入園準備☆お昼寝ふとんの選び方 3 | ベッドでグッスリ眠りたいと悩む方のベッドがある新潟県上越市ベッド屋のブログ

ベッドでグッスリ眠りたいと悩む方のベッドがある新潟県上越市ベッド屋のブログ

寝るのが大好きで、おふとんが大好きなふとん屋の嫁の私(市川純子)
グッスリ眠れたら、朝も腰が痛くなく起きれるよね?と思ってます♪
子育てしながら、お店のベッドで試し寝(お昼寝)しながら・・・
バタバタしながら仕事してます♪.
ゆる~いブログです^^

お腹がいっぱいで…眠いです(笑)


昨日の続きで
キャラクターの生地をオススメしない理由を、書きますね
超個人的な考えです(笑)


正直、キャラクター物の生地で
おふとんのカバーを作る方は本当に少なくなってます。
作らない理由1
キャラクターに興味が無い
シンプルが好き
理由2
その時は、そのキャラクターが好きでも
すぐに飽きたり、テレビシリーズだと
色んな物がコロコロ変わるから


私自身オススメしない理由は、
生地の値段が高いので
色々用意するのに負担が大きい…


この数年、生地の価格が上がってます。
仕方がない話ですよね。
キャラクター生地って1mだいたい1600円はするんですよびっくり
1600円しかしないじゃん!と思う方もいるでしょうが、
カバーは、1㍍では作れません

カバー作る必要量は、ふとん丈の倍
ふとん丈が、130㎝なら「260㎝+縫い代10㎝」=270㎝が必要
生地代だけで4320円位になってしまうんですびっくり
加工代もいれたら…5000円になる…
カバーだけで5000円は色々かかる時にキツい大泣きうさぎ
ふとんもいるし、他のカバーもいるから、もっとかかりますよね…💦


その2
生地が厚めで、洗うと縮む率が大きい
キャラクターの生地は、しっかりしていて、触ると解りますが少し地厚です。

通常、お店では、指定されたサイズで作ります。
縮む率を考えては作りません…
だから
縮む率が高い地厚のキャラクターの生地で作ってふとんに入らなくなった~」と
お持ちになる方も…実は多い大泣きうさぎ
それに、お家によっては乾燥機にかける方もいるし、乾燥機にかけると更に縮む


この2つの理由は、少なからず親の負担になりやすいのです…


保育園に入園するのに、細々とした準備で
お金は掛かります。
「寝てしまえば、柄は見えないですよ(笑)」
好きなキャラクターで持たせたい時は、
バックが小物で用意して上げて欲しいです
好きな持ち物の方が喜んでくれる率が高いですよね✨

私の好みで持たせてた
アメリカンな「アン&アンデイ」カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
もう…ぼろぼろだけどね


せっかく作ったカバーが縮んでしまうのは
本当に切ないです大泣きうさぎ
他の生地でも縮みますが…
キャラクターに比べたら縮む率は低いです。
入園準備ほど、ママが楽で、
後々切なくならない方が良いと思ってます。


でも、キャラクター生地で作りたい時は、
まずは!相談して下さいねハート
縮む分を考えたり、安く作れる方法も
一緒に考えますカナヘイうさぎ


後…
お店で用意している生地は、
キャラクターは無いんです。
上☝の理由もありますが、
1番の理由は、生地に書いてあります

これお客様が持ってきた生地に書いてあります。

「このプリント契約により製品化して販売することは禁じられております」
そう!!
市川が生地を仕入れてふとんや、小物を作ると法にふれるのですカナヘイびっくり
著作権があるからね…
犯罪ってこと…


お客様が持ち込みは、大丈夫です。
加工なので

入園準備って細々と大変💦
少しでも楽に、準備出来るのが1番ですよね

少しでも役たてれば、嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

次回は、使っていないベビーふとんは、使えるか?って事で書きます。