管理が楽で、カッコイイお庭! | フジタ緑研

管理が楽で、カッコイイお庭!

本日は・・・・・・・一日雨模様の香川県!




もちろん・・・・・・・・・・今日も駐車場のコンクリートを打つ予定でしたから




中止になりました!




相変わらず・・・・・・・・・・・・・もっってますわ!




今年に入って・・・・・・・予定通りコンクリートを打てたのは1回だけ!




後は全部・・・・・・雨で延期になっています!




という事で・・・・・・・・・来週は、毎日どこかでコンクリート打ちが待っています!






でっ!そんな雨の日は・・・・・・・・事務所でせっせと、見積り図面作成!




OH~マイ~GO~~~~ド!




昼から3時間掛けて・・・・・・・・作成していた図面・・・・・・




パソコンがフリーズして、保存できず・・・・・・・・・全部パァ~~~!




なんて日だ!!!!




ってことで・・・・・・・・・気分転換ブログを書きます!




昨日に引き続き・・・・・・・・・・・・




完成施工例の紹介です!




高松市 新田町 T様邸




管理が楽で、カッコイイお庭・・・・・・・・・・・




まずは全景・・・・・・・・・

















変わった形の・・・・・・・・カッコイイ建物・・・・・・・・・。




アーバンスクエアなデザインに合わせて、エクステリアもデザインさせてもらいました。




門周り・・・・・・・・・・・・・

















タイル貼りの門柱・・・・・・・・・・・・




カックイイ~です!




西日が差すと・・・・・・・・植栽の影が映り込み・・・・・・オブジェのようになって




一段とカックイイ!




ファーストプレゼンの時に・・・・・・・




『植栽は一本もいりません・・・・・・・・手入れが大変だし




虫も嫌いなので・・・・・・・・・・・・・・・・』という打ち合わせでしたが・・・・・・・・




約一年間の打ち合わせの間に・・・・・・・・・・




徐々に木の素晴らしさを伝え・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最終的には・・・・・・高木2本も入れてもらえました・・・・・・・・・・・・・。




お引渡しの時には・・・・・・・『やっぱり植栽を入れて良かったです・・・・・』っと!




これが私の仕事のやりがい・・・・・・・・・・・・・・。




本当に良かったです!




でぇ~タイルの門柱も・・・・・・・・デェティールに拘るのが加藤流!












角の仕上げ・・・・・・・・・・・・・。




全部タイルの小口を斜めにカットして・・・・・・・貼り合わせています!




前にも紹介しましたが・・・・・・・・・こんな事しているタイル屋さんは




なかなかいません・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




だって・・・・・・誰も気がつきませんから・・・・・・・・・・・。




お施主様にも気がついてもらえないので・・・・・・お引渡しの時に私からアピールします!




でぇ~拘りタイル貼り門柱の後ろは・・・・・・・・・・・・・・




タイル貼りの土間・・・・・・・・・・・・・・・・・・。












駐車場と同じ高さにすることで・・・・・・・・広々と使うことが出来ます!




端の方には・・・・・・・・小さな照明を3個入れて、夜の演出も!




でぇ~一番の拘り・・・・・・・管理が楽で!って言う所ですが












駐車場・・・・・・アプローチ等の至る所にある・・・・・・・目地!




通常なら・・・・・砂利を入れたり・・・・・・・・植栽をしたりしますが・・・・・・・




雑草が生えたり・・・・・・・砂利がこぼれたり・・・・・・・・




植栽を手入れしたりと・・・・・・・・・色々大変!




まぁ~それが良いというのも・・・・・・・・・一つの意見ですが・・・・・・・




今回は・・・・・そういった事をしたくないと言う事で・・・・・・・・




目地部分は・・・・・・全てインターロッキングで埋めました!




これで・・・・・雑草ともおさらばです!




最後に・・・・・・・・・これまた得意の・・・・・オリジナル立水栓












私の中では・・・・・・・・てっぱんアイテムです!




使いやすさ・・・・・・価格・・・・・・・・デザイン・・・・・・・・施工性




どれをとっても・・・・・・・・・既製品を凌駕していると思っています!




これも自社の職人で施工をしているからこそ出切る事!






このような感じで・・・・・・・使い勝手・・・・・・・管理・・・・・・・デザイン




全てが上手くバランスの取れた・・・・・・・・・カッコイイお庭の完成です!




ライティングも沢山仕込んでいるので・・・・・・・・・




夜の写真も撮りにいきたいと思います・・・・・・・・・・・・・・・・。




T様・・・・・ありがとうございました。






KATO