1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-26 17:06:56

和モダンエクステリア

テーマ:エクステリア 完成施工例!

最近ご依頼の多い和モダンな空間・・・・・・。

 

モダンなデザインを得意としている弊社

 

特に和モダンと言うテーマには拘りをもっている!

 

個人的に好きなデザインと言うのも、理由の一つ!

 

 

高松市 H様邸

 

 

 

 

 

植栽を多く取り入れた、シンプルなデザイン。

 

アプローチの導線上に、小さな和をもってくることで

 

一気に和モダンな空間に変わる!

 

 

 

 

 

 

 

六方石のオブジェがカッコイイ・・・・・・・・。

 

苔との相性も完璧・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

和室の前には・・・・・・目隠しもかねて

 

モミジを配植・・・・・・・・・・・。

 

最近・・・・・素晴らしい樹形のモミジを数本手に入れていたので

 

もちろん・・・・・・・そのモミジを持ってきているのだ・・・・・・・

 

最高である!

 

 

横に目をやると・・・・・・広い芝庭の中に

 

これまた広々とした・・・・・・タイルのデッキ!

 

 

 

 

 

 

これだけ広ければ・・・・・・・何でもできそうである!

 

何に使うかを決めてから作るのではなく・・・・・・

 

作ってから何に使うかを考える・・・・・・・・・・

 

夢は膨らむばかり・・・・・・・・。

 

その為には、ある程度の大きさは必ず必要である。

 

 

 

もう一つ・・・・・・・同じ時期に完成した現場!

 

高松市 M様邸

 

 

こちらも和モダンがテーマのお家に合わせた庭作り!

 

 

 

 

 

 

こちらにも・・・・・・最高にカッコイイ樹形のモミジを植えている!

 

煽って写真撮ると・・・・・・ほんとにカッコイイ!

 

 

 

 

 

 

苔の中にある景石は・・・・・・・・私が配置したもの!

 

京都で修業したわけでもなく・・・・・・・・

 

庭師として、勉強に行ったわけでもなく・・・・・・・・・

 

我流ってやつです・・・・・・・・・。

 

いや・・・・・・加藤流という流派と言う事にしよう!

 

その方が凄そうだから・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

やっぱりモミジと和風の建築って・・・・・・・完璧ですね!

 

和風ってやっぱり素敵ですね!

 

日本人に生まれて良かったです!

 

KATO

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 22:11:38

庭って楽しいですね!

テーマ:エクステリア 完成施工例!

今や庭と家という空間は、同じぐらい大事なスペースとして

 

考えられるのが当たり前な時代・・・・・・・・・・。

 

少し前までは・・・・・・・・【庭=外】・・・・・・・・

 

今は、【庭=生活空間】という時代になってきました。

 

門柱作って・・・・・・ポスト付けて、表札付けて

 

駐車場作って・・・・・・コンクリート敷いて・・・・・・・

 

砂利敷いて・・・・・・・・・・・・・・完成!!

 

そういった庭造りは・・・・・・・段々減ってきてるように思います。

 

嬉しい限りです・・・・・・・・・・・・・・。

 

時代は・・・・・エクステリア・外構ではなく・・・・・・

 

庭・・・・ガーデンに注目されつつあるように思います。

 

今回完成したお庭・・・・・・・・・・・・。

 

約2年前に・・・・・・・・エクステリアと言われる部分・・・・・・・

 

駐車場や門周りを施工させて頂いた現場で・・・・・・・・

 

手つかずの庭部分・・・・・・ガーデンを今回工事させて頂きました。

 

着工前・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

広く残された土の部分・・・・・・・・・・。

 

ガーデンスペースです。

 

お施主様は・・・・・・・・一回目の工事をさせて頂いた時から

 

このスペースもいつかは完成させたい・・・・・・・・・

 

そう思われていました・・・・・・・・・。

 

その気持ちがあったが故・・・・・・・何もせず

 

あえて土だけで残させて頂いていました・・・・・・・・・・・・。

 

どうにでもしやすいように・・・・・・・・・・・・。

 

でっ!完成がこちらです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

お子様と・・・・・・お庭でサッカーボールを蹴って遊びたい

 

そんな夢を叶えられる・・・・・・・広々芝生のお庭です。

 

 

 

 

 

 

一期工事で作った・・・・・・・ウッドデッキも完璧にマッチングしました!

 

最高の空間です・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

日除け付きのウッドデッキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今のような暑い時期・・・・・・・・・・・

 

中は最高に涼しい空間になっています・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

何故、家の中の違って・・・・・・外の日陰って涼しいのか?

 

家の中だって・・・・・・日陰なのに??

 

それは・・・・・・外が暑いから・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

日陰と日向でかなりの温度差が生じることで・・・・・・・

 

自然と心地よい風を発生させてくれるのです。

 

だから・・・・・・・木陰とかって涼しいんです!

 

まぁ~それだけではないんですが・・・・・・あまり語ると長くなるので

 

このへんにしておいて・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

真夏に植えたジューンベリーちゃん・・・・・・・・・

 

暑すぎて・・・・・・・葉を全部落としましたが・・・・・・・・・

 

大丈夫、ちゃんと復活するはずです!

 

今回は・・・・・・・目隠しフェンスも設けました・・・・・・・。

 

 

 

 

と言っても・・・・・・・弊社がしたのは柱だけ!

 

板は・・・・・ご主人さんが施工されました!

 

土曜日の日中にお伺いすると・・・・・・・・・・・・・・

 

汗だくで、板にペンキを塗られていました・・・・・・・・・。

 

大変そうでしたが・・・・・・・・なんだか楽しそうで!

 

そのお陰か・・・・・・・・綺麗な目隠しフェンスに!

 

 

 

 

互い違いに貼られた板のおかげで・・・・・・・・

 

下から見ると・・・・・・少し青空がのぞきます!

 

それだけで、なんだか幸せな気分になれますね!

 

これだけしっかりとした、目隠しフェンスをすれば・・・・・・・

 

完全なるプライベートガーデン・・・・・・・・・・

 

芝生で子供と寝転がれます・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ご主人さんは、テント張ってキャンプするって言ってました!

 

冗談かもしれませんが・・・・・・・・・

 

やろうと思えば・・・・・・・余裕で出来る空間です!

 

いや!やりそうだなほんとに・・・・・・・・・・・。俺も呼んでもらおう!

 

 

と言うような感じで完成した、今回のガーデン工事!

 

とにかく最高の空間となりました・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

管理が大変そう・・・・・・水やり芝刈り剪定・・・・・・

 

草抜き・・・・・・塗装・・・・・・虫が来る、鳥が来る・・・・・・

 

大変そうなことを言えばキリがありませんが

 

それ以上の楽しみが待っていると言う事は間違いありません!

 

庭っていうのはそういった空間です・・・・・・・・。

 

あとは、今回も感じましたが・・・・・・・・ガーデンスペースってのは

 

実際に住んでみてから作るっていうのも良いと思います。

 

住んでみないとわからない事は沢山ありますから!

 

 

今回は、良い作庭をさせて頂きまして誠にありがとうございます。

 

私自身も羨ましくなるようなお庭を作れたことに感謝です!

 

やっぱり自分が欲しくなるような物造りって大事ですよね!

 

KATO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 22:18:53

お盆休みに、木製フェンス作り

テーマ:我が家の外構計画記

お盆休みが終わってしまいましたね・・・・・・・。

 

普段、休みが少ない分・・・・・・・

 

盆・正月・GWは、長めに休みを取る・・・・・フジタ緑研!

 

今年は、6連休ありまして・・・・・・・・・。

 

毎年・・・・・海行ったり・山行ったり・・・・・釣りしたりっと

 

仕事してるよりしんどいんじゃないか??ってぐらい

 

遊びまくるんですが・・・・・・・・・・・・

 

今年は・・・・・・ほぼ毎日、家で居ました!

 

何をしてたかと言うと・・・・・・・・

 

こんな事してました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

我が家の木製フェンス作り・・・・・・・・・・・。

 

写真は息子が手伝ってくれているの図・・・・・・・・。

 

私が金づち使ってると・・・・・・・・『俺にもやらせろ!』っと

 

近寄ってきて・・・・・・・『コンコンコン・・・・』って言いながら

 

邪魔してきやがります!

 

 

 

実際の作業は・・・・・・

 

あの炎天下の中・・・・・・・・3日間かけて・・・・・・・

 

かなり大変でしたが・・・・・・・・・

 

完成はこんな感じに仕上がりました!

 

 

 

 

 

どうですか?素敵でしょ!!!

 

我が家は、田舎の田んぼの中建っていて・・・・・・・

 

それほど目隠し感は必要なかったので・・・・・・・

 

横格子で、軽い目隠しと・・・・・・・・・

 

爽やかで涼しい感じのイメージになるようにデザイン!

 

って言っても、図面も書かずに・・・・・・・・

 

頭の中でイメージだけして・・・・・・・作りましたけど!

 

しかも・・・・・・・こんな訳の分からん事しながら

 

 

 

 

横から見ると・・・・・・一本一本格子の太さが違います!

 

パッと見た感じは、ほぼ分からないのに・・・・・

 

わざわざこんなメンドクサイ事して・・・・・・・・・・・。

 

これには、キチンとした訳があるので・・・・それはまた後日!

 

 

ほんと、簡単そうに出来た感じですが・・・・・・・

 

知り合いの職人や、弊社の職人に手伝ってもらいながら

 

3日間・・・・・・・・・・。

 

柱を14本立てる用に、コンクリートに穴をあけるのに

 

ほぼ一日・・・・・・・・・。

 

柱はプロに立ててもらって・・・・・・・・・・

 

横の格子が・・・・・・3mの長さの物が・・・・・・・

 

120本・・・・・・・・。

 

30段分貼っているので・・・・・・・全部で12m!

 

腐りにくい、硬い木を使っているので・・・・・・・・

 

ビス止めする前に・・・・・・・先行加工が必要で

 

まずは・・・・・・格子一本一本にビス止めようの下穴を4カ所

 

 

 

 

4カ所×120本=480ヵ所・・・・・・・・。

 

熱が出そうになる・・・・・・・。

 

さらに・・・・・・下穴にビスが綺麗に収まるよう

 

座刳り加工・・・・・・・・・

 

 

 

 

これも・・・・4カ所×120本=480ヵ所・・・・・・・・。

 

下穴+座刳りで960ヵ所・・・・・・・。

 

中盤以降は、作業ではなく・・・・・・試練!

 

 

とまぁ~これ以外にも・・・・・・本当に大変な作業で

 

既製品の楽さを実感した次第でございます。

 

ただし・・・・・・既製品には無い、味わい、表情のある

 

素敵なフェンスに仕上がった事は間違いありません!

 

 

我が家外構計画も、この春から夏にかけて

 

随分と進行しました・・・・・・・・・・

 

木々達も生い茂り・・・・・・・・・

 

 

 

 

最近は・・・・・・・足元にも素敵な木陰ができ

 

 

 

 

木陰大好き・・・・・・下草達も・・・・・・・

 

この暑い夏を・・・・・・痛むことなく・・・・・・・

 

乗り切ってもらえそうです・・・・・・・・。

 

 

まだまだ、途中経過ですが・・・・・・・・・・・・・・

 

今の様子!

 

 

 

 

 

この夏は・・・・・・ウッドデッキの上につけた日除けが

 

大活躍!

 

息子は・・・・・毎日デッキでプールして遊んでます!

 

私の庭作りを認めない、嫁も・・・・・・・

 

『この日除けは、ほんまにええわぁ~』って言ってます!

 

ハンモックは使ってくれませんが・・・・・・・・・・。

 

 

昨夜は・・・・・・・満月かとても綺麗で・・・・・・・

 

明るい月夜!

 

 

 

 

月夜のライティングガーデンも素敵ですね!

 

KATO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-09 18:55:25

縁側のある生活!

テーマ:営業加藤のおすすめ商品

2日間ほど・・・・・・・大工さんしてました!

 

気温37度の中・・・・・・・・

 

体感気温は・・・・・40度超えてます!

 

危うく・・・・・・・痩せるところでした!

 

何を作っていたかと言うと・・・・・・・・・・・・

 

和風住宅に縁側を・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

もちろん・・・・・・本物の木で作っています・・・・・・・。

 

一枚一枚色の違う・・・・・・・表情の違う板を貼っていくのは

 

とても楽しい作業で・・・・・・・・・・・・。

 

暑くさえなければ・・・・・ですけど・・・・・・・・・・・。

 

2人で作業していたんですが・・・・・・・・・

 

『これ4月ぐらいなら最高に気持ちええやろな!』

 

・・的な話をしながら

 

日が沈みかけた夕方から、作業がはかどる!

 

 

 

 

暑さで休憩時間が長くなり・・・・・・・・

 

思ったよりは時間かかりましたが・・・・・・・・・・

 

何とか完成です!

 

 

 

 

は、しなかったんですが・・・・・・・・。

 

ビスが数本足らなかったり・・・・・・・・・・・

 

板の長さを切り間違えて・・・・・・木が足らなくなったり(涙

 

何とか形にはなりましたが・・・・・・・・・・

 

お施主様には、お盆には完成しますと言っていたのに・・・・・・・。

 

涙・・・・・・・・・・・。

 

 

しかし・・・・・・・最近、木を使った施工が増えてきています!

 

木って良いですよね・・・・・・・・。

 

表情・・・・・香り・・・・・・雰囲気が・・・・・・・・・・。

 

ねじれていたり・・・・・・そっていた・・・・・・・・・・・・・

 

既製品と違って、とても扱いにくいですけどね!

 

手間がかかる子ほどかわいいっていうの・・・・・・・・・・

 

なんとなくわかります!

 

既製品のようにポンポンポンっとは、出来ないですが

 

手間暇かけて作った物は、愛着がわきます!

 

まぁ~私の物ではないのですけどね・・・・・・・・・・・。

 

縁側ある生活ってのも・・・・・・最高ですね!

 

うらやましい・・・・・・・・・・・・。

 

KATO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-07 18:03:29

我が家の家庭菜園通信!

テーマ:我が家の外構計画記

いや~暑い日が続いていますね!

 

今年は、予想通りの猛暑!

 

私もそうですが・・・・・・・・・

 

現場の職人達は、体力の限界が・・・・・・・・。

 

お盆休みが待ち遠しいです・・・・・・・・・・。

 

 

因みに、今年の弊社の夏季休暇は

 

8月11日~16日となっております。

 

よろしくお願いします。

 

 

えぇ~お久しぶりの、我が家の家庭菜園通信ですが

 

現在どうなっているかと申しますと・・・・・・・・

 

こんな感じ!

 

 

 

 

 

ボッサボッサ・・・・・・・・・・。

 

トマトなんか伸び放題になっています・・・・・・・・。

 

それでも、コンスタントに収穫は出来ていまして

 

 

 

 

 

 

トマトは、もう終わりなので・・・・・・・引っこ抜きます!

 

ナスとピーマンはもう少し取れそうなので

 

置いておきます・・・・・・・・・・・・・・・。

 

キューリは、梅雨に雨が多かったせいか

 

前半あんまり収穫出来ていなかったんですが・・・・・・・・・

 

ここ最近の日照り続きで・・・・・・・・

 

最近は、ちょこちょこ穫れています!

 

全部辛子漬けになり・・・・・・・・・・

 

ご飯との相性が抜群!

 

ご飯がご飯がすすむ君・・・・・・・・・・・

 

体が体がふとる君・・・・・・・・・・・。

 

 

夏野菜は、これで終了になりますので・・・・・・・・・・

 

一度畑を整理し・・・・・・・・・

 

次は秋野菜に変更していく予定です。

 

やっぱり・・・・・・葉物かな・・・・・・・。

 

KATO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。