1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29 19:52:59

梅雨なのか?

テーマ:営業加藤の生活日記

ご無沙汰気味の・・・・・・ブログ更新です。

 

 

ちょいと忙しい日々が続きまして・・・・・・・・・・。

 

 

そんなことより・・・・・・・・・

 

 

何なんでしょうか?最近のお天気は・・・・・・・・

 

 

今年は猛暑で・・・・・・・・夏場に2カ月ぐらい

 

 

雨降らなかったのに・・・・・・・・・・・・・

 

 

最近は・・・・・・・・・

 

 

先週から、ずぅ~~っと雨が降っている感じです!

 

 

今週なんて・・・・・・・・生コン工事が3回中止になりました。

 

 

もう、最悪です・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

工期、まにあわないでしょう・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

仕方ないので・・・・・・・

 

 

諦める事にしました・・・・・・・・・。

 

 

ガッハッハッ・・・・・・・・・・

 

 

笑ってる場合ではないんですけどね・・・・・・・・・・・。

 

 

9月上旬に完成している現場で

 

 

素敵な現場も沢山あるのに・・・・・・・・・

 

 

天気が悪くて・・・・・・・・写真も撮りに行けない!

 

 

もう少しで完成する現場でも・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジと・・・・・・苔と・・・・・・庵治石!

 

 

香川最強和風アイテム!

 

 

和風の庭って・・・・・・やっぱり良いですね!

 

 

雨の日でも・・・・・・絵になります・・・・・・。

 

 

石も苔も植栽も・・・・・・・・雨の日の方が良い顔になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

縦格子の奥に見える・・・・・・素敵な空間・・・・・・。

 

 

完成が楽しみです・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

もう少し・・・・・・・もう少しで完成なんです!

 

 

雨さえ降らなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

帰ったら・・・・・・・・・・

 

 

久しぶりにテルテル坊主作って

 

 

祈ってみます!

 

 

KATO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 19:24:50

石川県 研修!2日目!

テーマ:エクステリア 完成施工例!

石川県での研修2日目・・・・・・・・・。

 

夜の金沢を満喫した、次の日は・・・・・・・昼の金沢!

 

っと、言う事で・・・・・・・・

 

 

まずは・・・・・・・ドゥルーガーデンさんの金沢の店舗を

 

見せて頂けることに・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

こちらも、植物をメインに・・・・・・・・お庭の相談もできる

 

そんなイメージの店・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

素敵な空間で・・・・・・・色々と学べることが沢山あります。

 

 

 

続いては・・・・・・・・小京都・・・・金沢の街並み!

 

 

 

 

 

 

日本人は、本当に京都の街並みが好き・・・・・・・。

 

全国にある、小京都は昔の人が京都の街並みを

 

真似て作ったとか・・・・・・・・・・・。

 

やっぱり・・・・・・・京都なんですね・・・・・・・・・。

 

香川ではないようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

石川と言えば、加賀百万石・・・・・・・・・・・

 

百万の兵を養えるほど、裕福な町と言う事で・・・・・・・・

 

=お金持ちのイメージ・・・・・・・・・・・

 

それが理由かどうか知りませんが・・・・・・・・・・・

 

金箔の生産は、ほぼ100%石川県で行われているとか

 

 

 

 

 

 

 

金箔を成型するところ、初めて見ましたが・・・・・・・・・

 

かなりの職人技です・・・・・・・・。

 

 

小京都、金沢の街並みを見学した後は・・・・・・・・

 

石川でお庭と言えば・・・・・・もちろん・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

日本三大名園・・・・・・・・兼六園ですね!

 

後楽園に続き・・・・・・・・2つ目制覇です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに・・・・・・・美しい庭園であることは間違いありません。

 

ただ・・・・・・・・弊社のように個人邸をメインでしている所には

 

規模が違いすぎて・・・・・・・・・・正直よくわかりません。

 

 

分かるのは・・・・・・・・・何百年もこの地で生きてきたであろう

 

植物たちの、生命力・・・・・・・・・・・・・・。

 

最後の写真の松の枝ぶりなんか・・・・・・・・・・・

 

まるで人間の血管のよう・・・・・・・・生命を感じずにはいられません!

 

見ているだけで、ドキドキしてしまいます・・・・・・・・。

 

 

 

昼食は・・・・・・・・兼六園の近くにある会席料理

 

玉泉邸へ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

築200年以上・・・・・・・江戸時代末期の邸宅を、アレンジして

 

レストランにしている所で・・・・・・・・・・・・

 

その庭園たるや・・・・・・・・兼六園よりも歴史があるお庭!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな庭を眺めながらの・・・・・・・昼食!

 

最高のおもてなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

普通に観光来てただけなら・・・・・・絶対行けないような所です。

 

 

 

その他にも・・・・・・・色々とお庭を絡ませながらの

 

勉強会&観光は続き・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後は・・・・・・・21世紀美術館・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところ・・・・・・・・・アートには興味が無い・・・・・・・。

 

それが、過去であろうと・・・・・・21世紀であろうと。

 

 

アートを楽しめるほどの、心のゆとりがまだないのだと思う!

 

 

アートは、自己表現の世界・・・・・・・・・・自分の気持ちを発信しているだけ

 

それを人がどう感じようが、関係ないし・・・・・・・・

 

そんな所に意味も求めてない・・・・・・・・それがアート!

 

人の気持ちなんて分かるほど、成長できていない・・・・・・・・

 

まだまだ、自分が大好き・・・・・・・そんな36歳・・・・・・・・・・

 

到底、アートが理解できるわけがない・・・・・・・・・・・・。

 

 

21世紀美術館で、一番良かったのは・・・・・・・・

 

自然の作ったアート・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

これも作品なのかどうか知らないが・・・・・・・・・・・

 

サルスベリの大木・・・・・・・・・・。

 

自然が見せるアートには・・・・・・・・・興味を示す!

 

そこには、生きる力という意味を感じられるから・・・・・・・・・・・。

 

私も、このサルスベリのように・・・・・・・・・

 

根性が、捻くれ曲がってもカッコ良く生きたい・・・・・・・・・・

 

そんな風に感じました・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

そんな感じで、最高のおもてなしで勉強会、2日間を終える事が出来ました。

 

石川県・・・・・・・・・とても楽しく、感じる事の多い・・・・・刺激的な

 

2日間となりました・・・・・・・・・・・・・。

 

 

北陸園芸の村本社長をはじめ・・・・・・・スタッフの方々・・・・・・・

 

本当にありがとうございました・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

最後に・・・・・・・あっ!そういえば北陸の魚介類堪能してないと!

 

気が付き・・・・・・・・・・・簡単に回転寿司でも・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

っと、思って入ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

流石は、北陸・・・・・・・・・・・・・ネタがスシローのレベルじゃありません!

 

 

 

 

 

 

まぁ~もちろん・・・・・・値段もスシローのレベルじゃありませんけど!

 

スシローなら軽く15皿は行くんですけど・・・・・・・・

 

小心者なので・・・・・・・・9皿に抑えました・・・・・・・・・・・・・・。

 

2人で6,000円弱だったかな・・・・・・・・・・・・・

 

値段は、スシローの倍近くしますが・・・・・・・味は3倍近く美味ししです。

 

そう考えると、なんか得した気分!

 

 

これにて・・・・・北陸金沢を完全に満喫し・・・・・・・・・・

 

また・・・・6時間かけて帰りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

帰ってから気が付いたこと・・・・・・・・・・・・

 

そういえば・・・・・・・世界最高の金沢駅見るの忘れた!!!

 

また、金沢行き決定です!

 

 

KATO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-17 21:00:49

石川県 研修!

テーマ:営業加藤の生活日記

実は、ベトナムから帰国して・・・・・・2日後・・・・・

 

石川県に出張に行っていました!

 

弊社が所属している・・・・・・庭チャンネルという組織の研修で!

 

庭チャンネルホームページはこちら>>>>>

 

石川県と言えば、北陸・・・・・・

 

北陸と言えば、以前も富山県に出張に行った事ありましたが

 

香川から行くには・・・・・・新幹線も飛行機も

 

微妙な感じでして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結局・・・・・・・・コストパフォーマンスと自由度を優先し

 

車で行くことに・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

片道6時間!

 

朝の6時に香川を出発し・・・・・・・・・ジャスト6時間!

 

12:00に石川県到着!

 

研修まで少し時間があったので・・・・・・・・・・・

 

まずは、腹ごしらえと言う事で・・・・・・・・・・・

 

石川県と言えば・・・・・・海鮮!おでん!ラーメン!と色々悩みますが

 

県外に行って・・・・・・・宛もなく食べ物屋を探すときは

 

コンビニの店員に聞くのが・・・・・・加藤流!

 

でぇ~紹介してもらったのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

金沢カレー・・・・・・・・・・。カレーも確かに有名ですね!

 

石川県民は・・・・・・・チャンカレと略して呼ぶようです。

 

こちらがチャンカレ!

 

 

 

 

カツが乗っているのが定番の様で・・・・・・・・・・

 

ドロドロ濃厚なルーは私好みで、大変おいしゅうございました!

 

地元の人には・・・・・・まぁ~定番の所行ったんやね的に言われますが!

 

 

でぇ~腹ごしらえを終わらせ・・・・・・・・

 

いざ、研修会場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

今回の研修会場は・・・・・・・店舗訪問研修と言う事で

 

庭チャンネル、会長の『北陸園芸』さんの店舗にお邪魔してきました。

 

 

 

 

 

屋号は・・・・・・『ドゥルーガーデン』

 

北陸園芸さんホームページはこちら>>>>>>

 

 

園芸店・・・・エクステリア業・・・・・・観葉植物リース・・・・・

 

フラワーアレンジメント・・・・・・等々

 

植物に関する事は、何でもやっているといった会社様です。

 

 

店内の様子・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

お洒落ですね・・・・・・・・・・・・・・・。

 

でぇ~すぐさま・・・・・研修!

 

 

 

 

 

緑に囲まれた、ガーデンルームで・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

店舗研修が終わると・・・・・・・・・・・

 

次は、石川県にある屋上緑化資材などを作っている

 

会社様で研修!

 

 

 

 

 

新国立競技場の設計で有名な・・・・・・

 

熊健吾さんが設計された、事務所!

 

古い建物を壊して・・・・新たに設計し直してもらう予定が

 

先生がまだこの建物は使えると言う事で

 

耐震補強などを施し・・・・・・・リノベーションしたものだそうです。

 

まさかの、熊健吾さんの建築・・・・しかもリノベーションが

 

こんな所で見れるとは、夢にも思っていなくて・・・・・・・・

 

屋上緑化よりも・・・・・・・建物ばかり見ていたような気がします。

 

 

 

 

 

説明すると長くなるので・・・・・・・割愛しますが・・・・・・・

 

この何本も伸びている、ワイヤーが耐震補強らしいです。

 

 

屋上緑化も・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

屋上で使える土などを作っている会社様です・・・・・・・・。

 

こちらはこちらで素晴らしんですが・・・・・・・・

 

やっぱり気になる建物内観!

 

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機を置いている所も・・・・・・とってもオシャンティ―!

 

お洒落すぎて・・・・・・自動販売機が浮くっていうね!

 

 

 

 

 

 

照明器具は・・・・・・・・夜の工事現場でよくお見かけするあれ!

 

これは、熊健吾関係ないだろうけどね!

 

 

 

 

 

 

案内看板も、いちいちお洒落!

 

帰ってから・・・・・・写真見て気が付いたんですけど・・・・・

 

壁に映った影もお洒落~っと思ったら・・・・・・・・・・。

 

すげぇ~な!

 

 

そんなこんなで・・・・・・・・・しっかり、座学も受けまして・・・・・・・・

 

 

 

 

 

1日目の研修は、終了・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜はもちろん・・・・・・・・綺麗なお姉さま方に

 

金沢の素晴らしさを教えて頂く、座学を受けてまいりましたけど。

 

 

研修2日目・・・・・・・・・・・・。

 

昨夜の座学が、思いのほか楽しかったので・・・・・・・・・

 

いつもの如く・・・・・寝不足の朝6:30起床・・・・・・・。

 

2日目は・・・・・観光も兼ねた勉強会・・・・・・・・・・。

 

長くなってきましたので続きは、また後日!

 

KATO

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16 19:22:43

ベトナム・ハノイへ行ってきました!観光編!

テーマ:エクステリア 完成施工例!

ベトナム4日間の滞在中・・・・・・・・

 

1日だけあった・・・・・観光日・・・・・・・・・・・。

 

行ったのは

 

世界遺産、ハロン湾・・・・・・・・・・・・。

 

聞いたことあるような・・・・・・・・無いような!

 

ホテルを出発し・・・・・・・走る事4時間・・・・・・・・・・

 

ハロン湾に到着・・・・・・・・・・・・・・。

 

4時間って・・・・・・・香川から名古屋まで行くようなもんです!

 

 

 

 

 

いや!ハロン湾・・・・・・・・凄いけど!

 

4時間という時間が・・・・・・・・・・・・

 

そこまでかけて来る所??っと思ってしまう!

 

海の色悪いし!

 

船でクルーズする事3時間・・・・・・・・

 

3時間って・・・・・・エアコンも聞いてない船で3時間も居れば

 

グッタリしますって・・・・・・・・・・。

 

見飽きますって・・・・・・・・・・・・・。

 

鍾乳洞があると言う事で・・・・・・・・・・・・

 

鍾乳洞って・・・・・涼しいんじゃね??的な感じで

 

皆こぞって・・・・・行きます!

 

 

 

 

いや・・・・・・・鍾乳洞、メチャクチャ蒸し暑いし・・・・・

 

サウナの中で居るような感じ!

 

しかも・・・・・自然が長い時間をかけて作った造形美に

 

人工感バリバリの・・・・・カラフルな照明って!

 

台無しでしょ!

 

 

結局・・・・・・それほど感動する事もなく・・・・・・・

 

帰路につく・・・・・・・・・・・・・・・。

 

もちろん4時間かけて・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

一日終了・・・・・・・・・・・。

 

どのくらい過酷かを分かりやすく言うと・・・・・・・

 

香川から・・・・・・・車で名古屋まで行って・・・・・・・

 

名古屋で・・・・・・曇天の中・・・・・・・

 

ゆっくり走る・・・・・・エアコンも無い船で3時間揺られ

 

その後・・・・・・1時間ほどサウナに入り・・・・・・

 

シャワーも浴びないまま・・・・・・4時間かけて

 

香川に帰る・・・・・・・・・・・・

 

そういった感じです・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

観光は・・・・・・それほど記憶に残りませんでしたが

 

いつもの如く・・・・・・・・・

 

営業加藤・・・・・世界の美女と記念写真は記憶に残ります。

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムの人・・・・・・綺麗な人多いです。

 

まず、私のようなワガママボディ~の人は見かけません・・・・・。

 

食生活が違うんでしょうね・・・・・・・・・。

 

それと、皆さん愛想が良い・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな小太り中年オヤジが・・・・・『ピクチャーOK?』っと聞くと

 

笑顔で写真撮影に応えてくれます。

 

 

最後の写真の子なんて・・・・・・日本食の店員さんだったんですが

 

ご飯も食べてないのに・・・・・・・・・えらい近寄ってきて

 

逆にこっちが遠慮しそうな距離で・・・・・・・・・・・

 

危うく好きになるところでした・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

町中の風景を写真で・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ちょっと【タイトル】付けてみました・・・・・。

 

 

 

 

【見た事ないけど戦後の日本ってこんな感じ?】

 

 

 

 

 

 

 

 

【ニワトリがニワトリらしく迎えた最後の姿】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あまりの暇さに、店の物に手を出す店員】

 

 

 

 

 

 

 

 

【危険予知の応力ゼロ】

 

 

 

 

 

 

 

 

【親の気持ち子知らずの逆!子の気持ち親知らず】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホーチミンさんってハノイ出身だったの?】

 

 

 

 

 

最後の写真は・・・・・・・ベトナムの英雄、ホーチミンさんの

 

遺体が安置されている場所・・・・・・・・・・。

 

ここは・・・・・・特別厳戒態勢がしかれてました。

 

ちょっとでも近づこうものなら・・・・・・・・・・・

 

鉄砲を持った門番に、睨まれます・・・・・・・・・・・・。

 

わたし、はしゃいでいたら・・・・・・・睨まれました。

 

あのまま近づいていたら・・・・・・・・射殺されるところでした。

 

 

 

と、まぁ~いつもの如くですが・・・・・・・・

 

観光地を巡るというよりも・・・・・・・・・・

 

ローカルな街の風景や・・・・・人々を見る方が楽しかった事は

 

間違いないわけで・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

ん~やっぱり、遊びに行ったと思われるようなブログになったので

 

ちゃんと、研修もしてましたよってところも・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

エクステリア屋さんの研修なのに・・・・・・・

 

何故か、トイレの生産工場だったことは内緒ですけど!

 

 

 

とまぁ~このような感じで、結構しんどかったベトナム研修旅行!

 

もう、アジアはいいかな??

 

っていうと・・・・・・嫁に『うわぁ~うざっ!』って言われましたけど

 

でもマジでもういいです・・・・・・・・・。

 

来年は・・・・・・プライベートで海外に行けるぐらい

 

頑張りたいと思います・・・・・・・・・。

 

これにて・・・・・ベトナム研修旅行編終了です。

 

 

KATO

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-15 18:53:10

ベトナム・ハノイへ行ってきました!石材加工会社訪問編!

テーマ:営業加藤の生活日記

2日間ほど、出張で石川県に行っていました!

 

9月に入り出張続き・・・・・・・・・

 

前半戦、ほぼ仕事で来ていませんが

 

これから追い込みかけます・・・・・・・・・・・。

 

石川出張編は、また後日と言う事で・・・・・・・・

 

ベトナム研修の続きです!

 

 

LIXILのベトナム研修旅行2日目・・・・・・・・・

 

まさかの自由行動と言う事で・・・・・・・・

 

観光しても面白くないので・・・・・・・・・・・

 

事前に・・・・・・いつも石材などを買っている会社様にお願いし

 

ベトナムの石材加工会社を訪問させてもらう事に。

 

実は日本のエクステリアと言う分野で使われている石材は

 

ほぼ外国からの輸入に頼っているというのは

 

ユーザー様は知らない事かもしれません・・・・・・・・・。

 

ちょっと前までは、中国などが多かったですが・・・・・・・

 

今は、ベトナムが主流です・・・・・・・・・・・・・・。

 

日本にも素晴らしい種類の石が各地にあるのですが

 

日本人の人件費をかけ加工すると・・・・・・・・・

 

今の日本のお庭造りの平均予算100万円~300万円

 

と言う価格では収まらないぐらい高くつくことは間違いないわけで。

 

本格和風庭園作りと言うお庭も

 

ほぼ100%の確率で、海外の石が使われています。

 

日本石、素晴らしいんですけどね。

 

 

ハノイ滞在2日目 AM9:00・・・・・・・・・・・・

 

ホテルのフロントまで、社長様が直々にお迎えに来てくれまして。

 

しかも通訳付きのかなりのVIP待遇・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

日本の高級車・・・・・・・ランドクルーザーでお迎えに!

 

日本で買うと・・・・・・700万円~800万円ぐらい??

 

ベトナムの平均月収が・・・・・・5万円ぐらいらしいので

 

普通の人は100%買えないです・・・・・・・・・・・。

 

しかも、ベトナムは外車に対し・・・・・150%の税金がかかるので

 

実際の購入価格は・・・・・・2500万円!

 

日本で言えば・・・・・・2億の車に乗っているのと同じです!

 

社長さんに通訳を通して言ってもらいました。

 

『社長さん・・・・・私の家は2400万円です!』っと

 

社長・・・・苦笑い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

運転しているのが・・・・・社長さんです!

 

全く富豪感ありませんが・・・・・・・大富豪です!

 

 

高級車でドライブする事・・・・・1時間!

 

会社に到着!

 

 

 

 

 

左の方に移っている大きなドラム缶のような機械は

 

砂利を中に入れて・・・・・・グルグル回すことで

 

角を無くし・・・・・・・玉砂利っぽくしている様子・・・・・・・。

 

日本人、玉砂利好きですもんね・・・・・・・・・・・・・。

 

私は・・・・・社長さんに・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『これからの日本では、玉砂利より角のある石の方が流行る!』っと

 

勝手に日本を代表して言っておきました・・・・・・・・・。

 

 

 

 

大量に積まれた・・・・・・加工品の山・・・・・・・。

 

ほとんどが、日本とアメリカに輸出されるそうです。

 

 

 

 

 

石の面取り作業の様子・・・・・・・・・・・・・・・。

 

かなり地道な作業です・・・・・・・・・・・・・・・・

 

手前に見える、四角い石のすべての角部分に

 

一つ一つ手作業で、ヤスリ掛けをしています。

 

輸送中や施工時などに角が欠けにくい様になります!

 

ちょっと角が欠けただけでも、クレームになる国が相手ですから

 

そこら辺は、慎重らしいです!

 

 

私、社長に質問します・・・・・・・・・・・・・・。

 

『やっぱり日本人は細かいですか??クレームが多いですか?』っと

 

社長はこう言いました・・・・・・・・・・・・・。

 

『日本人は、細かいし・・・・・・クレームも多い!

 

ただ、そういったクレームなどが、我々の技術の向上につながっている』っと

 

クレームが無ければ、技術は上がらず衰退していくだろうと!

 

 

素晴らし・・・・・・・・何と素晴らしいお言葉!

 

本当に感動しました!

 

日本は、本当に贅沢な国だと思います。

 

細かいのも良いし・・・・・・クレームを言うのも良いと思います!

 

ただ、それを乗り越えて作った物、出来上がった物に

 

価値を見出さない人が多いように思います。

 

それが当たり前・・・・・・・という感覚!

 

それがどれだけ凄い事か・・・・・・・・

 

もう少し感謝の気持ちを持たないといけないと

 

改めて思い直しました・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

感動した、ネットスートンという商品の製作工程!

 

 

 

 

 

まさか、あの細かい石を一つ一つ手作業で

 

貼っているとは思いもしませんでした・・・・・・・・・・・・・・。

 

日本では完全に機械作業です!

 

手作業で個のクオリティ~!

 

 

 

 

一緒に行っていた同業者の社長さんに言いました。

 

『日本人は器用言われているけど・・・・・圧倒的に負けてますね!』

 

長年職人を見てきた社長さんも、同じように感じていたみたいです。

 

今まで材料を無駄に使ったり・・・・・・・・・・・

 

やり変え等で、直ぐに撤去して処分したりと

 

本当に、そういうことを無くしていかないといけないと

 

そう心から思う工場見学でした・・・・・・・・・。

 

 

商品が故に日本にはあまり輸出していないという

 

ちょっと変わった商品も沢山ありました・・・・・・・・・・・・・・。

 

割れやすいとか・・・・・欠け易いとか・・・・・

 

色ムラが激しいとか・・・・・・・大きさがまばらとか・・・・・・・。

 

日本には、割れにくい、欠けにくい・・・・・・・

 

色ムラが少ない・・・・・・大きさが均一・・・・・・・・・

 

横一線・・・・・・全て同じという商品が好まれる傾向があるようで

 

まぁ~確かに・・・・・・・そういった人は多いように思いますが

 

社長さんに言いました・・・・・・・・・・

 

『私は・・・・・横一線の商品より・・・・・表情も形も大きさも違った、

 

個性ある石が大好きだ!それが自然の物を使う意味だ!

 

日本も、今後はそういった商品が流行る』っと

 

これまた、日本を代表したかのように言ってきました!

 

 

たぶんあの社長さん・・・・・・私を、日本を代表する設計士か何かと

 

思った事でしょうね・・・・・・・・それぐらい、熱く語ってきましたから!

 

 

そのおかげかどうか分かりませんが・・・・・・・

 

昼ご飯をおごってくれると言う事で・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

たぶん・・・・・・ベトナムでは最高級ランクに位置するであろう

 

オシャンティ~なレストランで・・・・・・・・ベトナム料理を堪能!

 

 

 

 

と言っても・・・・・・・・はい、私パクチー食べられませんから!

 

ほぼ全て、美味しくなかったですが・・・・・・・・・・・・

 

そこは、10年間の営業生活で鍛えたスマイルで乗り越えました!

 

 

 

 

 

 

その後、ホテルまで送ってもらい・・・・・・・・・

 

近くを散策・・・・・・・・・・・・・。

 

 

職業病ですね・・・・・・・工事現場があるとのぞいてしまう!

 

 

 

 

レンガ積み・・・・・・・目地の押さえが甘かった!

 

 

 

 

 

工事現場で遊んでいる子供かと思いきや・・・・・・・・

 

作業員でした・・・・・・・・・・・・・・。

 

ノーヘル・作業着を着ないのは、まぁ~良いとして・・・・・・

 

5mぐらい掘ってある穴の横に立つ、グラグラの鉄筋に

 

サンダルで登っているのは・・・・・流石にしびれました!

 

 

ベトナム・・・・・・発展しているとはいえ、まだまだ現状は

 

厳しいようです・・・・・・・・・・・。

 

少し仕事を教えると・・・・・・・伸びると、建築業界はそう思いました。

 

フジタ緑研、ベトナム支店・・・・・・・・・。

 

そう遠くないかもしれません。

 

KATO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。