1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 21, 2013

釣れないけど楽しい

テーマ:fishing

前回の更新から暇を見つけては鯉釣り行ってますががノーフィッシュ(T▽T;)


この時期はそう簡単にはいきませんね。(´д`lll)


先日行ったときは気温が高い日が続いた時なのでかなり[予感アリ]だったんですが水温測ってみてビックリ!の8.2℃でした…


私の予想では10~11℃位と予想していたんですが実際測ってみると思っているほど高くないんですね。


それでも例年よりは高いのでまだ粘ってみる価値アリです。


朝から晩まで竿出しすれば釣る自信はあるのですがそうもいかない。


目標は3時間で釣果を出すこと。


近くでモジリ等はみられるので寄っていることは間違いないハズ。



expression

このくらいは来てると思います(笑)


次のチャンスは週末の晴れ間かそのあとの週明けか( ̄ー ̄)


とのかく寒いこれからの時期、フル防寒で挑みます!


expression



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 16, 2013

CARP熱、再来?

テーマ:fishing

久しぶりの更新ですが相変わらず釣りに行っております。


ここ数年は雷魚、ナマズのトップウォータールアーフィッシングがメインになっていましたが、この時期トップは

シーズンオフなので久しぶりに鯉を狙いに出歩いております。



実は鯉は世界規模でみると一番人口の多いフィッシングターゲットなんだそうです(淡水で)。


ブラックバスじゃないんですねー 意外です(ノ゚ο゚)ノ



特にヨーロッパでは釣りといえば鯉!と言うくらい狙っている方が多いみたいですよ≧(´▽`)≦


鯉はどちらかといえば長時間待つ[待ちの釣り]になりがちなのでバカンスのないジャパンでは脚光を浴びることはないでしょう。


私の釣り方は所謂[ぶっこみ釣り]と言われる釣り方なので餌をつけてキャストしたら1~2時間ほどアタリを待ちます。


傍から見たら黙って待っているので何が楽しいんだと思われそうですが、この待ち時間こそが楽しく忙しい鯉釣りの醍醐味なんです(*^ー^)ノ


別に動き回るわけではないんですが、頭の中はフル回転!


アタッた場合の次の攻め方、反応がない場合の次のキャストポイント、水の流れ、他魚の反応など、考えることは山ほどあります。


雷魚、ナマズのルアーフィッシングより神経使うし結構疲れます(-。-;)


ルアーの場合はキャストして巻く、移動。 キャストして巻く、移動。の繰り返しなので足で稼ぐ[攻めの釣り]

鯉の場合は投げて、待つ、待つ、待つ[待ちの釣り]


同じようなフィールドにいる同じ淡水魚なのに真逆な釣り方なんです。



今日は一匹も釣れませんでしたが、釣れなかったことで逆に鯉釣り熱が復活してしまいそうです(´∀`)


年内は頑張って通ってみよう( ̄▽+ ̄*)


目指せオーバー100センチ?







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 14, 2013

トップシーズン終了

テーマ:fishing

10月に突入し今期のTOPシーズンもあっという間に終了です。


シーズン前半は好調だったけど後半は毎日毎日雨あめアメ…


夏場の仕事も忙しかったのもあって正味3か月位しか楽しめなかったです。


まあそのかわり新規ポイントの開拓ができたので良しとしましょう(^∇^)



そんなわけで今期の雷魚釣りで活躍した6500をOH(*^▽^*)


expression
OHついでにスタウトフレームに交換します。



expression
ばらして洗浄!

釣行のたびに汚れのふき取り等はしているので意外とキレイ(^O^)/




expression
純正フレーム




expression
スタウトフレーム

ピラーが太い分重たいのかな?




expression
ピラーの太さも頑丈さも大事ですが私のとって一番の魅力は

このリールフットのオフセット具合!


たった数ミリですがロッドにセットしたときの具合が最高です( ̄▽+ ̄*)




expression
早速来シーズンが待ち遠しい!



妻のメインリール、BigShooterとナマズ用のRYOGAはパーツ点数が多く複雑なので

オイル&グリスアップで終了。。


ラウンドアブは楽でいい!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。