この日、訪れたのは「天下一品 草津店」。全国で一番有名なラーメン屋さんかもしれません。まあ関西エリアではナンバーワンなのは間違いないでしょう。関西で暮らしていたら誰もが一度は行った事がある。それが正しい評価だと思います。自分が初めて天下一品に行ったのはたしか中学生の時。みんなでお小遣いを握りしめて自転車で行ったなあ。いつも10人くらいの集団で行ったよ(笑)。それから高校生になってからは原チャリで行きました。あの頃から今までずっと好きな味なんですよね。滋賀にも天下一品はたくさんあるんです。どこも人気があるのは当然か。草津市にはゆっくり来ないとなあ~。




注文したのは、あっさり醤油ラーメンとごはん。天下一品といえばこってりとしたラーメンというのがみなさんが一番に思い浮かぶイメージかもしれませんが、他にもラーメンはあるんです。店舗によりメニューが違うのがコチラの魅力の一つかもしれませんね。ごはんはあっさりでもこってりでも合うのでオーダー。スープはこってりがウリのお店が作ったとは思えない透明感!予想以上に自分にフィットするねんなあコレが。このラーメンだけの専門店があってもいいのでは?そう感じるくらいの美味さでしたよ!天下一品の底力を知った一日となりました。また好きになっちゃったな。これからも通いますよ!

また来ます!

AD